So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

小学部だより(春休み号) [おたより]

小学部だより(春休み号)をお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。) 

小学部だより・春休み号(PDF)

 


nice!(2) 
共通テーマ:学校

平成28年度 小学部卒業式 [行事]

 平成28年度の小学部卒業式(第58回卒業生)を行いました。

 今年度は,3クラス68名の卒業生が小学部を巣立っていきました。証書を受け取る立派な姿に,子どもたちの成長を感じました。とても感動的な式になったと思います。6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。中学校進学後のこれからのみなさんの活躍を期待しています。 

【スライドショー】
  

【リンク】1年生のころの様子

小学部トピックス(平成28年1月26日)に1年生当時の記事へのリンクがはってあります。
 
170313-1.jpg
170313-2.jpg
170313-3.jpg
170313-4.jpg
170313-5.jpg
170313-6.jpg
170313-7.jpg
170313-8.jpg
170313-9.jpg
 
【6年1組】 
 
6-1.jpg
 
【6年2組】
6-2.jpg
 
【6年3組】
6-3.jpg 
 

nice!(2) 
共通テーマ:学校

卒業式前日の6年生 [6年生]

 6年生もいよいよ13日の卒業式が小学部最後の日となります。その前日ということで,小学部恒例のお祝い行事がたくさんありました。

 給食は今日で最後となります。5年生がお別れ給食会を計画してくれました。いっしょのテーブルを囲み,楽しく給食をいただくことができました。最後には5年生全員から,これまでの感謝の言葉と,これからの自分たちの決意のメッセージが送られました。
170310-1.jpg

170310-2.jpg

170310-3.jpg

170310-3-2.jpg

 各クラスの中央委員は,これまでお世話になったみなさんへのお礼まわりに行きました。守衛所のみなさん,事務所・保健室の先生方,厨房のみなさん,6年間の楽しい生活を支えてくださった皆様に改めて感謝いたします。ありがとうございました。
170310-4.jpg

170310-5.jpg

170310-6.jpg

 午後は先生方を招待し,お別れ祝会を行いました。どのグループも楽しい企画で,みんなで楽しい時間を過ごすことができたと思います。過去に担任を受け持った先生方は,特に子どもたちの成長を感じたのではないでしょうか。
170310-7.jpg

170310-8.jpg

170310-10.jpg 

170310-9.jpg

 卒業式の会場準備はすべて整いました。3月13日(月)の卒業式が思い出に残るすばらしい一日になるといいですね。 

 


nice!(2) 
共通テーマ:学校

児童集会(1年) [1年生]

 2月28日の児童集会で,1年生が英語と日本語の両方で「大きなかぶ」の物語を発表しました。1か月前から,自分の担当するせりふを決めて,声の大きさや英語の発音に気をつけて練習しました。はじめはせりふを覚えられなかったり大きな声で言えなかった子も,練習を重ねていくうちに自信を持って大きな声で発表できるようになりました。発表を聞いたお兄さん・お姉さんたちからはたくさんの拍手をもらうことができました。

170308-1.jpg

170308-2.jpg

【動画】


nice!(0) 
共通テーマ:学校

第22回小倉百人一首新人宇都宮大会 [その他]

3月4日に百人一首の大会があり、小学部のかるた同好会の1年生から5年生まで、22名が出場しました。
ピンクのTシャツを着ているのが、作新小です。
mini_DSC04630.jpg

午前中に2試合、午後に1試合を行いました。
1つの試合で50枚の札の配置を覚えます。
勝負がつくまでには1時間半くらいかかるので、集中力が必要です。

mini_DSC04637.jpg

mini_DSC04636.jpg

mini_DSC04641.jpg

勝ち数と枚数差で順位が決まります。
小学部から1人入賞することができました。
大会での試合を経験して、来年の活動への励みとなりました。

mini_DSC04651.jpg

mini_DSC04652.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

おわかれ集会を行いました [5年生]

今日は5年生が中心となって、お別れ集会を行いました。
卒業する6年生との思い出を作るために、全校児童で音楽ゲーム「貨物列車」をしました。
mini_04.jpg 
じゃんけんをして勝った人は列の先頭に、負けた人は後ろにつきます。
勝った人は帽子を赤に、負けた人は帽子を白にしてゲームを進めていきました。
mini_02.jpg 
ゲームには先生も参加しました。いろいろな学年の子とじゃんけんするのがとても楽しくて盛り上がりました。
mini_03.jpg 
mini_05.jpgmini_06.jpg 
ゲームが進んでいき、勝者が3人までしぼられました。
3人にはステージ上がってもらい、決勝戦のじゃんけんをしてもらいました。
mini_07.jpg 
mini_08.jpg 
優勝したのは2年生のお友達でした。おめでとうございます!
その後、5年生の児童会副会長から6年生に卒業記念品が贈られました。
mini_09.jpg 
この後、6年生がサプライズで合唱を披露しました。曲は「旅立ちの日に」です。
mini_10.jpg 
「6年間の感謝の気持ちを伝えたい・・・ 」という6年生の願いから、
この日のために内緒で練習してきました。
どの子も一生懸命歌う姿を見た教員は、目頭を熱くしていました。
mini_11.jpg 
また、入学した時からお世話をしてもらった1年生の中には、泣いてしまった子もいました。
最後は花道を作って、6年生を送り出しました。
mini_12.jpg 
mini_13.jpg mini_14.jpg
みんなから拍手で送られた6年生。卒業式まであと1週間です。
小学部での思い出を大切に過ごしていってほしいと思います。 
 
【6年生の合唱】

nice!(0) 
共通テーマ:学校

中学校オリエンテーション [6年生]

 今日は中等部の先生方をお招きし,6年生対象の中学校オリエンテーションを行いました。小学校から中学校へ進学する際,環境が変わることに不安を覚える児童も少なくありません(「中1ギャップ」という言葉がよく使われています)。オリエンテーションは中学校生活への不安を少なくすることを目的として,小中連携行事の一環として行っているものです。
 中等部の先生方には,優しく分かりやすい説明をしていただき,緊張気味だった子どもたちの表情も徐々に和らいでいった感じがしました。期待を胸に,楽しい中学校生活をスタートしてほしいと思います。

170303-1.jpg

170303-4.jpg 

170303-2.jpg

170303-5.jpg

170303-3.jpg 

 教科ごとのお話では,学習内容のほかに,学習への心構えや入学までの準備なども教えていただきました。自主学習にもぜひ生かしていきましょう。 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

小学部だより(3月号) March Elementary Newsletter [おたより]

小学部だより(3月号)をお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。)
We distributed the March elementary newsletter. (The pdf file will open in a new window.)

小学部だより・3月号(PDF)
March Elementary Newsletter (PDF)


nice!(1) 
共通テーマ:学校

租税教室 [6年生]

 社会科の「わたしたちのくらしと政治」の学習の一環として,講師の先生をお招きし,租税教室を行いました。

 日本には税金が50種類近くあるそうです。6年生の子どもたちも大人になっていくと,所得税や自動車税,酒税などたくさんの税金とかかわっていきます。全員に平等にかかる税金,ものを持っている人だけがはらう税金,たくさんもっているほど多く負担する税金など,たくさんの種類の税を作ることで,できるだけ公平に税金を集めるしくみになっていることが分かりました。 

170217-1.jpg

 クラスごとにA市・B市・C市のグループを作り,公園を作るために税金をどう使っていくかを話し合いました。市の状況や収入などによって,いろいろな負担の配分の仕方のアイデアが出されました。実際の政治も,このようにみんなでよりよい方法を話し合いながら進めていることが分かりました。 

170217-2.jpg

170217-3.jpg

170217-4.jpg

170217-5.jpg

 租税教室を通して,税金をより身近に感じることができました。 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

スケート教室 [行事]

3年生と4年生で,今市青少年スポーツセンターへスケートに行ってきました。
ウィンタースポーツを通して体力や調整力を養います。

高校生のお兄さん・お姉さんもインストラクターとして一緒に参加しました。
靴を履くところからお手伝いをしてくれました。

mini_DSC04572.jpg

3年生は初めてのスケート教室です。みんなでひざをついてリンクの真ん中まで進みます。
立ち方・転び方を練習した後で,少しずつすべる距離をのばしていきました。

mini_CIMG1039.jpg

mini_DSC04598.jpg

mini_DSC04605.jpg

mini_DSC04607.jpg

4年生は2回目のスケート教室です。はじめは怖いと感じた人も,すぐに氷に慣れて楽しくすべることができました。

mini_DSC04575.jpg

mini_DSC04574.jpg

mini_CIMG4840.jpg

mini_DSC04587.jpg

mini_DSC04617.jpg

3年生も4年生も,初心者も上級者も,それぞれ上達することができました。


nice!(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | -