So-net無料ブログ作成

地球環境クラブ(英進部)の発表を聞きました [部長室より]

 11月17日、朝の学習の時間に、英進部の地球環境クラブの皆さんの発表を聞きました。地球環境クラブは、昨年度、小学部・中等部・高等学校生により結成され、環境に関する様々な活動に取り組んでいます。今日は、昨年度末に訪れたというペットボトルのリサイクル工場での研修の成果を発表してくださいました。

mini_PB170647.jpg

司会進行を務めるのは、小学部の地球環境クラブの児童です。mini_PB170646.jpg

写真や可愛いイラストを使って、リサイクルの必要性やリサイクルの仕組みをわかりやすく説明してくださいました。

mini_PB170661.jpg

英進部のお姉さんたちの質問に子どもたちも元気に答えます。mini_PB170652.jpg

1.ラベルをはがす 2.キャップを外す 3.中を洗う  ・・・ペットボトルをリサイクルに出す際に必要なことです。

mini_PB170668.jpg

ペットボトルの正しいつぶし方の説明を受けています。

mini_PB170662.jpg

「ペットボトルキャップがワクチンになるまで」の説明です。

小学部でもペットボトルキャップ回収運動を長年行ってきましたから、子どもたちもペットボトルキャップの行方については興味があります。

mini_PB170673.jpg

自分たちの行っているペットボトルキャップ回収運動の意義が、より深く理解できたのではないでしょうか。

小学部で回収したペットボトルキャップの個数は、11月6日現在で878,290個です。

これからもご協力をお願いします。

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0