So-net無料ブログ作成
検索選択

親子の集い [行事]

 6月18日(土)に,栃木県教育会館で親子の集いを行いました。

 今年は,日本伝統芸能を守る会のみなさんをお招きし,「わんぱく寄席」を行いました。

160618-1.jpg

160618-2.jpg 

 第1部は,落語について解説をしていただきました。落語で使う道具,言葉や表現など,楽しく鑑賞するためのコツをていねいに,やさしく教えていただきました。扇子や手ぬぐいだけでいろいろな道具を表現したり,1人で何人もの人物を演じたりすることなど,落語の特徴がよく分かったのではないかと思います。

160618-3.jpg

 落語の体験もさせてもらいました。簡単な所作と小話を教えてもらい,1人ずつお囃子に乗って登場しました。話もおもしろかったのですが,礼や入退場の動きなどがとてもきれいでした。

160618-4.jpg

160618-6.jpg

先生も落語を体験。そばを食べている雰囲気が伝わりましたか? 

160618-5.jpg 

 第2部はいよいよ落語家さんたちの登場です。愉快な落語と曲芸(色物)でみんな楽しく鑑賞することができたと思います。低学年の子たちも難しいかなという心配をよそに,たくさん笑って見てくれました。想像しながら聞くことや,純粋に楽しく笑うことなどの寄席の良さが味わえた1日になったと思います。

160618-7.jpg

160618-8.jpg

160618-9.jpg

 お忙しい中,多くの保護者のみなさまにお越しいただき,ありがとうございました。また,おやじの会の幹事さんには,駐車場の係や会場の誘導の係などを務めていただきました。重ねて御礼申し上げます。 

【リンク】 日本伝統芸能を守る会  


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0