So-net無料ブログ作成
検索選択

運動会の予行練習 [児童の活動]

 今日は運動会の予行練習を行いました。係児童は本番と同じ時間に登校し,会場の準備を行いました。自分の係の仕事はもちろん,会場のいす並べも積極的に手伝ってくれたおかげで,予定していた時間よりも早く準備が整いました。保護者の皆様には,朝早くからの登校にご協力くださり,ありがとうございました。

 今日の練習では,開会式や閉会式の流れの確認,種目ごとの入退場のタイミングや競技・演技場所の確認などを中心に行いました。6年生は代表としてつとめる仕事もたくさんあり,予行練習では1つひとつ丁寧に確認をしていきました。

 開会式での選手宣誓は各組の団長が行います。これまでに何度も大きな声で宣誓ができるように練習をしてきている3人の団長です。本番でもきっと堂々とした誓いの言葉を言うことができると思います。 

160915-1.jpg

 学院歌斉唱の指揮,ラジオ体操の演技なども6年生児童が代表で壇上に上がります。 

160915-2.jpg 

 係児童の仕事内容の確認をすることも予行練習の大きな目的の一つです。放送係は用意した原稿をはっきりとアナウンスするだけでなく,時には競技内容に応じてアドリブも求められます。 

160915-3.jpg

 用具係は各競技の道具の出し入れに活躍してくれました。写真は1年生の「大玉転がし」が終わって退場するところですが,このとき後ろで用具係の児童が次の競技の準備を始めています。運動会の進行を大きく左右する大切な役目です。 

160915-4.jpg 

 審判と記録の係は着順の判定と記録を行います。点数がつく競技がほとんどなので,正確な判定と記録ができるように,競技中は真剣な表情で取り組んでいました。 

160915-5.jpg 

160915-6.jpg

 運動会の本番は9月18日(日)です。子どもたちの活躍をぜひご覧いただければと思います。 


nice!(0) 

nice! 0