So-net無料ブログ作成
検索選択

切込湖・刈込湖への遠足 《6年・秋の遠足トピックス》 [6年生]

 6年生は奥日光の切込湖・刈込湖をまわるハイキングコースを歩きました。

161006-1.jpg

奥日光は木々が色づき始めたところでした。もう少しすればきれいな紅葉が見られそうです。
写真はバスから撮った竜頭の滝です。 

161006-2.jpg

ハイキングの始まりです。日光湯元から光徳牧場まで,約7kmの山道に挑戦します。 

161006-3.jpg 

2kmほどで切込湖に到着しました。風もなく,静かな湖の景色を見ながら体を休めました。 

161006-6.jpg 

161006-5.jpg

161006-4.jpg

歩き始めてから4kmほどで,涸沼に到着です。とてもいい眺めの中で昼食をとりました。 

161006-8.jpg

161006-7.jpg

今日最大の難所,山王峠を登ります。写真から上り坂の様子が伝わるでしょうか。

はげましや気遣いの声をかけたり,友達に手をさしのべたりしながら全員しっかりと登り切りました。

161006-9.jpg

161006-10.jpg

光徳牧場では,おいしい牛乳やソフトクリームをいただきました。日光の自然を歩きながら,6年生としての思い出がまた一つ増えました。 

161006-11.jpg

《切込湖でのクラス写真》 ※クリックすると拡大表示します。

【1組】
6-1.jpg

【2組】
6-2.jpg

【3組】
6-3.jpg 


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1