So-net無料ブログ作成
検索選択

3年 秋の遠足 《秋の遠足トピックス》 [3年生]

秋晴れの下、3年生は篠井地区でうどん作り体験とりんご狩りを楽しみました。

まずは、指導員の方々に挨拶をし、うどん作りに挑戦です!

mini_001.jpg

地元の小麦粉を使い、食塩と水をまぜて、みんなでこねこね…。

mini_CIMG0346.jpg

mini_CIMG0351.jpg

mini_CIMG0345.jpg

力を入れて生地をしっかりこねます。

mini_CIMG1199.jpg

だんだんとまとまってきたら、さらに足踏みでこねこね…おんぶをしながら踏んでコシを出します。

mini_CIMG0356.jpg

mini_019.jpg

麺棒を使ってさらに生地を伸ばしたら…。

mini_CIMG0398.jpg

大きな包丁で頑張って切りました。指を切らないように、慎重に、慎重に。

mini_CIMG0430.jpg

mini_CIMG0406.jpg

mini_031.jpg

5分くらいゆでて、流水で冷やしたら完成です!

mini_CIMG1252.jpg

mini_CIMG0453.jpg

mini_041.jpg

自分たちで作ったうどんはおいしいね。どのグループもほとんど食べきりました。

mini_CIMG0460.jpg

mini_CIMG1254.jpg

mini_047.jpg

さて、お腹いっぱいになったあとは、荒牧りんご園さんでりんご狩りです。

mini_CIMG0490.jpg

まず、りんごのお花や種の話を聞きました。

mini_CIMG0482.jpg

たくさんのりんごの中から、「昂林(こうりん)」という種類のりんごを試食させてもらいました。

mini_CIMG0488.jpg

あまずっぱくて美味しいこの昂林をわたしたちも採ります。

mini_CIMG0491.jpg

mini_CIMG0498.jpg

一人3こも採ることができ、大満足です。

mini_CIMG1272.jpg

mini_CIMG0500.jpg

最後に、短い時間でしたがおやつタイムです。たくさん食べても、お菓子は別腹なんです。

mini_CIMG0508.jpg

楽しい時間はあっという間。また来年の遠足をお楽しみに。

mini_CIMG0493.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0