So-net無料ブログ作成
検索選択

幼小連携体験研修(1日目) [部長室より]

 今日は、幼小連携体験研修の1日目でした。毎年、この日は小学部の教諭が幼稚園に、幼稚園の教諭が小学部に行き、お互いの生活を体験します。今年は、小学部の菊池由香利教諭が幼稚園の年長組の園児たちと、幼稚園の菊地俊教諭が小学部の1年生と、それぞれ半日間を過ごしました。


 昨年担任した子どもたちは小学部で元気に過ごしているだろうか?お勉強を頑張っているだろうか?お友達と仲良く生活しているだろうか?ちょっぴり不安を抱えながらやってきた菊地俊先生。


 菊地先生に久しぶりに会えて嬉しそうな子どもたち。

 活躍を見てもらおうと一生懸命頑張ります。

 mini_IMG_5020.jpg


 休み時間になると、さっそく皆が菊地先生の周りを取り囲んで。

 mini_IMG_5024.jpg


 mini_IMG_5028.jpg


 給食は高学年の児童と一緒に食堂棟で食べました。「もう、5年生?大きくなったね。」教員にとって、教え子の成長は本当にうれしいものです。

 mini_IMG_5082.jpg


 菊地先生の感想、「想像していた以上に、子どもたちが落ち着いて学習に取り組んでいる様子に安心しました。」


 さて、小学部からは、菊池由香利先生が幼稚園にでかけました。高学年を担任することが多い菊池先生。幼稚園生と過ごす時間はどんなだろうと、少し不安もありますが、体験研修の日を楽しみにしていました。


 ところが、今日は耳鼻科検診。教室や園庭でいっぱい遊んだり、お喋りしたりできると思っていたので、ちょっとがっかり(?)。でも、検診も大切な行事です。菊池先生も、年長組の子どもたちを引率して保健室まで行きました。

 往復の時間ですっかり打ち解けて仲良しになりました。


 mini_IMG_5046.jpg

 

 

 幼稚園にもどって、さあ、これからお給食の用意です。「給食は菊池先生と一緒。やったあ。」と、子どもたち。

 mini_IMG_5060.jpg

 

 今日は廊下で給食を食べます。さあ、机を廊下に出して。庭から気持ちの良い風が吹いてきます。

 mini_IMG_5066.jpg


 御味噌汁はどれくらいほしい?

 mini_IMG_5075.jpg


 菊池先生の感想、「小学校と幼稚園では時間の流れ方が違います。たっぷりと子どもたちと触れ合いました。」


 明日は、幼稚園の上田眞由美教諭が小学部に、小学部からは川上賢一教諭が幼稚園に出かけます。


 

 

nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2