So-net無料ブログ作成

幼小連携体験研修(2日目) [部長室より]

 今日は、幼小連携体験研修2日目です。幼稚園の上田眞由美教諭が小学部で、小学部の川上賢一教諭が幼稚園で、それぞれ体験研修を行いました。


 上田眞由美先生は5年生の教室を訪れました。幼稚園で担任したあの子たち、どれほど大きくなったことか、懐かしい顔があちらにもこちらにも。ちょっぴり大人っぽくなって恥ずかしそうな表情の子もいれば、昔と変わらず無邪気に笑顔を向ける子もいて、それぞれです。


 算数の授業。授業中はいつもに増してずっと静かでした。緊張していたのでしょうか、でも、休み時間になると懐かしそうに上田先生を囲んで。

 

 mini_IMG_5092.jpg

 

 声を掛けるとクラスの子どもたちが集まってきて、皆で、パチリ。

 mini_IMG_5097.jpg


 給食の時間です。「大きくなったね。」「久しぶりだね。」と、上田先生。

 久しぶりに上田先生とお話ができて、皆、嬉しそうです。

 mini_IMG_5106.jpg


 

 mini_IMG_5113.jpg


 上田先生の感想、「懐かしい顔ぶれに会えて、楽しかったです。子どもたちの成長ぶりも、昔の面影を残しているのも、どちらも嬉しかったです。」



 小学部の川上先生、現在、6年生の担任です。年中組の子どもたちとの生活を体験しました。

 今日は、施設訪問の日、一緒に老人ホームを訪れました。

 mini_013.jpg

 

 老人ホームで大歓迎されたそうです。一生懸命練習した歌も上手に歌えました。皆さんに大いに褒めていただきました。


 mini_102.jpg

 幼稚園に帰るとすぐに給食。もうすっかり、仲良しです。


 mini_109.jpg

 お昼休みには皆でボール遊びをしました。川上先生は、もしかして、ガキ大将だった(?)かも。


 mini_122.jpg

 お帰りの準備をしています。「またね。」「楽しかったよ。」

 半日の体験研修、あっという間でした。


 川上先生の感想、「なんといっても可愛いですね。また、老人ホームで歌った歌の上手だったこと、感心しました。」



 2日間の幼小連携体験研修が終了しました。幼稚園と小学校では様々な違いがあります。その違いには実際に体験してみなければ分からないこともあると思います。今回の体験研修は短い時間ではありましたが、実際に体験して「ああ、そうなのか。」と納得したこと、理解が深まったこと、あったのではないでしょうか。何事も、分からないと誤解を生みやすいものです。色々違いはあるけれど、違いは違いとして理解し合い、その上で、協力していくことが大切なのではないかと思います。作新幼稚園と小学部、より良い連携に向けて更に努めてまいります。

 

 

nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2