So-net無料ブログ作成

おかえりなさい!アマンダ先生 [部長室より]

 今日、7年前まで小学部で英語を教えて下さっていたアマンダ・ポティート先生が、小学部においでになりました。今はニューヨークにお住まいの先生、久しぶりの来日です。短い日本滞在の中、小学部を真っ先に訪ねてくださいました。7年前にお辞めになったので、アマンダ先生に教えていただいた子どもたちはもう卒業しています。が、小学部の教員の多くはアマンダ先生とは旧知の仲。アマンダ先生が玄関に入られた途端に「おかえりなさい。」と大歓迎。

 懐かしい校舎を一巡りしたいと、まずは1年生の教室に。

 

 mini_IMG_5440.jpg

 初めて会った子どもたちですが、皆、笑顔で。


 mini_IMG_5455.jpg

 2年生。「アマンダ先生と握手したい。」と子どもたち。先ずは、英語で自己紹介してから、ね。

 皆、上手に自己紹介していました。

 

 mini_IMG_5466.jpg

 グループ活動中の3年生。拍手で歓迎。


 mini_IMG_5448.jpg

 2階に飾り付けられた七夕飾りの前で。

 

 mini_IMG_5482.jpg

 休み時間の4年生の教室。ここでも、ちゃんと英語で挨拶。

 mini_IMG_5489.jpg

 子どもたちと。


 mini_IMG_5495.jpg

 アマンダ先生の自己紹介を聞く5年生。「何か質問ありますか?」「先生の趣味は何ですか?」(もちろん、英語です。)

 

 mini_IMG_5497.jpg

 6年生の教室。担任教諭から「・・・日はアマンダ先生の誕生日ですよ。」と聞いて、皆が「おめでとう。」の拍手。

 初めて会った人も、アマンダ先生の明るい笑顔と気さくな人柄に魅了されます。小学部の子どもたちも一目で大好きになったようです。先生も子どもが大好き。そして、「小学部は素敵な学校です。」とも。

 かつて、小学部の子どもたちを熱心に指導してくださっていた先生ですが、今もニューヨークで小学校の先生をなさっています。どうぞ、これからもお元気でご活躍ください。そして、また、日本にいらっしゃってください。もちろん、小学部にも。

nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2