So-net無料ブログ作成

楽しかったよ!読み聞かせ(3年生) [3年生]

国語の授業に関連して,今日はゲストティチャーをお招きして,読み聞かせを行いました。

mini_CIMG9017.jpgmini_CIMG9021.jpgmini_CIMG9025.jpg

読み聞かせをしてくださったのは,児童のお母様方です。

まず,国語の教科書に出ている「たのきゅう」を読んでいただきました。 お母様たちは,登場人物のペープサートを作ったり,ピアノを弾いてお話に合った音楽をつけてくれたり,お話の内容がわかるように,いろいろなくふうをしてくれました。


 子どもたちはみんな真剣なまなざしで,読み手や人形を見て聞いています。

mini_CIMG9027.jpg

 2番目は,「おこだでませんように」の絵本でした。大きな絵本を広げて,挿絵を見せてくれました。読み手のお母様の声が,音楽室に響き渡りました。ちょっぴり涙が出てしまうようなすてきなお話でした。 どの子もお話に夢中です。

mini_CIMG9031.jpg

mini_CIMG9037.jpg

mini_CIMG9038.jpg

mini_CIMG9043.jpg

 3番目は,国語で学習した「きつつきの商売」のその後(続編)です。 お母様たちがやまびこの役になり,いっしょうけんめい“トレモロ”をきかせてくれました。

mini_CIMG9054.jpg

最後に子どもたちが感想を述べ,お礼の挨拶をしました。アンコールに応えて「たのきゅう」をもう一度読んできかせてくれました。

mini_CIMG9057.jpg

mini_CIMG9058.jpg

mini_CIMG9068.jpg

 授業が終わると,劇の小道具を見ながら,教室に戻りました。 すてきな読み聞かせをしてくださったお母様方・・・ありがとうございました。

mini_CIMG9070.jpg

mini_CIMG9073.jpg

mini_CIMG9011.jpg

nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2