So-net無料ブログ作成

幼小交流研修 [部長室より]

 作新幼稚園と小学部、年間を通して様々な交流行事を行っていますが、その中に教員交流研修があります。小学部の教員が幼稚園に、幼稚園の教員が小学部に行き、それぞれ行った先の子どもたちと半日間を過ごすというものです。 

 今日はその研修1日目です。幼稚園の平野有咲教諭が小学部に。小学部の今井努教諭が幼稚園に。研修1日目の様子をお伝えします。

 昨年度年長組担任だった平野教諭は1年生の教室で過ごしました。授業を見学したり、子どもたちと言葉を交わしたり。久しぶりに平野教諭に会えた元作新幼稚園の子どもたち、大喜びでした。授業中も、気になって平野教諭をちらちらと振り返っていました。

 授業が終わると、早速、集まってきて。

 mini_IMG_6662.jpg

 mini_IMG_6663.jpg

 図工、体育、算数。時間割に従って授業の見学。小学部の教員のお手伝いや子どもたちへの声掛けなどをします。

 mini_IMG_6665.jpg

 mini_IMG_6668.jpg


 給食も一緒に食べました。

 mini_IMG_6688.jpg


 研修終了後の平野教諭の感想。去年担任した子どもたちが成長している姿を見ることが出来て嬉しかったです。

授業見学をして、図工の泥粘土は幼稚園でもやってみたいと思いました。椅子の座り方の指導等も勉強になりました。



 さて、小学部から幼稚園に出かけた今井教諭ですが、年長組の青1組さんのクラスでの研修です。

 すぐに、子どもたちと仲良しに。

 「これ、なあに?」「何を見つけたの?」

 mini_IMG_6614.jpg

 「先生、手がべたべたするよ。」「松脂が付いちゃったんだね。」

 mini_IMG_6624.jpg


 mini_IMG_6643.jpg

 「もったいない体操」をする今井教諭。もちろん、初めてです。

 mini_IMG_6657.jpg

 これから、鬼ごっこ。じゃんけんで鬼を決めます。


 給食です。

 mini_IMG_6672.jpg


 今井教諭の感想。子どもたちが楽しそうでした。皆、人見知りすることなく、すぐに仲良しになりました。また、とってもお行儀が良くて優しいので感心しました。

 明日は、幼稚園の山中絢子教諭が小学部で研修です。小学部からは小柳佳美教諭が幼稚園に行きます。 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0