So-net無料ブログ作成
検索選択

東京での体験学習 [6年生]

 7月24日(金)に,6年生は東京への体験学習に行ってきました。天気が心配でしたが幸い雨もなく,国会議事堂の見学,東京スカイツリーの見学を予定通り行うことができました。

【国会議事堂の見学】

大きくてきれいな建物でした。6年生にとって政治の学習はこれからですが,今日見てきたことを忘れずに学習に生かしてほしいと思います。
CIMG3915.jpg

衆議院の本会議場を見せていただきました。 

CIMG3902.jpg

学院長先生ともお話することができました。 

CIMG3940.jpg

ふだんは入れない議員会館での食事です。周りの様子にも興味津々です。

CIMG3971.jpg

CIMG3972.jpg

【東京スカイツリー】

展望台からの景色はとてもきれいでした。富士山もはっきり見えました。

CIMG4007.jpg

透明な床の上で。高いところが苦手な人にとってはドキドキです。 

CIMG4016.jpg

スカイツリーのオフィシャルショップでお買い物。 

CIMG4033.jpg

CIMG4052.jpg

みんなで楽しい一日を過ごすことができました。 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

林間学校(2日目) [4年生]

 林間学校の2日目のスタートです。

お世話になったホテルの方に、感謝の気持ちをこめてご挨拶しました。

mini_01.jpg

ホテルの方々のおかげで、おいしい料理と楽しい夜を過ごすことができました。

その後、りんどう湖ファミリー牧場に行きました。

まず最初に、バター作り体験をしました。

mini_02.jpg

mini_03.jpg

mini_04.jpg

生クリームの入った小さな容器を、一生懸命に振ってバターを作りました。

たいへんだったけど、自分で作ったバターの味は最高でした。

次に、いろいろな動物に触れ合いました。乳搾り体験もしました。

mini_05.jpg

mini_06.jpg

mini_07.jpg

いろいろな動物と触れ合うのは、とても楽しかったし、とてもかわいらしかったです。

乳搾り体験は初めてで、なかなかうまくできなかったけれど、とてもよい体験でした。

昼食を食べて、自由時間です。

グループでお土産を買ったり、乗り物に乗っったりして楽しみました。

mini_08.jpg

mini_09.jpg

とても楽しい林間学校でした。

いい思い出がたくさんできました。


nice!(1) 
共通テーマ:学校

4年那須林間学校(1日目) [4年生]

4年生は今日から那須方面への林間学校です。

朝方はあいにくの雨もようでしたが,子どもたちは元気に出発のあいさつをしてくれました。 

150723-1.jpg

那須岳の登山を予定していましたが,現地の天候を見て中止を決めました。代わりにロープウェーで山麓駅まで上がることにしました。 

150723-2.jpg

山の上では雨も上がっていたので,途中まで登ってみることに。 

150723-4.jpg

雲の合間から青空ものぞき,きれいな景色を望むことができました。 

150723-3.jpg

午後は那須どうぶつ王国に向かいました。予定していた登山はできませんでしたが,代わりにたくさんのかわいい動物たちとふれあうことができました。明日はりんどう湖ファミリー牧場に向かいます。 

150723-5.jpg

150723-6.jpg 


nice!(1) 
共通テーマ:学校

3年林間学校(2日目) [3年生]

塩原林間学校,2日目の朝を迎えました。

mini_IMGP3529.jpg

さわやかな朝の山の空気を味わいながら,元気にラジオ体操。


mini_CIMG5123.jpg


源泉を見学しました。岩から立ち上るにおいと湯気に驚いていました。



mini_CIMG5130.jpg

美味しい朝ごはんをいただいて,お世話になった下藤屋さんを出発します。

【箱の森プレイパーク】

mini_CIMG5143.jpg

陶芸教室の様子です。手びねりで,思い思いの形をつくります。

mini_DSCF4689.jpg

カップやおわんの形をつくっています。

mini_CIMG5148.jpg

伸ばし棒でお皿の形をつくります。

 mini_CIMG5161.jpg

サイクル列車に乗りました。ペダルを全力で回し,全速前進です。

 mini_DSCF4649.jpg

友だちと,様々なおもしろ自転車に乗りました。

【千本松牧場】

mini_DSCF4696.jpg

みんなで焼肉をいただきました。トングを使い,お肉と野菜を取り分けます。

おなかいっぱいになった後は,お土産を買って帰りました。

2日間,天気にも恵まれ,楽しい林間学校になりました。

初めての宿泊学習で,子どもたちは多くのことを学び、貴重な体験になったことと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

異文化体験教室(2日目) [5年生]

異文化体験教室の2日目もご覧の通り。雲ひとつない快晴でした。

150722-1.jpg

【カルチャーレッスン】
エンボスカードのグループは,自己紹介のゲームなどもあり,打ち解けた雰囲気の中でレッスンができました。 
150722-2.jpg

150722-3.jpg

ブリティッシュスポーツのグループはクリケットの対戦。27対23という接戦の結果になりました。本場のクリケットはとても長い試合になり,何日も試合が続くこともあるそうです。
150722-8.jpg
150722-9.jpg

クッキングではスコーン作り。いい香りのするおいしそうなスコーンが焼き上がりました。おみやげに持ち帰りますので,ぜひおいしく召し上がってください。
150722-4.jpg
150722-5.jpg

プールのグループは時間いっぱい運動を楽しみました。ジャグジーの休憩時間には,子どもたちが先生方にたくさん質問をしていました。
150722-6.jpg
150722-7.jpg

2日間楽しい体験教室になりました。現地で楽しく英語を学習することができたこと,積極的にコミュニケーションをとる経験ができたことはとても貴重な経験になったと思います。

150722-10.jpg

150722-11.jpg

150722-12.jpg

150722-13.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

JR宇都宮駅130周年記念式典への参加 [部長室より]

 平成27年7月16日、宇都宮線(大宮~宇都宮間)が開業して130周年となったそうで、7月19日に、JR宇都宮駅構内において「宇都宮線130周年記念式典」が行われました。

 その式典に小学部4年生児童6名が参加いたしました。小学部では毎年6月の「花の日」にJR宇都宮駅を訪問、児童が各家庭から持ち寄ったお花をお届けしております。その縁もあり、また、作新学院も今年度9月28日に創立130周年を迎えることから、式典参加へのお声を掛けていただきました。

 晴れの式典、子どもたちは作新学院小学部の代表として張り切って参加いたしました。

 式典当日、駅長事務室に集合後、まずは入念な打ち合わせです。こども駅長の制服を着て緊張の面持ちの6人です。

mini_IMG_2372.jpg

 並び方、礼の練習もしました。テーブルの上の白い駅長帽もきっちりと並んで出番を待っています。付添いのお母さん方もちょっと心配げです。

mini_IMG_2375.jpg

 学院長の元先生もお祝いに駆けつけ、駅長制服に身を包んだ子どもたちと記念撮影。

mini_IMG_2379.jpg

 子どもたちは、宇都宮市長他、来賓の方々、宇都宮駅長と共に式典に参列、一緒にくすだまを割りました。ミヤリーちゃんもいます。

mini_IMG_2398.jpg

 式典後、子どもたちは記念列車のお見送り。鉄道マニアの人や報道関係者でごった返す10番ホームで汗だくになりながらこども駅長としての責任を果たした6人でした。お疲れ様でした。

 宇都宮市の発展や市民・県民の足として欠かせない宇都宮線です。これからもよろしくお願いします。

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

異文化体験教室1日目(5年) [5年生]

5年生は今日から福島県のブリティッシュヒルズでの異文化体験教室です。1泊2日の生活の中で、これまで勉強してきた英語の力をたくさん発揮することができるといいですね。

朝のお祈りで旅の無事をお祈りしました。

150721british-1.jpg

ブリティッシュヒルズはごらんの通りのいい天気。日中は暑いくらいでしたが,夕方から夜にかけては涼しく,過ごしやすい気候でした。夜道では,ホタルが光っているのも見えました。

150721british-3.jpg

150721british-2.jpg

今日の昼食をいただいた部屋(Refectory)は,まるでハリーポッターの映画にでてきそうな雰囲気です。マナーも守っておいしくいただきました。

150721british-4.jpg

チェックインも英語で行います。カードの記入も,一言ずつ間違いのないようにしっかり書いていきました。

150721british-5.jpg

150721british-6.jpg

【カルチャーレッスン】

Pool Fun
プールの中でたくさんのゲームをしました。休憩時間に入ったジャグジーも気持ちよかったです。150721british-7.jpg

Cooking
スコーンを作りました。しっかり手順も聞き,おいしくできあがりました。150721british-8.jpg

Embossed Cards
スタンプやマーカーも使い,きれいなカードを作ることができました。
150721british-9.jpg

British Sports
イギリスのスポーツであるクリケットに挑戦しました。
150721british-10.jpg

今日一日,みんな楽しく英語やイギリスの文化に触れることができたと思います。ブリティッシュヒルズの先生やスタッフの方に一生懸命話したり,聞かれたことに答えたりする姿も見られ,いい経験がたくさんできました。今日はゆっくり休み,明日も元気に過ごしていきたいと思います。

150721british-11.jpg

150721british-12.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

3年林間学校(1日目) [3年生]

3年生は今日から1泊2日の林間学校です。今日はいい天気の中,塩原の箒川渓谷を散策しました。

150721-2.jpg

箒川では水遊びを楽しみました。暑い日でしたが,川の冷たい水と,吹き渡るさわやかな風を楽しむことができました。 

150721-1.jpg

3年生の林間学校では毎年下藤屋旅館にお世話になっています。おいしい食事をいただき、今日のつかれをゆっくりとって明日に備えましょう。

150721-3.jpg

林間学校中も毎日の日記は欠かせません。今日の思い出をたくさん書き留めることができましたか?

150721-4.jpg

明日は箱の森プレイパークに行き、陶芸体験をする予定です。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

1学期終業式 [行事]

今日は1学期の終業式でした。

小学部の4~6年生は中等部の生徒といっしょに聴蛙館へ行き,院長先生と理事長先生からお話をうかがいました。夏休みは,ふだんはできない経験をしたり,じっくりと何かに集中して取り組んだりできる期間でもあります。生活のリズムをくずさず,健康に気をつけて楽しい日々にしていけるといいですね。 

写真の前列は小学部の児童,後列と上の階は中等部の生徒です。 

150719-1.jpg

150719-2.jpg

150719-3.jpg

150719-4.jpg

子どもたちには1学期の通知票をお渡ししました。子どもたちががんばった成果を見ていただき,これからさらに成長をしていくきっかけができたらいいなと考えています。 

150719-5.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

宇都宮市小学校水泳大会 [児童の活動]

 5・6年生から選ばれた選手たちが,宇都宮市小学校水泳大会に出場してきました。

 子どもたちは練習の成果を発揮し,本番で自分のベストの泳ぎをすることができました。学校に帰ってきてから,入賞したことや自己記録を更新したことをうれしそうに話してくれました。保護者の皆様にも会場で応援をいただき,ありがとうございました。

150709-1.jpg

(大会終了後に記念の集合写真を撮りました。クリックすると拡大表示します。)


nice!(0) 
共通テーマ:学校