So-net無料ブログ作成

研究授業(3年 算数) [3年生]

 3年1組で算数の研究授業(佐野庄吾教諭・八島禎宏教諭)を行いました。今日は,見当をつけてだいたいの長さを予想すること,巻尺を使ってものの長さを実際に測ってみることの勉強をしました。

 長さの見当をつける学習では,自分の生活の中で知っている長さをもとにして1mの長さを予想しました。どのグループもだいたい1mを切り取ることができました。 

150930-1.jpg

150930-2.jpg

150930-3.jpg

巻尺の使い方では,教室のたて・横の長さを予想し,実際に測ってみました。また,何mもある長いものを測ることができること,平らなものだけでなく曲がっているものも測ることができることなど,巻尺の良さにも気づくことができました。 

150930-4.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

朝の運動(長距離走大会に向けて) [4年生]

今日から朝の運動が始まりました。

11月に行われる長距離走大会に向けて、練習開始です。

今日は初日ということで、体を慣らすことを目的に練習しました。

mini_1.jpg

mini_2.jpg

今日は、天気もよく気持ちよく走ることができました。

mini_3.jpg

mini_4.jpg

mini_5.jpg

mini_6.jpg

 4年生は、はじめて3㎞を上級生とともに走ります。

上級生にも負けないような走りができるように頑張ります。

今年度の長距離走大会は11月4日(水),今市青少年スポーツセンターで行います。 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

創立130周年記念募金活動に協力 [部長室より]

 本日9月28日は作新学院の創立記念日です。作新学院は、明治18年創立、今年で130周年目を迎えます。本日の記念式典では、小惑星「作新学院」命名認定書授与や、「アフリカ1万足」の贈呈、バリトン歌手大貫史朗氏・ピアニスト佐手痲珠氏によるミニコンサート等を行い、130周年を盛大にお祝いいたしました。

 午後は、高等学校生徒会、中等部生徒会、地球環境クラブの他、多くの部活動やプロジェクトチームが「東日本大震災」及び「東日本豪雨災害」の復興支援のための募金活動を街頭で行いました。活動場所はオリオン通りと二荒山大鳥居付近の二か所。小学部では、児童会長・副会長の2名が、小学部を代表して、過日、小学部校舎内で行った募金活動の収益金を活動場所に届けました。

 小学部での収益金は、2本の大きなペットボトルがいっぱいになるほど集まりました。

 mini_IMG_2668.jpgmini_IMG_2670.jpg

 「よろしくお願いします。」高等学校のお姉さんに2個のペットボトルのうち1本を手渡します。

mini_IMG_2671.jpg

 二荒山大鳥居前の交差点付近で、中等部のお兄さんにもう1本のペットボトルをお願いしました。そこでは、院長先生も街行く人々に協力を呼びかけていらっしゃいました。

mini_IMG_2675.jpg

 今回の募金活動にたくさんのご協力をいただきましてありがとうございました。深く御礼申し上げます。

 また、「東日本大震災」及び「東日本豪雨災害」により被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、速やかなる復興をお祈りいたしております。

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

小学部だより(10月号) October Elementary Newsletter [おたより]

小学部だより(10月号)をお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。)
We distributed the October version of the elementary newsletter.
(The pdf file will open in a new window.)

小学部だより・10月号(PDF)
October Elementary Newsletter (PDF)


nice!(0) 
共通テーマ:学校

運動会《午後の部・運動会特集(2)》 [行事]

午後の部は各組の応援合戦から始まりました。

【18.応援合戦】

5・6年生を中心に自分たちで計画し,応援を作り上げました。これまでの応援のいいところを取り入れるだけでなく,自分たちのオリジナルのやり方も入れるなど,各組ともすばらしい応援合戦になったと思います。 

18-1.jpg

《赤組》 

18-2.jpg

18-3.jpg

18-4.jpg

18-5.jpg

《白組》

18-6.jpg

18-7.jpg

18-8.jpg

18-9.jpg

《青組》

18-10.jpg

18-11.jpg

18-12.jpg

18-13.jpg

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:学校

社会科見学(西消防署) [4年生]

 西消防署に、社会科見学に行ってきました。

mini_1.jpg

ポンプ車・タンク車・はしご車など、特別な車を見せてもらいました。

消防隊員の方々が、とても優しく丁寧に説明してくださいました。

普段は見ることのできない、事故や火災現場で使用する道具も見せてもらいました。

mini_2.jpg

mini_3.jpg

mini_4.jpg

 消防署の方の説明に、みんなとても興味津津です。

わかったことは、記録用紙にメモをとります。

mini_6.jpg

mini_7.jpg

特別にホースを持たせてもらいました。

とても重くてびっくりしました。

mini_8.jpg

また、救急車の中に入らせてもらいました。

特別に、はしご車の上に乗せてもらえた友だちもいます。

mini_9.jpg

mini_10.jpg

とても、勉強になりました。

消防署の皆さんが、私たちの生活をいつも守ってくださっていることがよくわかりました。

「消防署のみなさん、いつも私たちのためにがんばってくださってありがとうございます。」


nice!(0) 
共通テーマ:学校

運動会《午前の部・運動会特集(1)》 [行事]

【1.開会式】

《入場行進》
白組は各学年1組,青組は各学年2組,赤組は各学年3組のみなさんです。

 白組の団長は,「今日のために力いっぱい練習してきました。くいの残らないよう力を発揮し,チームワークで必ず優勝します!」と力強く決意を語ってくれました。
01-3.jpg

 青組の団長は,「気合いを入れて団結しよう。One for all,all for one. 力をふりしぼれ,熱くなれ!青組,優勝目指してがんばろう!」と熱く呼びかけていました。
01-4.jpg

 赤組の団長は,「赤組優勝のために,今までがんばってきた練習の成果を,ここで200%出せるようにがんばります。団結してがんばるぞ!」と話してくれました。
01-5.jpg

01-6.jpg 

《選手宣誓》

01-9.jpg

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:学校

運動会《速報版》 [行事]

 今日は小学部の運動会でした。

mini_P9192637.jpg 

 2学期に入ってから雨が続き,十分な練習時間がとれない中,今日の本番を迎えましたが,みんなで協力してすばらしい運動会にすることができたと思います。

《運動会フォトギャラリー》


  

高学年の係児童も,予行練習がなかったのでぶっつけ本番での仕事になりましたが,立派に自分の役割を務めてくれました。
 
《金管クラブ》 開会式や閉会式の奏楽を担当しました。
150919-1.jpg
 
《放送係》 競技中のアナウンスを担当しました。 
150919-2.jpg
 
《審判係・記録係》 競技の判定や点数の記録も係で担当しました。
150919-3.jpg
150919-5.jpg 
 
後日,特集記事を掲載します。
 
【9月27日追記】
・運動会の特集記事を作りました。午前の部午後の部に分けてブログに掲載しましたのでご覧ください。
・作新学院幼稚園のブログにも記事がアップされています。こちらからご覧ください。
 
  

nice!(1) 
共通テーマ:学校

明日はいよいよ運動会です [児童の活動]

 明日9月19日(土)は運動会です。

 今年は2学期に入ってから雨の日が続き,17日の予行練習も中止になりました。練習期間は十分とれませんでしたが,限られた時間の中で子どもたちは練習や準備を進めてきました。明日は子どもたちが一生懸命がんばっている姿をご覧いただき,あたたかい声援を送っていただければと思います。

5年生の組体操もそれぞれの技ができるようになりました。男女の3段タワーも完成しました。 

150918-1.jpg

午前中の晴れ間に万国旗もつけることができました。みんなの協力で会場準備もすべて整いました。 

150918-2.jpg 

150918-3.jpg

 今年度の運動会のスローガンは『輝け!3色の勇者たち』です。白組(各学年1組)・青組(各学年2組) ・赤組(各学年3組)の子どもたちの活躍をぜひご覧ください。


nice!(1) 
共通テーマ:学校

運動会の練習(よさこいソーラン) [行事]

 明日の運動会にむけて、3・4年生で最後のよさこいソーランの練習をしました。

今日は、細かなところも最終確認です。

mini_1.jpg

mini_2.jpg

 確認が済んだら、本番を意識しての練習です。

 はっぴも着て、本番のつもりで一生懸命に踊ります。

mini_3.jpg

mini_4.jpg

 「ソーラン!  ソーラン!」

 「どっこいしょ! どっこいしょ!」

 みんなの声がひとつになると、すごい迫力です。

mini_5.jpg

mini_6.jpg

 3・4年生のよさこいソーランには、子どもたちの踊りのほかに見どころがあります。

それは、各クラスで作った大漁旗です。

明日の運動会で、この旗が青空のもと、大きく振られる様子を見るのが楽しみです。

         3-1

mini_7.jpg

          3-2

mini_8.jpg

          3-3

mini_9.jpg

          4-1

mini_10.jpg

        4-2

mini_11.jpg

           4-3

mini_12.jpg

 明日の本番が、とても楽しみです。

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校