So-net無料ブログ作成
検索選択

すこし遠くへ出かけよう【2年生】 [2年生]

 2年生の生活科の学習として、校外学習を行いました。目的は、公共交通機関の利用の仕方や、マナーを学ぶ学習です。また、学校の周囲や駅の様子の観察などもしました。
mini_1.jpg

 まずは、教室で事前学習です。バスの乗り方、電車の乗り方、道路の歩き方などグループ別になって学びます。

mini_2.jpg

 バス停では、一列で並びます。他の乗客の迷惑にならないように、バスは3台に分かれて乗りました。

mini_3.jpgmini_4.jpg

 東武宇都宮駅に着くと、一人一人自分で切符を買います。中には、ボタンに手が届かない子もいましたが、みんなきちんと買えました。

mini_5.jpg

 購入後は、駅長さんから、電車のマナーを教えていただきました。子どもたちからのたくさんの質問にお答えいただきまして、ありがとうございました。

mini_6.jpg

 大人には見慣れた景色も、みずみずしい心にはわくわく感がいっぱい。

mini_7.jpg

 とちのきファミリーランドに到着すると、さらに楽しさが倍増です。

mini_8.jpg

mini_9.jpgmini_10.jpg

 遊園地で楽しんだ後は、これもまた楽しみなお弁当タイム。

mini_11.jpgmini_12.jpg

 とっても楽しい校外学習でした。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

避難訓練 [児童の活動]

 今日は避難訓練を行いました。

 今回は休み時間中に地震が起きたことを想定した訓練を行いました。クラスによっては教室移動の途中だったり,授業の連絡係の児童が教室から離れたところにいたりする状態でしたが,子どもたちも私たち教職員も,その場で適切な行動を考え,避難をすることができました。小学部は防災教育の目標の1つとして,「自分の身を自分で守る意識を持つこと」を掲げています。避難訓練以外にも,さまざまな活動の中で安全に対する意識を高めていきたいと思います。

151029-1.jpg

151029-2.jpg

151029-3.jpg

また,校内には気仙沼小学校の防災教育の取り組みを展示しています。

151029-5.jpg

151029-7.jpg 

151029-6.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

小学部だより(11月号) November Elementary Newsletter [おたより]

小学部だより(11月号)をお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。)
We distributed the November version of the elementary newsletter.
(The pdf file will open in a new window.)

小学部だより・11月号(PDF)
November Elementary Newsletter (PDF)


nice!(0) 
共通テーマ:学校

学校説明会・公開授業参観 [行事]

 今日は小学部の学校説明会・公開授業参観を行いました。

 小学部の保護者の皆様をはじめ多くの方々に来校いただき,ありがとうございました。授業参観では,各クラスとも教科の特性を生かした授業を公開しました。子どもたちが積極的に学びに向かう姿勢や,普段から行っているペア学習・グループ学習など,をご覧いただき,小学部の教育の一端を感じていただけたら幸いです。

3-1.jpg

5-1.JPG 

1-1.jpg

1-3.jpg

2-1.jpg

2-2.JPG

2-3.JPG

3-3.jpg

4-2.JPG

4-3.jpg

5-2.JPG

5-3.jpg

6-1 (2).jpg

6-2.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

幼稚園のHalloweenパーティーに [児童の活動]

 10月20日,幼稚園のハロウィンパーティーの場をお借りして,小学部の児童の発表の場をいただきました。

 5年生の児童が,「ブリティッシュヒルズの思い出」として,英語の時間に行ったスピーチを披露しました。子どもたちが自分で考え,一つひとつの発音にも気をつかった上手な発表になったと思います。 

151020-1.jpg

 金管クラブからは2曲の演奏を披露しました。幼稚園の運動会での奏楽とはまた違った雰囲気を感じていただけたのではないかと思います。 

151020-2.jpg

22日(木)は学校説明会・公開授業参観があります。ぜひ小学部で学習の雰囲気もごらんいただければと思います。

9月の説明会の様子は幼稚園ブログの記事をご覧ください。 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

秋の補習期間 [6年生]

 6年生は来月に中等部入試を控え,10月18日から放課後の補習が始まりました。これまでの振り返りをして,しっかりと準備をした上で本番に臨んでほしいと思います。夏の補習と同様,学年の枠を払って先生方もサポートをしていきます。いっしょにがんばっていきましょう。

 各クラスとも,1日1教科ずつ学習していきます。どのクラスも意欲を持って一生懸命がんばっています。 

151019-1.jpg

151019-2.jpg

国語の補習では文章表現の添削も。個別に質問をしたり,アドバイスをしたりしています。 

151019-3.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

幼小交流稲刈り体験 [5年生]

10月13日,先週の交流会に続き,作新学院幼稚園の年長さん(青組)と5年生がいっしょに稲刈りをしました。

5月に田植えをした阿部さんの田んぼを再び訪問。すっかり黄金色になった田んぼで年長さんたちが出迎えてくれました。 

5月の田植えの様子はこちらからご覧ください。 

151013-1.jpg

 みんなで阿部さんにごあいさつ。お米をここまで育ててくださってありがとうございました。

151013-2.jpg

稲刈りは年長さんと5年生がペアを組み,鎌を使って行いました。5年生も青組さんも上手に稲を刈り取っていました。 

151013-3.jpg

151013-4.jpg

151013-5.jpg

151013-6.jpg

151013-7.jpg

コンバインでの稲刈りの様子も見せていただきました。機械を使うとあっという間に作業が進みます。 

151013-8.jpg

151013-9.jpg

今日収穫したお米は,12月に予定されているもちつきで使います。青組さんと5年生でおいしいおもちを作ることができるといいですね。 

151013-10.jpg

幼稚園ブログにも記事が掲載されています。こちらからご覧ください。 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

秋の遠足(切込湖・刈込湖) 《秋の遠足トピックス》 [6年生]

《切込湖・刈込湖》
 日光開山の祖,「勝道上人」が大蛇を討伐したという伝説にその名前は由来するそうです。大自然の中,風の音しか聞こえない湖はまさに神秘そのものでした。

天気もよく,この日は紅葉が真っ盛り。日光の秋の美しさを感じます。
CIMG4443.jpg

刈込湖で記念撮影しました。静かな湖のほとりに立つと,すばらしい景色が自分だけのものになったように感じました。
《1組》
CIMG4366.jpg

《2組》
CIMG4370.jpg 

《3組》
CIMG4368.jpg

遠足のコースは険しい山道でしたが,みんな元気に歩くことができました。
CIMG4390.jpg

CIMG4386.jpg

CIMG4354.jpg

CIMG4351.jpg

涸沼で待ちに待ったお弁当の時間です。たくさん歩いて疲れていましたが,大自然の中で食べるおいしいお弁当で元気いっぱいになりました。

CIMG1065.jpg

CIMG1071.jpg

CIMG4407.jpg

最終の目的地,高徳牧場に到着です。長い時間のハイキングを終えてのご褒美の時間。おいしいソフトクリームや牛乳を手にみんな笑顔いっぱいです。

CIMG4423.jpg

CIMG4424.jpg 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

実りの秋の遠足 2年生 いもほり [2年生]

遠足にぴったりの、さわやかな秋の日差し。2年生は真岡・益子方面へ出発です。

mini_DSC02137.jpg

バスの車内では、楽しいクイズ・なぞなぞ大会。あっという間に井頭公園に到着です。

mini_DSC03963.jpg

押さない、急かさないと説明を受けてアスレチックへGO!

mini_DSC02174.jpgmini_CIMG4740.jpg

え~~。こんなところ降りられないよぅ……。難しいところは、お先にどうぞ。

mini_CIMG4755.jpgmini_DSC02228.jpg

いっぱい動いて、お腹はぺっこぺこ。早くお弁当が食べたいな。

mini_DSC04145.jpg

お菓子も食べて、満足したら、元気も復活。メインイベントのいもほりへ。

mini_CIMG4785.jpgmini_DSC02249.jpgmini_DSC04156.jpg

どんどん掘って。どんどん収穫。こ~~~んな、大きいの取れたよ!!!

mini_DSC04166.jpg

いっぱい取れて、袋が破けてしまう子もいました。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

奥日光への遠足 《秋の遠足トピックス》 [5年生]

 5年生は奥日光(小田代原)への遠足でした。戦場ヶ原,小田代原はラムサール条約にも登録されている貴重な自然です。ちょうど紅葉もはじまり,きれいな景色を楽しみながら散策をすることができました。

151009-1.jpg

151009-2.jpg

赤沼でバスを降り,散策が始まりました。 

151009-3.jpg

151009-4.jpg

小田代原では紅葉を見に来た方がたくさんいましたが,出会うごとにみんなで元気にあいさつをしていきます。山のハイキングの大切なマナーです。 

151009-5.jpg

泉門池を過ぎ,湯川沿いに歩いて行くとゴールの湯滝はすぐそこです。 

151009-6.jpg

赤沼から湯滝まで約6kmほどの道のりでしたが,みんな元気に歩きました。湯滝のきれいな景色がみんなを迎えてくれました。 

151009-7.jpg 

151009-0.jpg

《1組》
151009-8.jpg

《2組》
151009-9.jpg

《3組》
151009-10.jpg

※各クラスの集合写真はクリックすると拡大表示します。


nice!(0) 
共通テーマ:学校