So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマス音楽会に向けて [5年生]

音楽の授業では,12月12日のクリスマス音楽会に向けての練習が進んでいます。

 5年生は2曲発表しますが,どちらも最後まで通して演奏することができるようになりました。本番までに穏やかな曲はより表情豊かに,早いテンポの曲はよりメリハリをつけて演奏することができるように細かいところを練習していきたいと思います。
 休み時間も使いながら子どもたちは一生懸命練習しています。音楽会ではぜひその成果をご覧いただければと思います。

151126-01.jpg

151126-02.jpg

151126-03.jpg


nice!(0) 

小学部だより(12月号) December Elementary Newsletter [おたより]

小学部だより(12月号)をお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。)
We distributed the December version of the elementary newsletter.
(The pdf file will open in a new window.)

小学部だより・12月号(PDF)
December Elementary Newsletter (PDF)


nice!(0) 

感謝祭 [4年生]

 小学部のみんなで持ちよった野菜や果物を、4年生が代表して届けに行ってきました。

野菜や果物だけではなく、歌もプレゼントしました。

感謝の心をこめて歌いました。

mini_01.jpg

mini_02.jpg

mini_03.jpg

mini_04.jpg

mini_05.jpg

mini_06.jpg

mini_07.jpg

 野菜や果物を届けた先の皆さんが、温かく迎えてくださり、

 また喜んでくださったことが何よりもうれしかったです。


nice!(0) 

明日は感謝祭です [児童の活動]

 明日11月19日は感謝祭です。小学部では奉仕活動の一環として,毎年感謝祭を行い,秋の収穫の喜びを分かち合うためにそれぞれの家からみんなで野菜や果物を持ち寄り,各施設にお届けします。今日は持ち寄ったものを種類ごとに分け,荷造りを行いました。明日は各学年の集会の後,4年生が代表して施設を訪問します。今年も各ご家庭から温かいご協力をいただき,ありがとうございました。

151118-1.jpg

151118-2.jpg

151118-3.jpg

151118-4.jpg 


nice!(0) 

社会科見学(日産自動車栃木工場) [5年生]

 社会科の「自動車工業のさかんな地域」の学習の一環で,上三川町にある日産自動車栃木工場を見学してきました。ディズニーランド約6個分という広大な敷地の中をバスで移動し,自動車を組み立てていく様子や,できあがった車を検査している様子を見ることができました。
 組み立て工場では,生産ラインに沿って車ができるまでを見てきました。1台の車をつくりあげるまでにたくさんの工夫がかくされていることが分かりました。また,働く人たちの働きやすさ・安全なども考えて作業が進められていることも分かりました。
 検査場では,ブレーキやライトなどが正しく動くかどうか,水漏れはしないかなどの確認が行われていました。厳しいチェックをした上で私たちのもとに自動車が届いていることがよく分かりました。

 ゲストホールでは自動車も展示されていて,運転席に座ることもできました。 

151113-1.jpg

151113-2.jpg

151113-3.jpg

151113-4.jpg

151113-5.jpg

151113-6.jpg


nice!(0) 

社会科見学(クリーンパーク茂原) [4年生]

 クリーンパーク茂原に、社会科見学に行ってきました。

mini_01.jpg

mini_02.jpg

 環境学習センターでは、ゴミの分別を、パソコンやゲームで楽しみながら学びました。

また、リサイクルされたものなども見ることができました。

mini_03.jpg

mini_04.jpg

mini_05.jpg

mini_06.jpg

清掃工場では、ごみがどのように処理されているかを教えてもらいました。

どれも初めて見るもので、おどろくことばかりでした。

わかったことは、しっかりとメモをとり、後の学習にいかしていきます。

mini_07.jpg

mini_08.jpg

mini_09.jpg

mini_10.jpg

mini_11.jpg

mini_12.jpg

見学を通して、ごみ処理の過程をしっかりと学べました。

また、そこで働いている方々が、私たちのためにがんばってくださっていることもわかりました。

今日学んだことをいかし、ゴミを少なくする努力と、しっかりとごみの分別をしていこうと思いました。


nice!(0) 

携帯電話の使い方 [その他]

 今日の朝の集会で,携帯電話の使い方についてのお話をしました。小学部では通学範囲の広さを考慮して,登下校の安全器具として機種を限って許可制で所持を認めています。今日は,携帯はどのような場面で使うことを想定しているのか,ルールを守らないとみんなにどんな影響が及ぶのかなどについて確認をしました。
 携帯電話は便利な道具ですが,使い方を間違えるとトラブルのもとになったり,危険にまきこまれたりすることも考えられます。今は使う場面や用途を限定し,マナーよく使う自覚を高めていくことを目指していきたいと思います。そして,大人になったときに情報機器を正しく使いこなせる人になっていってほしいと考えています。学校でも折にふれて話をしていきますが,ご家庭でも,携帯電話の使い方についてもう一度話題にしていただけばと思います。

151106-1.jpg 

 


nice!(0) 

宇都宮市小学校陸上競技大会 [児童の活動]

 5・6年生から選ばれた選手たちが宇都宮市の陸上大会に行ってきました。これまで,朝や放課後の時間を使って一生懸命練習してきました。今日はその成果を十分に発揮し,自分の力を出すことができたのではないかと思います。保護者の皆様には,子どもたちの体調管理等の面でたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 大会終了後に選手みんなで記念撮影です。今年は選手のユニフォームに加え,はちまきを新調し,新たな気持ちで大会に臨みました。
151105-1.jpg

(写真はクリックすると拡大表示します。) 


nice!(0) 

長距離走大会 [行事]

 秋晴れの穏やかな天気の下,長距離走大会を行いました。子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮し,がんばって最後まで走りきることができました。長距離走では,自己の体力を確認し,今後さらに運動への意欲を高めること,苦しいことがあってもがんばりぬき,めあてを達成することの喜びを味わうことを目標にしています。ぜひご家庭でも,練習からがんばってきた子どもたちにあたたかい賞賛の言葉をかけていただければと思います。

《開会式》
151104-0-1.jpg

151104-0-3.jpg

《3年生(2km)》
151104-3-2.jpg

151104-3-4.jpg

151104-3-5.jpg

《2年生(1.5km)》
151104-2-1.jpg

151104-2-2.jpg

151104-2-4.jpg

《4~6年生女子(3km)》
151104-5-1.jpg

151104-5-2.jpg

151104-5-4.jpg

《1年生(1km)》
151104-1-2.jpg

151104-1-3.jpg

151104-1-5.jpg

《4~6年男子(3km)》
151104-4-1.jpg

151104-4-3.jpg

151104-4-5.jpg

お昼は役員のみなさんがおいしいお雑煮とお汁粉を用意してくださいました。また,今年度からごみの削減のため,自宅から器とお箸を持参することにしました。
151104-6-2.jpg

151104-6-3.jpg

《閉会式》
151104-6-5.jpg

151104-6-6.jpg

 今年度の長距離走大会も,高等学校の陸上競技部のみなさんに先導・伴走をお願いしました。ペースを合わせてはしるだけでなく,子どもたちに励ましの声もかけながら一緒に走ってくれました。また,コース上では,おやじの会の幹事さんに誘導やチェックポイントの係を務めていただきました。みなさまのご協力のもと,長距離走大会を無事終えることができました。ありがとうございました。 

151104-0-2.jpg


nice!(0)