So-net無料ブログ作成
検索選択

2学期が終わりました [児童の活動]

 今日は2学期の終業式でした。朝の集会のあと,各クラスではクリスマス祝会で楽しい時間を過ごしました。また,子どもたちには通知票をお配りしました。これからの生活や学習に生かしていけるよう,ご家庭でも励ましの言葉をかけていただければと思います。これから冬休みに入りますが,年末年始をゆっくり過ごし,3学期からまた元気に登校してほしいと思います。

151225-1.jpg

1年生のクリスマス祝会はクラス対抗のドッジボール大会。白熱したゲームになりました。 

151225-2.jpg

3年生はクリスマスデザート作り。自分でトッピングを選び,おいしくいただきました。 

151225-3.jpg

こちらも3年生。プラバンアクセサリーを作りました。 

151225-4.jpg

4年生は理科室でべっこうあめづくり。アルコールランプであたためて,色が黄色っぽく変わってきたらできあがりです。 

151225-5.jpg 

 


nice!(0) 

道徳推進の取り組み [児童の活動]

 11月から12月にかけて,小学部では「自分を大切にし,相手を尊敬すること」をテーマに,全学年で道徳の授業に取り組みました。昨年度から道徳推進委員を中心に行っているもので,担任だけでなく多くの教員が授業にかかわり,「気持ちのいい学校生活」「友達とは」「いじめのない学校生活にするには」など,学年に応じた内容を学習していきました。
 自分の気持ちを言葉で表現したり,相手の気持ちをじっくり考えたりすることで,よりよい人間関係を築いていくきっかけにしてもらえたらいいなと考えています。 

【1・2年】 気持ちのいい学校生活ってどんなの?
 1年生は部長先生から,2年生は副部長先生から絵本の読み聞かせをしてもらいました。真剣に話を聞き,ともだちやまわりの人の気持ちを考えることができました。 

151221-1.jpg

151221-2.jpg

【5・6年】 いじめについて考える
 5年生では,自分や友達のことについて,ひとりでじっくりと考えていく時間をとりました。また,マジックショップの授業では,自分のよさ,これから身につけたいことなどをロールプレイングをしながら自分の言葉で表現していきました。

151221-3.jpg

151221-4.jpg

151221-5.jpg

151221-6.jpg 


nice!(0) 

クリスマス礼拝・音楽会 [行事]

 クリスマス礼拝・音楽会を今年も栃木県教育会館で行いました。多くの保護者の皆様にご来場いただき,ありがとうございました。礼拝では厳かな雰囲気の中で静かにクリスマスをお祝いし,音楽会では各学年の工夫をこらした合唱や演奏をお聴きいただけたかと思います。子どもたちがつくり上げたとてもいいものになったと思います。ここにいたるまでの子どもたちのがんばりに,ぜひご家庭でも声をかけていただければと思います。

《クリスマス礼拝》

祈り
151212-2.jpg
151212-5.jpg

聖書朗読
151212-3.jpg

佃牧師による聖書のお話
151212-4.jpg

賛美歌・キャンドルサービス
151212-7.jpg
151212-9.jpg
151212-6.jpg
151212-8.jpg

《クリスマス音楽会》

【1年】
 うた「こころ はればれ」(新沢としひこ 作詞・増田裕子 作曲)
 合奏「子象の行進」(ヘンリー・マンシーニ 作曲)
151212_1-1.jpg
151212_1-2.jpg
151212_1-3.jpg
151212_1-4.jpg

【2年】
 うた「Sing」(ジョー・ラポソ 詞・作曲)
 合奏「Ob-La-Di,Ob-La-Da」(ジョン・レノン / ポール・マッカートニー 作曲)
151212_2-1.jpg
151212_2-2.jpg
151212_2-3.jpg

【3年】
 リコーダー「アメイジンググレイス」(賛美歌)
 合奏「映画 《アナと雪の女王》より 生まれてはじめて」(ロバート・ロペス/クリスティン・アンダーソン 作曲)
151212_3-1.jpg
151212_3-2.jpg
151212_3-3.jpg

【4年】
 リコーダー「いのちの名前」(久石譲 作曲)
 合奏「ハンガリー舞曲 第5番」(ブラームス 作曲)
151212_4-1.jpg
151212_4-4.jpg
151212_4-3.jpg

【5年】
 合奏「バック・トゥ・ー・ザ・フューチャー」(アラン・シルベストリ 作曲)
 合奏「歌劇《トゥーランドット》より 誰も寝てはならぬ」(ジャコモ・プッチーニ作曲)
151212_5-1.jpg
151212_5-2.jpg
151212_5-3.jpg

【6年】
 合奏「JURASSIC PARK」(ジョン・ウィリアムズ 作曲)
151212_6-1.jpg
151212_6-2.jpg
151212_6-3.jpg

【金管クラブ】 「HERE COMES SANTA CLAUS」(ジーン・アートゥリー/オークリー・ホールドマン 作曲)
151212_7-1.jpg
151212_7-2.jpg

【全員による合唱】「よろこびのうた」
151212_7-3.jpg


nice!(0) 

12月の小学部 [児童の活動]

 クリスマス音楽会を明日に控え,リハーサル練習を行いました。各学年とも準備は万全です。明日は自信を持って,きいてくれる人たちが感動してくれるようなすばらしい演奏や歌を披露することができるといいですね。

151211-2.jpg

151211-1.jpg

また,12月に入り,各学年では気仙沼小学校のみなさんへの贈り物を作っています。気仙沼小学校とは,東日本大震災以来ずっと交流を続けています。 

151211-3.jpg 

6年生は卒業アルバムづくりが始まりました。1年生から撮りためてきた写真をアルバム委員が分担して選び,ページの案を作っています。6年間の思い出がいっぱいつまった記念のアルバムができるといいですね。

151211-5.jpg

151211-4.jpg 


nice!(0) 

幼小交流もちつき [児童の活動]

 5年生が作新幼稚園の年長さんたちといっしょにもちつき体験をしました。これまで小学部の5年生と幼稚園の年長さん(青組)たちは3回の交流会を行ってきましたが,今日が最後の交流となりました。

今年度の交流の様子(各設置校との交流のページ)はこちらからご覧ください。 

151204-1.jpg

151204-2.jpg

杵を使っていっしょに餅をついていきます。全員がつき終わったころにはおいしそうなお餅ができあがりました。

151204-3.jpg

151204-4.jpg

 つきあがったお餅を取り分けて,みんなでおいしくいただきました。きな粉・あんこ・しょうゆのお餅と,用意してくださった豚汁がとてもおいしかったです。 

151204-5.jpg

151204-6.jpg

151204-7.jpg

151204-10.jpg

 これで今年の交流会は終わりですが,来年は小学部の6年生と1年生という立場になります。6年生は1年生のお世話係として教室に行く機会がたくさんあります。仲良くなったみなさんとまた会えることを楽しみにしています。 

151204-9.jpg 

151204-8.jpg 


nice!(0) 

スイミー!! 児童集会2年生発表 [2年生]

 2年生は、11月30日(月)の児童集会で、レオ・レオニさんの「スイミー」の絵本を、英語と日本語の両方で発表しました。



 

mini_1.jpgmini_2.jpg

 2年生は、「スイミー」を国語の時間に学習したので、お話は知っていました。でも、英語で読んでみると、発音の難しい言葉もあり、上手に読めるようになるまでには、時間がかかりました。

mini_3.jpgmini_4.jpg

 アラン先生やクリス先生に、発音の指導をしていただき、気持ちを込めて読めるように、毎日一生懸命に練習してきました。

mini_5.jpgmini_6.jpgmini_7.jpgmini_8.jpg

 本番は、1年生から6年生まで、たくさんのお客様が見ていたので、ドキドキしましたが、大きな声で発表することができました。

mini_9.jpgmini_10.jpgmini_11.jpgmini_12.jpgmini_13.jpg


nice!(0) 

デザートを作りました [児童の活動]

今日の料理クラブの活動は、デザート作りです。

「プリン アラモード」を作りました。・・・とは言っても、時間の関係でプリンは市販のものを使いました。缶詰のフルーツをプリンのまわりに彩りよくかざり、ホイップクリームを絞って、旬の蜜入りりんごものせました。

mini_CIMG3095.jpg

みんな、おもいおもいにフルーツをかざっています。

mini_CIMG3092.jpgmini_CIMG3090.jpg

出来上がったら、みんなでおいしくいただきました。クラブ活動にも慣れてきたので、食器などを洗って、後片付けもすばやくできました。

ちょうど、今日はクラブ写真を撮影する日だったので、6年生はいませんが、みんなで集合写真をとりました。今年は、このメンバーで楽しく活動しています。

mini_CIMG3104.jpg


nice!(0)