So-net無料ブログ作成
検索選択

授業参観(1~3年) [児童の活動]

 1月27日に1・2・3年生の授業参観を行いました。前日の授業に引き続き,子どもたちの成長が感じられる授業をご覧いただけたのではないかと思います。2月16日(火)には,5・6年生の保護者の皆様を対象に,必修クラブの授業参観も予定していますので,お時間のある方はぜひご覧いただければと思います。2日間とも多くの皆様にご来校いただき,ありがとうございました。

《1年1組 英語・書き方》
160127_1-1.jpg
160127_1-1-1.jpg

《1年2組 図工》
160127_1-2.jpg
160127_1-2-1.jpg

《1年3組 音楽》
160127_1-3-1.jpg
160127_1-3.jpg

《2年1組 書き方・英語》
160127_2-1.jpg
160127_2-1-1.jpg

《2年2組 学級会》
160127_2-2.jpg
160127_2-2-1.jpg

《2年3組 算数》
160127_2-3.jpg
160127_2-3-1.jpg

《3年1組 理科》
160127_3-1.jpg
160127_3-1-1.jpg

《3年2組 国語》
160127_3-2.jpg
160127_3-2-1.jpg

《3年3組 英語・総合》
160127_3-3-1.jpg
160127_3-3-2.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

授業参観(4~6年) [児童の活動]

 4・5・6年生の授業参観を行いました。各クラスとも工夫をこらした授業を展開することができたと思います。今年度最後の参観ということもあり,今日は子どもたちが調べた成果を発表したり,自分の成長を振り返ったりする授業が多く見られました。

【4年生】
1組は総合で劇の発表を,2組はこれまでの10年間の成長の振り返り(二分の一成人式)を行いました。

《4-1・総合》
160126_4-1.jpg
160126_4-1-1.jpg

《4-2・総合》
160126_4-2.jpg
160126_4-2-1.jpg

《4-3・社会》
160126_4-3.jpg
160126_4-3-1.jpg

【5年生】
2組は家庭科で味噌汁を作ったことから,総合で味噌についてさらに調べたことを発表しました。3組は世界の国について調べたことを発表しました。

《5-1・算数》
160126_5-1.jpg
160126_5-1-1.jpg

《5-2・総合》
160126_5-2.jpg
160126_5-2_1.jpg

《5-3・総合》
160126_5-3.jpg
160126_5-3-1.jpg

【6年生】
1組と2組は総合の授業で,これまでの6年間の自分の成長を振り返りました。子どもたちにとっても感動のある授業になったようです。3組は社会科で,気仙沼の震災を題材にして防災の授業を行いました。

《1組・総合》
160126_6-1-1.jpg
160126_6-1.jpg

《6-2・総合》
160126_6-2.jpg
160126_6-2-1.jpg

《6-3・社会》
160126_6-3.jpg
160126_6-3-1.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

小学部だより(2月号) February Elementary Newsletter [おたより]

小学部だより(2月号)をお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。)
We distributed the February version of the elementary newsletter.
(The pdf file will open in a new window.)

小学部だより・2月号(PDF)
February Elementary Newsletter (PDF)


nice!(0) 
共通テーマ:学校

授業参観のお知らせ [おたより]

授業参観のお知らせをお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。) 

授業参観のお知らせ(PDF)

【日時】
・4~6年生: 平成28年1月26日(火) 2時限(9:55~10:40)
・1~3年生: 平成28年1月27日(水) 2時限(9:55~10:40)

※駐車場は次の通りです。
 ・3,6年生は正門前駐車場をお使いください。
 ・1,2,4,5年生は護国神社駐車場をお使いください。

※1~4年生は第1校舎,5・6年生は第2校舎より入り,受付をしてください。
※靴はお子さまの靴入れをご利用ください。
※スリッパ等の履き物をご用意ください。

・5,6年生保護者の皆様には,2月16日(火)に必修クラブの授業参観もできます。お時間のある方はぜひご覧ください。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

携帯安全教室・スキー教室説明会 [5年生]

 KDDIの方をお迎えし,5年生が携帯安全教室を行いました。小学部では,インターネット機器に対する情報をより広く知っていただきたいと考え,保護者・児童が同席して,毎年携帯安全教室を行っています。

 今日はスライドを使いながら,携帯電話によるネットトラブルの事例や注意事項を分かりやすく教えていただきました。

 SNSの事例では,文字によるコミュニケーションでは,表情や声が伝わらない分,より相手の立場に立って分かりやすい表現を工夫すること,想像力と思いやりを持って情報の真意をくみ取ることを学びました。情報発信のトラブルを扱った事例では,一度ネットで広まった情報は取り消すことができない分,よく考えて公開すること,また,個人情報のリスクを扱った事例では,自分の個人情報はもちろん,友達や身近な人も含めて個人を特定できるような情報を出さないことを教えていただきました。 

 携帯電話やインターネットに接続できる道具は便利ですが,それと同時に危険性もはらんでいます。機器の特性を理解し,それぞれのご家庭でルールをしっかり約束した上で,安全に使いこなせるようにしていただければと思います。

160120-1.jpg

 今日はあわせてスキー教室説明会を行いました。2月3日(水)~5日(金)の2泊3日が楽しい実習になるよう,万全の準備をしていきましょう。保護者の皆様にはお忙しい中ご来校いただき,ありがとうございました。

160120-2.jpg

【リンク】

子どもとケータイファミリーガイド(KDDI) 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

高校生のお兄さんと練習(学童野球部) [児童の活動]

 1月17日(日),学童野球部は高等学校の硬式野球部のみなさんと一緒に練習をしました。毎年この時期に合同練習を行っていて,全国的にも知られているお兄さんたちとの練習は子どもたちも楽しみにしている行事です。

160117-1.jpg

ウォーミングアップとサーキットトレーニングに小学部の子どもたちも参加。お兄さんたちと同じメニューに挑戦しました。一つひとつの運動に真剣に取り組んでいるお兄さんたちの姿に負けないようにがんばりました。 

160117-2.jpg

160117-3.jpg

160117-4.jpg

練習ではキャッチボールとバッティングを見てもらいました。 

160117-5.jpg

160117-6.jpg

160117-7.jpg

160117-8.jpg

午前中の練習だけでしたが,とても内容の濃い練習で,学ぶことがたくさんありました。これからの練習に生かして,もっと野球が上手になっていけたらいいなと思います。硬式野球部のみなさん,丁寧に教えてくださり,ありがとうございました。

 

【1月9日(土) 6年生を送る会】
 1月9日(土)には,学童野球部の6年生を送る会がありました。6年生も交えて紅白戦やゲームで楽しい時間を過ごしました。

160109-1.jpg

160109-2.jpg

160109-3.jpg

160109-4.jpg

160109-5.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

一日入学を行いました [行事]

今日は小学部の一日入学を行いました。

160116-1.jpg

 前半は子どもたちによる「一日入学のつどい」です。受付や案内は6年生が,司会は児童会役員がつとめました。ここでは1年生の歌と演奏,金管クラブの演奏を聴いてもらいました。 

160116-2.jpg

お祈りは1年生が行いました。4月になったらお祈りもいっしょにできるようにしていきましょう。 

160116-3.jpg

児童会長のあいさつです。学校はとても楽しいところです。お兄さん・お姉さんたちも4月の入学式を楽しみに待っています。 

160116-4.jpg

1年生はクリスマス音楽会で発表した歌と合奏を披露しました。 

160116-5.jpg

160116-6.jpg

金管クラブはたのしい踊りつきの合奏。ドレミの歌の合唱では,新入生のみんなもいっしょにうたってくれました。 

160116-7.jpg

160116-10.jpg

後半は場所を変え,交通安全教室を行いました。市役所の方をお迎えし,身の回りの交通ルールについての勉強をしました。横断歩道の渡り方など,4月からぜひできるようにしていきましょう。

160116-9.jpg

160116-12.jpg

身長の計測では6年生がしっかりお手伝いをしてくれました。 

160116-8.jpg

160116-11.jpg

今日は寒い中,ご来校いただきありがとうございました。入学式は4月11日(月)です。新しい学校生活をぜひ楽しみに待っていてうださい。 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

どんど焼きに参加しました。 [3年生]

3年生は幼稚園の行事「どんど焼き」に参加し、楽しいひと時を過ごしてきました。

mini_CIMG6505.jpg

mini_CIMG6506.jpg

年長組のみなさんが作ったまゆ玉は色鮮やかで、受け取った3年生はとても感激していました。

開会式の後、いよいよ点火です。炎が高く上がり、パチパチという音が聞こえてくると、子どもたちは「わあ!すごい!」と声を上げていました。

mini_CIMG6520.jpg

mini_CIMG6526.jpg

 mini_CIMG6527.jpg

「燃えるやぐらから出る煙にあたると、1年健康に過ごすことができる。」という話を伺い、一所懸命煙にあたろうとする子どもたちが、とてもかわいらいかったです。

mini_CIMG6530.jpg

mini_CIMG6531.jpg

mini_CIMG6525.jpg

「すごく楽しかったね!」と、幼稚園のお友達と笑顔で話す3年生は、ちょっぴりお兄さんお姉さんに見えました。みなさんと交流しながら日本の伝統行事に参加でき、本当に良かったです。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

小学部だより(1月号) January Elementary Newsletter [おたより]

小学部だより(1月号)をお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。)
We distributed the January version of the elementary newsletter.
(The pdf file will open in a new window.)

小学部だより・1月号(PDF)
January Elementary Newsletter (PDF)


nice!(0) 
共通テーマ:学校

気仙沼小学校を訪問しました [その他]

 12月24日,小学部が交流を進める宮城県気仙沼市立気仙沼小学校を訪問させていただきました。

 前年度に引き続き,小学部児童全員で作った手作りのカレンダーと,生活委員会が主となって集めた募金や作新学院一校一家の会のチャリティーバザーによる収益金,小学部全職員の募金で購入した体育用具などを車につめ,小学部岡田部長,八島教諭,柏倉教諭の3名で出発しました。

 東北自動車道・仙台北道路・三陸自動車道から南三陸町を経由して気仙沼へと入る5時間弱の長旅となりました。その道中は,あの震災から5年が経過しようとしている被災地の様子を窺いながら車を進めましたが,海岸線を行き交う大型トラックには三陸街道復旧作業の幕が張られ,被災地にはいまだに多くの重機が動き,盛り土を高く積み上げる作業が行われていました。その向こうには穏やかにきらきらと光るきれいな海が広がっています。この海が街を押し流した同じ海とは思えない。当時の報道されていた被災地の様子と現場を重ね合わせたら体が震えるほどの恐怖を感じた。」と初めて同行し,被災地を目の当たりにした柏倉教諭でした。しかし,被災し今でもプレハブでお店を営んでいる人たちや気仙沼小学校の児童と教職員のみなさん,地元の方々の笑顔には活力が満ちあふれているように見えました。

151224-7.jpg 

 気仙沼小学校に到着すると,小野寺正司校長先生をはじめ副校長先生,教職員のみなさんが温かく笑顔で迎えてくださいました。学校は冬休みに入っていましたが,私たちの訪問に合わせて2名の児童が登校して待っていてくれました。さっそく持って行ったプレゼントを渡すと,カレンダーのできばえを褒めていただき,体育用品も喜んでくださいました。

151224-3.jpg

151224-4.jpg

151224-5.jpg

気仙沼小学校では,前年度に届けた手作りカレンダーが校舎1階廊下の壁面に貼られていました。今回届けたカレンダーも校内に掲示していただく予定です。

151224-6.jpg

【気仙沼交流カレンダー(平成28年版)】

《表紙 (児童会)》
151224-1.jpg 

《1月 (5年生)》
01.jpg

《2月 (6年生)》
02.jpg

《3月 (6年生)》
03.jpg

《4月 (1年生)》
04.jpg

《5月 (1年生)》
05.jpg

《6月 (2年生)》
06.jpg

《7月 (2年生)》
07.jpg

《8月 (3年生)》
08.jpg

《9月 (3年生)》
09.jpg

《10月 (4年生)》
10.jpg

《11月 (4年生)》
11.jpg

《12月 (5年生)》
12.jpg

小学部でのカレンダー発表(12月21日) 

151224-2.jpg 


nice!(1) 
共通テーマ:学校