So-net無料ブログ作成
検索選択

児童集会(1年) [1年生]

 1年生の児童集会を行いました。今日は,4月からの毎月の思い出を英語で発表しました。

160229-0.jpg

 毎月の思い出の絵といっしょに,小学部での1年間の生活を振り返りました。4月は何といっても入学式がいちばんの思い出ですね。 

160229-2.jpg

大きな声ではっきりと,発表することができました。 

160229-1.jpg

160229-3.jpg

160229-4.jpg 

とても立派な発表でした。1年生の子どもたちの成長も感じさせてくれる集会になりました。


nice!(1) 
共通テーマ:学校

子うさぎがうまれました [その他]

 今年度から飼っているうさぎに赤ちゃんがうまれました。しばらくは警戒して隠れていることが多かったのですが,少しずつ姿を見せてくれるようになりました。

 朝,飼育当番がえさやりをしたあとに3びきの子うさぎたちが奥から出てきました。
160226-1.jpg

160226-3.jpg

午前中の静かな時間にはひなたぼっこをする姿が。
160226-2.jpg

 子どもたちが出てくる休み時間になると姿を隠してしまうことが多いですが,少しずつ姿を見せてくれる回数が増えています。うさぎたちを刺激しないように,静かにやさしく見守っていきましょう。160226-4.jpg

リンク

うさぎが来たころ(4月21日) 


nice!(1) 
共通テーマ:学校

小学部だより(3月号) March Elementary Newsletter [おたより]

小学部だより(3月号)をお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。)
We distributed the March version of the elementary newsletter.
(The pdf file will open in a new window.)

小学部だより・3月号(PDF)
March Elementary Newsletter (PDF)


nice!(1) 
共通テーマ:学校

今年度最後の聖話 [児童の活動]

 今日は,今年度最後の聖話の時間を行いました。小学部では,月2回の聖話の時間があり,牧師の先生から聖書に関わるお話をうかがっています。

聖話の時間では金管クラブが奏楽をつとめます。はじめと終わりの奏楽と,賛美歌の演奏を厳かに行います。
160222-1.jpg

160222-2.jpg

聖話の最後には,みんなで主の祈りを唱えます。長い言葉ですが,1年生もしっかり言えるようになりました。
160222-3.jpg

 また,これまで長い間聖書の講話を担当してくださった佃牧師先生が,今日で最後の聖話となりました。毎回聖書の言葉から,小学部の道徳実践とも関連させて分かりやすくお話をしていただきました。 

160222-4.jpg

 児童会長が代表してお礼を言いました。佃先生から学んだことを,これからの生活の中で実践していけるようにしていきたいと思います。 

160222-5.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:学校

英語のスペシャルレッスン(5年) [English]

 今日の5年生の英語は,アラン先生のスペシャルレッスンでした。今日は体育館に集合して,英語によるバスケットボールの授業を行いました。体を動かしながら言葉をいっしょに覚えていきました。

 バスケットボールの説明も全部英語です。こうやるとうまくいくよ,というアドバイスにみんな必死に耳を傾けて聞いています。

160219-1.jpg 

160219-2.jpg

160219-3.jpg

160219-4.jpg

 後半は男女に分かれてシュートゲームをしました。シュートが決まると,みんなから大きな”nice shot!”の声があがりました。 

160219-4-2.jpg

160219-5.jpg

160219-7.jpg 

 1組の授業のときには2年生も授業の様子を見にきてくれました。いっしょに拍手をしたり,大きな声を出したりしながら授業を盛り上げてくれました。 

160219-6.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

租税教室 [6年生]

 6年生が社会科の授業の一環として租税教室を行いました。

 税金について勉強しましたが,何に税金がかかるのか,どんなところで税金が使われているのかを知り,税金の必要性についてたくさん知ることができました。これからの生活の中で,物の見方や考え方をさらに広げるきっかけになっていくといいなと思います。

 1億円を見せていただくことに。
「すごーい!」「くださーい!」と,みんな目を丸くしていました。実は(もちろん?),この1億円は本物そっくりの偽物でした。
IMG_5246.jpg

IMG_5252.jpg

 税金が使われているか,いないか○×クイズ。
「これはどうかな…?」と,みんな真剣に考えていました。
IMG_5259.jpg

IMG_5257.jpg

 分かりやすく説明していただき,楽しく学習をすることができました。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

中等部の野球部と合同練習(学童野球部) [児童の活動]

 2月11日に,中等部の野球部と合同練習をする機会をいただきました。小学部からは,学童野球部の子どもたちと6年生の希望者が参加しました。

 学院の屋内練習場に集合です。お互いに自己紹介をして練習が始まりました。 

160211-1.jpg

 練習では,中等部のみなさんが見本を見せたりいっしょに声をかけてくれたりしながらいっしょに進めてくれました。常に大きな声で練習に取り組む中等部生の姿をお手本に,小学部の子どもたちもだんだん大きな声が出てきました。 

160211-2.jpg

160211-3.jpg

160211-4.jpg

160211-4-2.jpg 

 後半はボールを使って,投げる・捕るなどの基本的な動きを教わりました。

160211-5.jpg

160211-5-2.jpg

160211-6.jpg

160211-7.jpg

 最後はバッティング。高等学校の女子野球部のみなさんにもお手伝いをしていただきました。 

160211-8.jpg

 半日でしたが,小学部の子どもたちは楽しく練習に参加することができました。野球のおもしろさを知り,中学校でも野球を続けていきたいなという思いを持ってくれたらうれしいです。 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

スケート教室 [行事]

 3・4年生は、スケート教室に行っていました。

3年生は初めてのスケート教室で、朝からとても楽しみにしていました。

4年生は2回目のスケート教室ですが、3年生とかわらずとても楽しみにしていました。

mini_3年1.jpg

mini_3年2.jpg

mini_3年3.jpg

mini_3年4.jpg

3年生は、スケートが初めてというお友だちもいましたが、今日1日でとても上達しました。

先生や高校生が優しく教えてくれて、安心して滑れました。

mini_4年1.jpg

mini_4年2.jpg

mini_4年4.jpg

mini_4年5.jpg

お友だちと滑るのは、とても楽しかったです。

リンク内には、とても楽しそうな声が響いていました。

たくさん動いた後は、お弁当の時間です。

mini_10.jpg

mini_9.jpg

とてもおいしかったです。

スケートの後のお弁当の味は格別です。

「また、滑りたいな~」という声が、たくさん聞こえました。

それだけ楽しかったのだと思います。

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

必修クラブ見学 [4年生]

 4年生は、5年生から始まる必修クラブを見学しました。

どんなことをやるのか、わくわくしながら見学しました。

《茶道》

 女子は、茶道です。

5・6年生のお茶をたてるようすを、緊張しながら見学しました。

mini_01.jpg

mini_02.jpg

mini_03.jpg

mini_04.jpg

お茶菓子をもらいました。

いつもとは違い、口に運ぶのも緊張した様子でした。

《ラグビー》

男子はラグビーです。

はじめてさわるラグビーボールに興味津津です。

mini_05.jpg

mini_06.jpg

mini_07.jpg

mini_08.jpg

普段使うボールとは違うので、投げるのも大変です。

6年生も丁寧に教えてくれました。

  緊張もありましたが、とても楽しかったです。

 必修クラブの時間が今からとても楽しみです。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

はじめてかいた字・はじめてかいた絵 [6年生]

 1月下旬から,第2校舎では「はじめてかいた字」と「はじめてかいた絵」を掲示しています。これは,今の6年生が小学部に入学してすぐにかいてもらった自分の名前と自由に描いた絵です。先日の授業参観でご覧になった方もいらっしゃると思います。

 小学部では,1年生の4月にかいた絵と字を6年まで保管し,卒業時に記念品の一つとして子どもたちに渡しています。掲示からも,6年間の子どもたちの大きな成長を感じさせてくれます。ご来校の際に,ぜひじっくりとご覧いただければと思います。

160208-1.jpg

160208-2.jpg

160208-3.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校