So-net無料ブログ作成

修了式・お別れコンサート [児童の活動]

【修了式】
 今日は平成27年度の修了式を行いました。

 6年生が卒業しているので,写真のように集会では1学年分の空きが出ます。何となく寂しい気持ちになりますが,その一方で,集会の前に在校生から,「新しい学年の列に並んでいいですか?」との質問も出るなど(もちろん進級前なのでそのままの整列です),次の学年に進級する意欲も感じることができました。 
160319-2.jpg 

 これから18日間の春休みに入りますが,生活のリズムは崩さずに充実した休みを過ごしてほしいと思います。保護者の皆様には,今年度も温かいご協力をいただきありがとうございました。

 

【お別れコンサート】
 放課後は金管クラブのおわかれコンサートを行いました。6年生を交えた最後の演奏に,会場からも温かい拍手が送られました。会場には,保護者のみなさま,クラスの友達,卒業生などたくさんの方に来ていただきました。 

160319-3.jpg
160319-4.jpg
160319-6.jpg
160319-7.jpg
160319-8.jpg
160319-9.jpg 


nice!(1) 
共通テーマ:学校

小学部だより(春休み号) [おたより]

小学部だより(春休み号)をお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。) 

小学部だより・春休み号(PDF)

 


nice!(1) 
共通テーマ:学校

新しい教室への移動 [児童の活動]

 6年生が卒業し,朝の週番や給食室の掃除,委員会活動は5年生がしっかり引き継いでいます。

 朝の週番は6年生になってからすぐに仕事に入れるように,5年生全員が1日ずつ体験しています。これから最高学年になる自覚が,子どもたちにも出てきているように感じます。 

160318-1.jpg
160318-2.jpg

 今日は大掃除をしたあと,荷物を持って新しい学年の教室へ移動しました。卒業生もお手伝いに来てくれて,机や教室備品の移動を手伝ってくれました。

160318-3.jpg

160318-4.jpg

160318-6.jpg

 また,6年生は学院でお世話になった方々にお礼のあいさつに回りました。守衛さんには,1年生のときから登下校の安全を見守ってくださり,ありがとうございました。 

160318-5.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

算数の学習をがんばったよ! [1年生]

今日の1年1組の算数の授業は「大きさくらべ(2)」でした。この単元が終わると、1年生の算数の勉強ももうおしまいです。「どちらがひろいかな?」という内容で、マス目をうまく使って広さを比べる授業をしました。

mini_CIMG3490.jpg

子どもたちが楽しんでいたのは、「ばしょとりゲーム」です。2人組になって、じゃんけんをします。勝つたびに、1マスずつ色を塗ることができます。最後にマス目の多い方が勝ちです。

mini_CIMG3482.jpgmini_CIMG3474.jpgmini_CIMG3471.jpg

みんな、真剣な顔でじゃんけんをしていました。最後の算数の単元は子どもたちが楽しみながら学習する授業でしたので、大変盛り上がりました。2年生になっても、楽しく充実した授業を行っていきたいと思います。

mini_CIMG3493.jpgmini_CIMG3487.jpg

赤か青でマス目に色を塗っていきます。「さあ、何マスあるかな?」

mini_CIMG3472.jpgmini_CIMG3473.jpgmini_CIMG3476.jpgmini_CIMG3469.jpgmini_CIMG3481.jpgmini_CIMG3485.jpg

2回、ゲームをしました。勝敗の結果は? どちらが広かったのかな?

mini_CIMG3486.jpg

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

平成27年度 小学部卒業式 [行事]

 平成27年度の小学部卒業式(第57回卒業生)を行いました。

 今年度,3クラス70名の卒業生が小学部を巣立っていきました。卒業証書を受け取る6年生の姿はみんな立派でした。6年間の成長を感じさせてくれる,とても感動的な式になりました。ご卒業おめでとうございます。中学校進学後のこれからのみなさんの活躍を期待しています。 

【1年生の入学式のころの姿と今を比べてみてください。6年間の大きな成長を感じます。】
 
160314-1.jpg
 
160314-0.jpg
160314-2.jpg
160314-3.jpg
160314-4.jpg
160314-5.jpg
 
160314-7.jpg
160314-8.jpg
160314-9.jpg
160314-10.jpg
160314-11.jpg
160314-13.jpg
160314-14.jpg
160314-15.jpg 
160314-16.jpg 
 

 
【6年1組(22名)】
6-1.jpg
 
【6年2組(24名)】
6-2.jpg
 
【6年3組(24名)】
6-3.jpg
 
各クラスの写真はクリックすると拡大表示します。 
 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

かるた新人大会 [その他]

 3月12日(土)宇都宮市県立体育館の武道館でかるたの新人大会がありました。およそ、120名ほどの児童・生徒・一般の方のかるた初心者が集まりました。朝から雪が舞う、凍えるような柔道場で本学院の児童23名も頑張りました。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

おかげさまで、2名の優勝者、2名の3位入賞者を出すことができました。ありがとうございました。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

卒業式前日の小学部 [6年生]

 6年生の小学部での生活も,今日と14日の卒業式のみとなりました。

 今日は卒業式の予行を行いました。会場は5年生が中心になって整えました。舞台脇の切り紙飾りも5年生が図工の時間で作ったものです。予行では,卒業証書の受け取りや入退場,歌など,ひとつひとつの動きがしっかりとできていたと思います。きっと卒業式は6年生にとって思い出に残る一日になることでしょう。

160311-1.jpg

160311-4.jpg

160311-5.jpg

小学部での最後の給食はお別れ給食会。5年生が計画し,5・6年生でいっしょにいただきました。

160311-6.jpg

160311-6-2.jpg

160311-7.jpg

160311-8.jpg

午後は6年生による「卒業を祝う会」。それぞれグループごとに楽しい出し物を披露してくれました。

160311-9.jpg

160311-10.jpg

160311-11.jpg

160311-12.jpg

160311-13.jpg

卒業制作も完成しました。 

160311-14.jpg

小学部の先生方も,6年生の大きな成長を感じる1日になりました。


nice!(1) 
共通テーマ:学校

作新学院新聞(卒業号) [おたより]

作新学院新聞卒業号をお配りしました。

作新学院新聞卒業号(平成28年3月1日発行) ※PDFファイル

・過去の学院新聞はこちらからご覧ください。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

卒業式に向けて [児童の活動]

 卒業式まで残す期間もあとわずかになりました。

 在校生は,卒業式に向けて送る言葉の練習を始めました。今日の練習では,6年生に感謝の気持ちを伝えられるようにみんなで声を合わせることができたと思います。 

160304-1.jpg

6年生もいっしょに歌の練習。今日の真剣な表情と声は,きっと卒業式のいい雰囲気を作ってくれることでしょう。 

160304-2.jpg

 6年生は卒業制作づくりや,「卒業を祝う会」の準備を進めています。今日の休み時間には,みんなで各先生方に手作りの招待状を渡していました。どんな祝会になるのか,先生たちも当日を楽しみにしています。 

160304-3.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6年生対象中学校オリエンテーション [部長室より]

 3月3日に、6年生対象の中学校オリエンテーションがありました。

 間もなく卒業式を迎える6年生、中学校という新しい世界への夢や希望を胸いっぱいに膨らませている反面、不安や心配で心が揺れることもあるはず。その不安や心配を少しでも和らげたいと、中等部の先生方から中学校についてお話をしていただきました。

 「中学校の生活について」、「中学校の学習について」、それぞれ大まかなお話の後、中等部の各教科主任より学習内容や学習の仕方などのアドバイスがありました。

 mini_IMG_3430.jpg

 中学校の先生って「怖そう。」と思って緊張していた児童たち。先生方の優しく丁寧な話しぶりに徐々に安心感が広がります。

 mini_IMG_9651.jpg

 真剣にメモをとるこどもたち。「中学校の生活について」のお話の最後、「人に必要なのは才能ではなくて目標を持つことである。」との言葉は子どもたちの心に響いたようです。

 mini_IMG_9653.jpg

 「学習について」のお話は、時々、冗談を交えて。子どもたちから笑い声が起こります。

 「国語」

 mini_IMG_3437.jpg

 「社会」

 mini_IMG_3439.jpg

 「数学」

mini_IMG_3441.jpg

 「理科」

 mini_IMG_9658.jpg

 「英語」

 mini_IMG_9655.jpg

 教科毎のお話。小学校と中学校の違い、何を学ぶか、ノートや辞書について、入学までにやっておくこと、中学校の学習で大切なのは「好奇心」等、それぞれに面白おかしく笑いを交え、質問タイムやゲームも取り入れ、しかもポイントを押さえて話してくださいました。「3匹の子豚」の話から疑問を持つことが大切です、と話を結んだのは社会の寺内先生。楽しかったです。

 子どもたちの中学校への不安は軽くなり、安心感や期待感が大きくなったようです。

 翌日の、子どもたちの日記の一部です。「最初は不安に思っていました。今日、中等部の先生方のお話を聞いてよかったです。安心して中等部に進学できそうです。」「「先生方の話はどれも面白くて思わず聞き入ってしまいました。中学校生活が楽しみです。」

 新しい世界に足を踏み入れる時、不安や心配はつきものです。不安だからといって足踏みをしていたのでは成長はありません。勇気をもって踏み出してほしいと思います。一生の友となる友人との出会いがあるかもしれません。新しい先生との出会いによって人生の道筋が少し見えてくるかもしれません。新しい体験の中で自分発見があるかもしれません。

 「6年生対象中学校オリエンテーション」の様子をお伝えしました。

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校