So-net無料ブログ作成
検索選択

足尾植樹祭 [部長室より]

 5月28日(土)、小学部児童9名が足尾植樹祭に参加してきました。足尾植樹祭とは、日光市足尾の松木渓谷で行われる植樹のボランテイア活動です。小学部児童、中等部・高等学校の生徒、保護者の方、教員等、作新学院からは総勢50名の参加です。他に市内の中学校の生徒・先生、ボランティア団体の皆さんもおいでになっていました。

 8時20分学院出発。10時過ぎに現地到着。

mini_IMG_3708.jpg

 院長先生がすでにおいでになっていて出迎えてくださいました。

mini_IMG_3714.jpg

開会式での院長先生。顧問としてのご挨拶。

小学部の9名は9班。一人一本苗を手に植樹作業です。今年は大山桜と馬酔木の苗木を植えます。

mini_IMG_3716.jpgmini_IMG_3717.jpgmini_IMG_3718.jpgmini_IMG_3719.jpgmini_IMG_3721.jpgmini_IMG_3722.jpgmini_IMG_3723.jpg

mini_IMG_3724.jpg

mini_IMG_3725.jpg

自分の植えた馬酔木の苗木の前で、はい、チーズ。

mini_IMG_3727.jpg

mini_IMG_3728.jpg

作業を終えて。

mini_IMG_3730.jpg

院長先生も一緒に。

 mini_IMG_3734.jpg

 さあ、待ちに待ったお弁当の時間。植樹の後、爽やかな緑の中で頂くお弁当は本当においしかったです。

 作新学院が植樹祭に初めて参加したのは、平成15年度(当初は中等部のみの参加でした)。当時の足尾の山々は赤茶色の山肌を全面に晒していました。この山々が緑に覆われる日が果たしてくるのだろうかと、自分が植樹した小さな細い苗木を前に、なんとなく覚束ないような思いを抱いたのを覚えています。

 しかし、今、足尾の山にはずいぶんと緑が増えました。植樹した一本一本が大きく枝を張り、葉の緑色も深くなりました。多くの人が何年にもわたり苗木を根気よく植え続けてきたからです。大勢の人が力を合わせること、継続することが大きな成果につながるのだということを改めて感じた植樹祭でした。

mini_IMG_3746.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

授業参観(4~6年) [児童の活動]

 25日(水)は4・5・6年生の授業参観がありました。

 6年生は修学旅行の鎌倉グループ行動で見てきたことをまとめ,発表をしました。楽しかった思い出や,勉強してきたことなどをそれぞれ写真とともに報告することができました。来月の児童集会では学年での発表も行う予定です。

6-1.jpg

6-2.jpg

6-3.jpg 

 4・5年生では,グループで活動や体験の中で学習する授業が多かったと思います。初日に続き,多くの保護者の皆様にご来校いただき,ありがとうございました。

4-1.jpg

4-2.jpg

5-1.jpg

4-3.jpg

5-2.jpg

5-3.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

小学部だより(6月号) June Elementary Newsletter [おたより]

小学部だより(6月号)をお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。)
We distributed the June elementary newsletter. (The pdf file will open in a new window.)

小学部だより・6月号(PDF)
June Elementary Newsletter (PDF)


nice!(0) 
共通テーマ:学校

授業参観(1日目) [児童の活動]

 今日は1・2・3年生の授業参観を行いました。

 小学部では秋の公開参観日を含め,年3回の授業を公開を予定しています。学校での授業の雰囲気を見ていただき,お子さまの成長をぜひ感じていただければと思います。お忙しい中,多くの保護者の方にご来校いただき,ありがとうございました。

1-1.jpg

1-2.jpg

1-3.jpg

2-1.jpg

2-2.JPG

2-3.jpg

3-1.jpg

3-2.jpg

3-3.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

田植えをしてきました [5年生]

今日、5年生は、作新幼稚園の年長さんと、田植えをしてきました。

mini_01.jpg

今回の田植えは、ブリッツェンの方々と一緒に行いました。

mini_02.jpg

田んぼの中に入ると、土のひんやりとした感触に子どもたちはびっくり!

足をとられながらも、とても楽しそうに進んでいきました。

mini_03.jpg

今回の田植えでお世話になる阿部さんに、苗の植え方を教えていただき、田植えがスタートしました。

mini_04.jpg

「ほら、こんなふうにやるんだよ。」と、5年生の子どもたちは、幼稚園のお友達に一所懸命教えていました。

mini_05.jpg

mini_06.jpg

力を合わせて田植えをしているうちに、みんな仲良しになりました。

mini_07.jpg

mini_08.jpg

最後に、田植え機に乗せていただき、貴重な体験をすることができました。

mini_09.jpg

mini_10.jpg

みんなで植えた苗が元気に育って、おいしいお米になってくれればと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

社会科見学(うつのみや遺跡の広場・県立博物館) [6年生]

 6年生は,うつのみや遺跡の広場と栃木県立博物館に行き,古代の歴史について調べてきました。

 うつのみや遺跡の広場(根古屋台遺跡)は縄文時代の遺跡で,たて穴住居の集落のあとや,大型の方形建物のあと,お墓のあとなどがあります。資料館では当時の集落の様子,出土品の特ちょうなどについてくわしく説明をしていただきました。耳かざりや土器などから,縄文時代の生活の様子をまたひとつ知ることができました。

160518-1.jpg

160518-2.jpg

160518-3.jpg

屋外展示では,復元された建物を見学しました。 

160518-4.jpg

 たて穴住居の中に入ることができました。今日はとても暑い日でしたが,住居の中はすずしく,過ごしやすく工夫して作られていたことを実感できました。 

160518-5.jpg

栃木県立博物館では,栃木県の古代の歴史について学びました。 

160518-6.jpg

 縄文時代の展示では,土偶や石器,貝塚のようすなど,当時の人びとのくらしの様子,考え方なども知ることができました。古墳時代の展示では,はにわの大きさを実際に確かめることができました。古墳を作らせた人物の力の大きさがここからも分かります。 

160518-7.jpg

 

【リンク】  

うつのみや遺跡の広場 / 栃木県立博物館


nice!(0) 
共通テーマ:学校

霧降高原への遠足 《春の遠足トピックス・4年》 [4年生]

 4年生の遠足は,初夏のさわやかな風を全身に感じながら,霧降高原の大自然を満喫してきました。

 六方沢橋を歩いて渡り,目の前に広がるパノラマの景色を眺めました。

160518-3-7.jpg

 霧降の滝をめざして歩いていくと,だんだん水の流れ落ちる音がきこえてきました。滝の景色だけでなく,音も楽しむことができました。

160518-3-1-2.jpg

160518-3-1.jpg

 大笹牧場では,いい天気の中でおべんとうを食べたりたくさん遊んだりして,気持ちよく過ごすことができました。また,決められた額のおこづかいでおみやげを買いました。みんなとても買い物上手でした。牧場で飲む牛乳はの味は格別でしたね。

160518-3-2.jpg

160518-3-3.jpg

160518-3-4.jpg

160518-3-4-2.jpg

160518-3-5.jpg

160518-3-5-2.jpg

160518-3-8.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

春の遠足・井頭公園 《春の遠足トピックス・2年生》 [2年生]

晴天の中、真岡市にある井頭公園へ春の遠足に出かけました。

まず、はじめに「花ちょう遊館」という植物園に行きました。

1.jpg

ここには、バナナの木やパパイヤの木など熱帯のジャングルがありました。

植物園の中に入ったらすぐに、大きなくちばしの鳥「オニオオハシ」がいました。現在の鳥は、三代目だそうです。2羽も飛んでいたのでびっくりしました。

6.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

「タコノネ」という不思議な根っこが生えている木を見ました。

つぎは、アスレチックにチャレンジしました。縄の吊り橋を登ったり、丸太でできたかべを乗り越えたり、あみの中をくぐりぬけたりしました。みんな、汗だくになりながら、最後まで弱音をはかずにやりとげることができました。

1,1.jpg

1,2.jpg

1,3.jpg

1,4.jpg

1,6.jpg

1、5.jpg

池の前で、クラス写真を撮りました。最後は歩くのもやっとのことでしたが、楽しい思い出ができました。「また、行きたいです!」

mini_2-1.jpg

mini_2-2.jpg

mini_2-3.jpg

mini_IMG_1652.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

春の遠足 《春の遠足トピックス・3年生》 [3年生]

さわやかな晴天の下、3年生は日光方面へ遠足に行きました。

新しいクラスでの初めての遠足です。先生の話をよく聞いて、いよいよ出発です。

mini_ensoku1.jpg

はじめに、龍王峡でハイキングです。

mini_ensoku2.jpg

渓谷に流れる鬼怒川です。絶景でした。

mini_ensoku3.5.jpg

橋の上からパチリ。

mini_ensoku3.jpg

mini_ensoku4.jpg

絶景ポイントでひと休み。

mini_ensoku5.jpg 

見上げると、新緑がとても美しく、気持ちの良いハイキングでした。

mini_ensoku6.jpg

mini_ensoku7.jpg

mini_ensoku8.jpg

次に、待ちに待ったお弁当の時間です。五十里湖畔にある公園で食べました。

mini_ensoku9.jpg

公園のアスレチックも楽しみました。

mini_ensoku10.jpg

mini_ensoku11.jpg

最後は、川治ダムを見学しました。

ダムの役割を勉強し、その大きさにも驚きました。

mini_ensoku12.jpg

mini_ensoku13.jpg

日光の自然に親しんだ、楽しい遠足になりました。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

春の遠足 《春の遠足トピックス・5年生》 [5年生]

5年生は、足尾・群馬方面に遠足に行ってきました。

天気もよく、周りの景色も楽しむことができました。

まず、足尾環境学習センターに行き、足尾について学びました。

mini_01.jpg

mini_02.jpg

mini_03.jpg

次は、足尾銅山観光に行き、トロッコに乗って、坑道を見学しました。

暗い坑道の中を進み、昔の人がどのように銅を採掘していたのかを知りました。

見学後は、楽しみにしていたお弁当です。

mini_04.jpg

mini_05.jpg

mini_06.jpg

最後に、富弘美術館に行き、素敵な作品をみました。

mini_07.jpg

mini_08.jpg

mini_09.jpg

とても楽しい遠足でした。

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校