So-net無料ブログ作成

児童集会(3年) [3年生]

 今日の児童集会は3年生の発表でした。

 3年生は先日の花の日訪問で,市役所や駅,郵便局などの施設を訪問しました。訪問では花を渡すだけでなく,中を見学したり,お話をうかがうこともできました。今回は,見学したことや質問したことをまとめ,写真とともに紹介することにしました。

 1組は宇都宮中央郵便局を訪問しました。たくさんの郵便物が集められて配達されるまでの様子を見てくることができました。バイクで配達する人たちの訓練の様子なども紹介してくれました。

 2組は宇都宮駅と関東バスを訪問しました。バスや電車が1日にたくさん走っていることが分かりました。 また,働く人たちの,マナー良く乗ってほしいという願いについても発表することができました。

 3組は宇都宮市役所と東武宇都宮駅を訪問しました。市役所では,市長さんにインタビューしたことを発表しました。東武宇都宮駅では,改札のしくみや,切符がどのようにできるかについて発表しました。市長さんの,宇都宮市をもっと住みよい町にしたいという願いなども紹介してくれました。

 はたらく人たちの工夫や様子,願いなど,ふだんの生活からは見えてこない部分がよく分かる発表でした。

160628-1.jpg

160628-2.jpg

160628-3.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:学校

小学部だより(7月号) July Elementary Newsletter [おたより]

小学部だより(7月号)をお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。)
We distributed the July elementary newsletter. (The pdf file will open in a new window.)

小学部だより・7月号(PDF)
July Elementary Newsletter (PDF)


nice!(1) 
共通テーマ:学校

幼少交流会(2年生) [部長室より]

 6月23日(木)、作新幼稚園青組さんと小学部の2年生の交流会の日です。朝から雨が降ったり止んだり、どんよりした空模様。でも心は晴れやか、皆張り切って幼稚園に出かけました。

 まずは、開会式です。

 mini_IMG_3932.jpg

 青組さんの前で司会をするのも、もちろん2年生です。

 mini_IMG_3942.jpg

 堂々とした司会ぶりです。

 開会式の後は歌とゲームで楽しみました。

 mini_IMG_3951.jpg

 ゲーム「貨物列車」です。最後は長い長い列車になりました。

 さて、交流会のメインは「お店屋さんごっこ」です。2年生がお店を開き、幼稚園生にお買い物をしてもらうのです。

 2年生はもうずっと前からこの日のために準備を進めてきました。各クラス4つ、全部で12のお店を開きます。

 お寿司屋さん、ピザ屋さん、魚釣りのお店、ペット屋さん、珍しい虫を売るお店、帽子や靴やドレスを売るお店等、様々です。お店の看板を作り、売る品物を絵に描き、お買い物をしてもらうバッグを作り、または、おまけを作ったり・・・・・・、相談しながら、アイディアを出し合いながら、準備をしている2年生はとても楽しそうでした。

 mini_IMG_3935.jpgmini_IMG_3943.jpg

mini_IMG_3936.jpgmini_IMG_3937.jpg

 さあ、開店準備が整いました。「いらっしゃい、いらっしゃい。」の呼び声を合図に、どのお店にもお客さんが殺到しました。

 mini_IMG_3957.jpg

 mini_IMG_3968.jpg

 mini_IMG_3962.jpg

 買ったものを大切にバッグにしまいます。このバッグも2年生の手作りです。

 mini_IMG_3963.jpg

 買ったものを嬉しそうに見せてくれました。

 mini_IMG_3964.jpgmini_IMG_3965.jpg

 売り手も買い手も夢中になって、あっという間に売り切れのお店も出てきました。大興奮のひと時が過ぎて、・・・・・・・お店屋さんごっこの閉店です。

 小学部では低学年の2年生も、今日は、すっかりお兄さん・お姉さんの顔をしていました。幼稚園生のお世話がしっかりできました。幼稚園生にどんな風に話しかけたらいいのか、なんて声を掛けたらいいのか、考えたはずです。たった半日の体験でしたが、ちょっぴり大人になった2年生です。

 

 

 

 

 


nice!(1) 
共通テーマ:学校

水泳大会に向けて練習 [児童の活動]

 今週から,市の水泳大会に向けての練習が始まりました。

 5・6年生から選ばれた選手たちはやる気十分です。放課後ですが,疲れた様子も見せず,毎日元気に練習に取り組んでいます。練習では,種目のタイムの計測,ターンやタッチのしかたの確認などを中心に行っています。 

160623-1.jpg

160623-2.jpg

 リレーでは,引き継ぎがうまくいくように待っている人からも大きな声でタイミングを指示します。チームみんなでいいタイムが出せるようにがんばっていきましょう。 

160623-3.jpg

160623-4.jpg

  宇都宮市小学校水泳大会は7月1日(金),ドリームプールかわちで行います。


nice!(1) 
共通テーマ:学校

幼小連携体験研修 [部長室より]

 作新幼稚園と小学部の連携行事の一つとして、教員の体験研修があります。幼稚園の教諭は小学部へ、小学部の教諭は幼稚園に出向き、それぞれ相手方の生活を体験するというものです。

 6月21日(火)、9時50分。幼稚園の玉山梨紗教諭が小学部での研修スタートです。

 玉山教諭は主に1年生のクラスで子どもたちと生活を共にします。

 1年1組の音楽の時間です。玉山教諭は、一昨年、現1年生が年中さんの時に副担任だったとのこと、子どもたちも懐かしそうです。

 mini_IMG_3843.jpgmini_IMG_3840.jpg

 ピアノの伴奏に合わせてゲームが始まると、早速一緒に。

mini_IMG_3860.jpgmini_IMG_3867.jpg

 1年3組の算数の授業です。

 mini_IMG_3894.jpg

 給食は、4年1組で。玉山教諭の感想、「幼かった子どもたちの成長した姿が見られて嬉しかったです。」

 方や、幼稚園に出かけた佐野教諭。年長組の子どもたちと1日を過ごしました。

mini_IMG_3852.jpg

 登園した子どもたちは、先ず、運動を始めます。ちょっと空模様が心配なので、室内で。夏休みに参加する「宮っこパレード」で披露するダンスの練習だとか、佐野教諭と子どもたちがとっているポーズは「ギョーザのポーズ」。

 mini_IMG_3856.jpg

 ちょっと晴れ間が見えたので、庭に出ました。前へ習え。 実は、佐野教諭は幼稚園教諭の有資格者で、幼稚園教諭の経験も有り、です。

 給食です。

 mini_IMG_3877.jpgmini_IMG_3885.jpg

 お祈りです。あれ、五郎丸ポーズ?1日体験研修を終了した佐野教諭の感想、「幼稚園の子どもたちは、小さいながらも先生たちのお話をよく聞いていてびっくりしました。

 6月22日(水)、体験研修2日目。今日は、幼稚園の菊地俊教諭が小学部で、小学部の伊藤尚毅教諭が幼稚園でそれぞれ研修を行います。

 菊地教諭は、現2年生が年長さんの時に担任でした。ですから、子どもたちは朝からそわそわ。菊地教諭の方を振り返っては、嬉しそうです。

mini_IMG_3900.jpgmini_IMG_3902.jpg

休み時間になると、皆が集まってきました。

mini_IMG_3905.jpg

 作新幼稚園出身の子どもたちだけでなく、クラス中が菊地教諭を囲んで、はい、ぱちり。

mini_IMG_3923.jpg

 給食は1年生の教室で。菊地教諭の感想、「皆、小学生らしくなっていてびっくりしました。子どもたちの成長する力はすばらしいですね。」

 さて、幼稚園に出かけた伊藤教諭です。どこかしらと思ったら、園庭の片隅、こんもりした丘の上に年少組の子どもたちに囲まれていました。「冒険している!」「虫探検!」と、子どもたち。

mini_IMG_3906.jpgmini_IMG_3909.jpg

 雨が降り出したのであわてて、室内に。汚れたり、濡れてしまったり。着替えの手伝いをする伊藤教諭。

mini_IMG_3914.jpgmini_IMG_3916.jpg

 優しい伊藤教諭に、子どもたちも数時間ですっかり懐いてしまいました。伊藤教諭の感想、「楽しかったです。あっという間に時間が過ぎてしまいました。」

 幼稚園と小学校では、生活リズムや子どもたちの様子・状況がずいぶん違います。知らない、わからない、慣れないことに、それぞれに戸惑いながらも互いの生活を1日体験することで、幼稚園・小学部双方の教諭が得るものや気づくことは多いと思います。お互いの教育活動の大変さや難しさ、面白さ、楽しさを少しでも理解し合うことができれば、幼少連携がさらに強まることと思います。


nice!(1) 
共通テーマ:学校

親子の集い [行事]

 6月18日(土)に,栃木県教育会館で親子の集いを行いました。

 今年は,日本伝統芸能を守る会のみなさんをお招きし,「わんぱく寄席」を行いました。

160618-1.jpg

160618-2.jpg 

 第1部は,落語について解説をしていただきました。落語で使う道具,言葉や表現など,楽しく鑑賞するためのコツをていねいに,やさしく教えていただきました。扇子や手ぬぐいだけでいろいろな道具を表現したり,1人で何人もの人物を演じたりすることなど,落語の特徴がよく分かったのではないかと思います。

160618-3.jpg

 落語の体験もさせてもらいました。簡単な所作と小話を教えてもらい,1人ずつお囃子に乗って登場しました。話もおもしろかったのですが,礼や入退場の動きなどがとてもきれいでした。

160618-4.jpg

160618-6.jpg

先生も落語を体験。そばを食べている雰囲気が伝わりましたか? 

160618-5.jpg 

 第2部はいよいよ落語家さんたちの登場です。愉快な落語と曲芸(色物)でみんな楽しく鑑賞することができたと思います。低学年の子たちも難しいかなという心配をよそに,たくさん笑って見てくれました。想像しながら聞くことや,純粋に楽しく笑うことなどの寄席の良さが味わえた1日になったと思います。

160618-7.jpg

160618-8.jpg

160618-9.jpg

 お忙しい中,多くの保護者のみなさまにお越しいただき,ありがとうございました。また,おやじの会の幹事さんには,駐車場の係や会場の誘導の係などを務めていただきました。重ねて御礼申し上げます。 

【リンク】 日本伝統芸能を守る会  


nice!(0) 
共通テーマ:学校

最近のうさぎさんの様子 [児童の活動]

 2月に生まれた二ひきのうさぎは,親と同じくらいの大きさにまで育ってきました。5月に生まれた二ひきのうさぎも,飼育係の差し出すニンジンを食べてくれるほどに成長してきています。ついこの間までは,エサを与えても,赤ちゃんうさぎはなかなか穴から出てこなかったのですが,最近はすぐにエサに飛びつくようになってきています。

 また,お母さんうさぎ(ミルク)は,5月ごろから額や頬のあたりの毛がぬけて, 「もしかすると病気では?」と心配する声が多かったのですが,その後,だんだんと新しい毛が生えてきて,やはり毛の生え替わりの時期だったことがわかりました。一安心です。

s-鹿島さんとウサギ.jpg

s-竹石さんとウサギ.jpg

s-うさぎとそうじ.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

クリーンパーク茂原を見学 [4年生]

 4年生は,社会科の授業の一環として,クリーンパーク茂原に行きました。

 クラスごとに施設内を見学しました。ごみ処理施設やリサイクルプラザで,ごみがどのように処理されていくのかをしっかり見て,たくさんメモをとっていました。リサイクルプラザでは再生品で作ったおもちゃもあり,楽しく遊びながら学ぶこともできました。施設の見学を通して,ごみを分別したり減らしたりすることの大切さに改めて気づかされました。

160616-1.jpg

160616-2.jpg

160616-3.jpg

160616-4.jpg

160616-5.jpg 


nice!(1) 
共通テーマ:学校

花の日訪問(3年生) [3年生]

先日の花の日訪問で、3年生は中央郵便局、関東バス、JR宇都宮駅、市役所、東武宇都宮駅へ行きました。

日ごろお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて歌とお花を届けに行きました。

中央郵便局での様子です。

 mini_CIMG9480.jpg

mini_CIMG9486.jpg

お仕事をしているところも見学させていただきました。

郵便物を仕分ける機械など初めて見るものばかりでした。

mini_CIMG9492.jpg

mini_CIMG9495.jpg

関東バスでの様子です。

mini_CIMG0677.jpg

通学でお世話になっているバスの運転手さんから、わたしたちに守ってほしいマナーのことも話していただきました。

mini_CIMG0679.jpg

JR宇都宮駅での様子です。

mini_CIMG0694.jpg

mini_CIMG0697.jpg

市役所での様子です。

mini_P1015972.jpg

お忙しいところ市長さんや教育長さんも来ていただきました。

わたしたちの質問にも快く受け答えてくださいました。

mini_P1015979.jpg

東武宇都宮駅での様子です。

mini_P1015983.jpg

券売機や改札の仕組みなど優しく丁寧に教えてくださいました。

mini_P1015990.jpg

どの施設でも歌やお花をとても喜んでくださいました。

わたしたちも温かい気持ちになりました。 

mini_P1015966.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:学校

体力テスト(1~3年) [児童の活動]

 1~3年生の体力テストを行いました。雨天のため,室内でできる種目のみの実施となりました。

 各種目とも,今日は4年生がお手伝いの係を務めました。補助や測定,種目場所への引率など,ていねいに声をかけながら進めてくれました。 

160615-1.jpg

立ち幅跳びの会場では,4年生が踏み切りの場所や跳ぶタイミングについて優しく声をかけていました。計測もしっかり行い,係の先生に記録を伝えることができました。 

160615-2.jpg

160615-3.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校