So-net無料ブログ作成
検索選択

うつのみや百人一首市民大会参加 [児童の活動]

 平成28年10月30日(日),うつのみや百人一首市民大会に作新学院小学部から4チームが参加しました。この大会は、市制100周年を記念して行われるようになりました。準備大会を含めて今年で22回になります。市制は120周年ですが。小学部も、大会初期から参加しようとしていましたが、希望者が集まらない状況がありました。でも、今やかるたブーム。映画やアニメのおかげです。知育・徳育に大変効果があるかるた。ぜひ、これからも広がってほしいものです。

161030-1.jpg

161030-2.jpg

161030-3.jpg

161030-4.jpg

161030-5.jpg

161030-6.jpg

161030-7.jpg

161030-8.jpg

161030-9.jpg

161030-10.jpg 

決勝トーナメントに進出できたのは、今年は1チームでした。ご声援ありがとうございました。


nice!(0) 

陸上大会に向けて練習 [児童の活動]

 10月20日から,5・6年生から選ばれた陸上選手が大会に向けて練習に取り組んでいます。朝の時間に400mリレーの練習を,放課後の時間に個人種目の練習をしています。

 リレーでは,タイミングよくバトンの受け渡しができるように,子どもたちどうしで声をかけながら繰り返し練習しています。放課後の個人種目では,踏み切りやスタートのタイミングを中心に練習しています。大会本番では記録を更新できるようにがんばってほしいと思います。

 宇都宮市小学校陸上大会は11月4日(金)に行われます。 

161031-4.jpg 

161031-1.jpg

161031-2.jpg

161031-3.jpg

161031-5.jpg


nice!(0) 

小学部だより(11月号) October Elementary Newsletter [おたより]

小学部だより(11月号)をお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。)
We distributed the November elementary newsletter. (The pdf file will open in a new window.)

小学部だより・11月号(PDF)
November Elementary Newsletter (PDF)


nice!(0) 

学校説明会・公開授業参観 [行事]

 今日は小学部の学校説明会・公開授業参観を行いました。

 学校説明会では,小学部の概要のご紹介とともに,小学部で伝統として受け継がれている一校一家の精神を,行事や生活の場面の写真とともに紹介させていただきました。公開授業では,毎年全学年・全クラスの公開をしていますが,それぞれ子どもたちが学習に一生懸命取り組んでいる姿を見ていただけたのではないかと思います。多くの皆様にご来校いただき,ありがとうございました。

161020-1.jpg

161020-2.jpg

161020-3.jpg

161020-4.jpg

161020-5.jpg

161020-6.jpg

 また,5年生は先日の学校公開日で発表した英語のスピーチを4時間目に見ていただきました。発音にも気をつけて,みんな堂々と発表することができたと思います。 

161020-7.jpg 


nice!(0) 

秋の補習 [6年生]

 6年生は三者面談が終わり,中学進学に向けての目標を持って勉強に取り組んでいます。今週からは放課後の時間を使い,秋の補習授業が始まりました。1日1教科ずつ,これまでの復習を中心にみんなで学習しています。

 夏の補習のときのように,他の学年の先生も協力して補習の教科を担当してくれています。復習を通して,より自信を持って進学に臨めるようになってくれたらいいなと考えています。 

161012-2.jpg

161012-4.jpg 

161012-3.jpg 


nice!(1) 

幼小交流会(稲刈り) [5年生]

今日は作新幼稚園の青組(年長組)のみなさんと、稲刈りに行ってきました。

mini_01.jpg 

園児のみなさんとは、5月の田植えを一緒に行いました。その時に植えた小さな苗は大きく育って、たくさんの米を実らせていました。その姿を見て、子どもたちは感激していました。 

稲の刈り方を教えていただき、いよいよ稲刈りが始まりました。5年生は鎌で稲を刈り、それを園児のみなさんが運びました。

mini_02.jpg 

mini_03.jpg 

mini_04.jpg 

「はい、お願いね。」「はーい!」と、5年生と園児さんがチームワークよく作業を進めることができました。

mini_05.jpg 

mini_06.jpg 

長い稲穂も、上手に運んでくれる園児さん。さすが、もうすぐ小学生ですね!

mini_07.jpg 

「こんなにとれました!」と、うれしそうに見せてくれました。

mini_08.jpg 

青1組と5年1組

mini_09.jpg 

青2組と5年2組

mini_10.jpg 

青3組と5年3組

mini_11.jpg 

作業の後は、みんなでアイスを食べました。頑張ったあとのアイスは最高です。

mini_12.jpg 

一緒に過ごしているうちに、とっても仲良しになりました。

mini_13.jpg 

mini_15.jpg 

最後に握手しました。さようならする時は、お互いとても寂しそうにしていました。

青組のみなさんと、また交流できればと思いました。


nice!(0) 

3年 秋の遠足 《秋の遠足トピックス》 [3年生]

秋晴れの下、3年生は篠井地区でうどん作り体験とりんご狩りを楽しみました。

まずは、指導員の方々に挨拶をし、うどん作りに挑戦です!

mini_001.jpg

地元の小麦粉を使い、食塩と水をまぜて、みんなでこねこね…。

mini_CIMG0346.jpg

mini_CIMG0351.jpg

mini_CIMG0345.jpg

力を入れて生地をしっかりこねます。

mini_CIMG1199.jpg

だんだんとまとまってきたら、さらに足踏みでこねこね…おんぶをしながら踏んでコシを出します。

mini_CIMG0356.jpg

mini_019.jpg

麺棒を使ってさらに生地を伸ばしたら…。

mini_CIMG0398.jpg

大きな包丁で頑張って切りました。指を切らないように、慎重に、慎重に。

mini_CIMG0430.jpg

mini_CIMG0406.jpg

mini_031.jpg

5分くらいゆでて、流水で冷やしたら完成です!

mini_CIMG1252.jpg

mini_CIMG0453.jpg

mini_041.jpg

自分たちで作ったうどんはおいしいね。どのグループもほとんど食べきりました。

mini_CIMG0460.jpg

mini_CIMG1254.jpg

mini_047.jpg

さて、お腹いっぱいになったあとは、荒牧りんご園さんでりんご狩りです。

mini_CIMG0490.jpg

まず、りんごのお花や種の話を聞きました。

mini_CIMG0482.jpg

たくさんのりんごの中から、「昂林(こうりん)」という種類のりんごを試食させてもらいました。

mini_CIMG0488.jpg

あまずっぱくて美味しいこの昂林をわたしたちも採ります。

mini_CIMG0491.jpg

mini_CIMG0498.jpg

一人3こも採ることができ、大満足です。

mini_CIMG1272.jpg

mini_CIMG0500.jpg

最後に、短い時間でしたがおやつタイムです。たくさん食べても、お菓子は別腹なんです。

mini_CIMG0508.jpg

楽しい時間はあっという間。また来年の遠足をお楽しみに。

mini_CIMG0493.jpg


nice!(0) 

切込湖・刈込湖への遠足 《6年・秋の遠足トピックス》 [6年生]

 6年生は奥日光の切込湖・刈込湖をまわるハイキングコースを歩きました。

161006-1.jpg

奥日光は木々が色づき始めたところでした。もう少しすればきれいな紅葉が見られそうです。
写真はバスから撮った竜頭の滝です。 

161006-2.jpg

ハイキングの始まりです。日光湯元から光徳牧場まで,約7kmの山道に挑戦します。 

161006-3.jpg 

2kmほどで切込湖に到着しました。風もなく,静かな湖の景色を見ながら体を休めました。 

161006-6.jpg 

161006-5.jpg

161006-4.jpg

歩き始めてから4kmほどで,涸沼に到着です。とてもいい眺めの中で昼食をとりました。 

161006-8.jpg

161006-7.jpg

今日最大の難所,山王峠を登ります。写真から上り坂の様子が伝わるでしょうか。

はげましや気遣いの声をかけたり,友達に手をさしのべたりしながら全員しっかりと登り切りました。

161006-9.jpg

161006-10.jpg

光徳牧場では,おいしい牛乳やソフトクリームをいただきました。日光の自然を歩きながら,6年生としての思い出がまた一つ増えました。 

161006-11.jpg

《切込湖でのクラス写真》 ※クリックすると拡大表示します。

【1組】
6-1.jpg

【2組】
6-2.jpg

【3組】
6-3.jpg 


nice!(1) 

ワンパク公園大好き 《1年・秋の遠足トピックス》 [1年生]

まさに10月らしい爽やかな好天に恵まれ、遠足日和となりました。

バスの中で楽しくなぞなぞをしているとあっという間に、ワンパク公園に到着です。

mini_1.jpgmini_2.jpgmini_3.jpg

到着後、クラス写真を撮って、おもちゃ博物館とこどもの城へ。

mini_4.jpgmini_5.jpgmini_7.jpgmini_8.jpgmini_10.jpg

たくさん遊んで、おなかがぺっこぺこ。いよいよお弁当の時間です。

mini_11.jpg

きれいなお花を眺めながら緑の丘へ。

mini_12.jpg

すぐにでも食べたい気持ちを堪えて、しっかりお祈りします。

mini_13.jpg

お祈りの後は、ドングリ拾いやアスレチックで遊びます。たぬきの迷路も人気でした。

mini_14.jpg

一通り体を動かした後は、ふしぎの船で不思議体験。いっぱい楽しんだ1日でした。


nice!(0) 

2年生 秋の遠足 《秋の遠足トピックス》 [2年生]

mini_01.jpg

益子焼で使用していた登り窯を見学しました。100年前に作られた釜と聞いて驚きました。

mini_02.jpg

お皿に絵を描きました。最初は緊張して筆が進みませんでした。でも、筆の使い方に慣れていくうちに、イメージ通りの絵が描けました。仕上がりが楽しみです。

mini_03.jpg

mini_04.jpg

mini_05.jpg

mini_06.jpg

午後になると、やまざき農園様で、イモを掘らせていただきました。予想をこえたイモの重さにびっくりです。

mini_07.jpg

mini_08.jpg

大きなイモが掘れました。おいしいおいしいおイモ。みんな、「てんぷらにしよう。」「スイートポテトにしよう。」と楽しそうにお話してました。掘ったイモを全部持ち帰るのは大変でした。(かなり重いので)でも、みんなイモが入った袋を抱きかかえるようにして持ち帰りました。

天気も良く、楽しい遠足になりました。また、素敵な思い出が作れたね。


nice!(0)