So-net無料ブログ作成
検索選択

必修クラブの見学 [4年生]

 今日は4年生が5・6年生の必修クラブを見学しました。小学部では,5・6年生に必修クラブの時間があり,男子がラグビーを,女子は茶道を行っています。

 男子はラグビーを見学しました。楕円形のボールの感触を確かめ,ハンドダミーに当たる体験をしました。ラグビーは激しいように見えて実は紳士のスポーツです。チームワークやノーサイドの精神をぜひ身につけてほしいと思います。 

170131-1.jpg

170131-2.jpg 

170131-3.jpg 

 女子は茶道の見学をしました。お姉さんたちの所作は一つひとつがとてもきれいです。静かな空間の中でお茶を学ぶ雰囲気を体感することができました。茶道では礼儀作法や相手へのおもてなしの精神などを身につけてほしいと思います。

170131-4.jpg

 今日はお菓子をいただきました。お茶をたてていっしょに食べるとよりおいしさが実感できると思います。 

170131-5.jpg

170131-6.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

小学部だより(2月号) February Elementary Newsletter [おたより]

小学部だより(2月号)をお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。)
We distributed the February elementary newsletter. (The pdf file will open in a new window.)

小学部だより・2月号(PDF)
February Elementary Newsletter (PDF)


nice!(0) 
共通テーマ:学校

授業参観(1~3年) [行事]

 今日は1・2・3年生の授業参観を行いました。1・2年生は,自分たちのがんばりをおうちの方に見てもらおうと朝から楽しみにしていた子も多かったようです。授業では一生懸命考えたり,元気に発表したりする姿が見られました。

170127-4.jpg 

170127-1.jpg

170127-2.jpg

170127-3.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

卒業に向けて [6年生]

 6年生は,3月の卒業に向けた取り組みが進んでいます。

 卒業アルバムは,自分自身の思い出はもちろん,お世話になった先生,保護者のみなさまからの温かいメッセージがたくさんつまったものができあがりそうです。写真のページは,各クラスから自主的に立候補してくれた14名の卒業アルバム委員が写真を編集し,約1ヶ月の期間をかけててきれいなページを作ってくれました。 

170126keiji-4.jpg

 第2校舎の階段と廊下には,「はじめて描いた絵」と「はじめて書いたなまえ」を掲示しています。これは,1年生のとき,一番最初に書いてもらった名前と,「わたしのすきなもの」という題で自由に描いてもらった絵を今までとっておいたものです。この6年間で,子どもたちが大きく成長したことが改めて感じられる掲示です。
 また,6年教室前の廊下には,入学式当時の写真,平成23年度のホームページ記事の一部を掲示しました。小学部のホームページ内でもお子様の成長過程をたどることができますので,過去トピックスのコーナーからご覧いただければと思います。 

170126keiji-1.jpg

170126keiji-2.jpg

170126keiji-3.jpg

【リンク】
 ・平成23年度入学式(小学部トピックス)

 ・平成23年度入学式(行事ブログ)

 ・入学当初の給食 (震災直後の影響で簡易給食でした)


nice!(0) 
共通テーマ:学校

授業参観(4~6年) [行事]

 今日は4・5・6年の授業参観を行いました。教室では,活発に活動する授業もあれば,静かに考えを深めていく授業もあり,教科に応じた子どもたちの学びの姿をご覧いただけたかと思います。

 6年生は3クラスの合同授業を行い,6年間の思い出と保護者のみなさんへの感謝の言葉を発表しました。授業のあとには,第2校舎の階段と廊下に掲示した「はじめて描いた絵」「はじめて書いた字」をいっしょに見に行く姿も見られました。子どもたちの6年間の成長を感じることができたでしょうか。6年生の卒業間際まで掲示しますので,来校の際にぜひご覧いただければと思います。 

170126-1.jpg

170126-2.jpg

170126-4.jpg

170126-5.jpg

170126-6.jpg 

170126-3.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

ミュージカル鑑賞会 [その他]

 5・6年生は,栃木県総合文化センターで,劇団四季のミュージカル『王子とこじき』を鑑賞しました。マーク・トウェイン原作の同名の物語をミュージカルにしたものですが,素晴らしい歌声と演技で,最後まで舞台を楽しく観ることができました。劇中に出てきた「真実の歌」は,きっと子どもたちの心にも残ったことだと思います。これをきっかけにほかの演劇を鑑賞したり,このお話の原作を読んでみたりすることもいいかもしれません。

170123-1.jpg

170123-2.jpg

 ギャラリーで開かれていた宇河地区書初展の展示も見学してきました。友達の入賞作品や,特賞に入るような立派な作品,中学生や高校生の作品もじっくり見ることができました。 

170123-3.jpg

170123-4.jpg 

ミュージカル『王子とこじき』の詳細は劇団四季のホームページをご覧ください。こちらからどうぞ。 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

携帯電話安全教室・スキー教室説明会 [5年生]

 1月18日(水),5年生を対象にした携帯電話安全教室とスキー教室説明会が行われました。

 携帯電話安全教室では、KDDIの方が実際にあった事例をもとに,携帯電話で起こり得る危険性や問題点について説明してくださいました。子どもたちの日記には,「携帯電話は便利だけど、使い方を間違えると,とても危険なことに巻き込まれてしまうことがあるとわかりました。」や,「メールは気持ちが正しく伝わりにくいということがわかりました。」など,様々な感想が書かれており,学びを深められたことがわかりました。

 また,来月のスキー教室に向けての説明会が行われました。スキー教室の日程や持ち物について説明があり,子どもたちは熱心にメモを取りながら聞いていました。説明を聞いて,ますます楽しみになってきたようです。

 今回の説明会では、保護者の皆様にも参加していただきました。お忙しい中、おいでくださりありがとうございました。

mini_01.jpg

mini_04.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

授業参観のお知らせ [おたより]

授業参観のお知らせをお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。) 

授業参観のお知らせ(PDF)

【日時】
・4~6年生: 平成29年1月26日(木) 2時限(9:55~10:40)
・1~3年生: 平成29年1月27日(金) 2時限(9:55~10:40)

※駐車場は次の通りです。
 ・1,4年生は護国神社駐車場をお使いください。
 ・2,3,5,6年生は西駐車場をお使いください。

※1~4年生は第1校舎,5・6年生は第2校舎より入り,受付をしてください。
※靴はお子さまの靴入れをご利用ください。
※スリッパ等の履き物をご用意ください。

・5,6年生保護者の皆様は,2月14日(火)に必修クラブの授業参観もできます。お時間のある方はぜひご覧ください。駐車場は護国神社をご利用ください。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

どんど焼きに参加しました。 [3年生]

 1月13日(金),3年生が,幼稚園のどんどやきの行事に参加してきました。社会科で「わたしたちのくらしの昔さがしをしよう」の単元で,どんどやきのような昔から続く伝統行事を学習することもあり,2年前から幼稚園のみなさんと一緒に体験をしています。

 どんどやきは1月ごろに行われ,お正月に使ったしめなわや門松などをもやします。この火で焼いただんごを食べると病気にならないという言い伝えがあります。今日はまゆ玉に煙をあて,無病息災をみんなでお祈りしました。 

170113-1.jpg

幼稚園のみなさんと対面です。色鮮やかなまゆ玉をそれぞれ手に持ちます。 

170113-2.jpg

170113-3.jpg

やぐらが燃えてあたりに煙がたちこめると,まゆ玉に煙があたるように手をのばしながら健康をお祈りしていました。 

170113-4.jpg

170113-5.jpg

170113-6.jpg

 昔から続く伝統行事は身のまわりにもたくさんあります。もし見る機会がありましたら,ぜひ足を運んでみてください。 

幼稚園のホームページにも記事が載っています。こちらからご覧ください。 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

一日入学を行いました [行事]

 小学部の一日入学を聴蛙館で行いました。

 一日入学の集いでは,受付や案内・司会などを子どもたちの手で行いました。 

170114-1.jpg

 集会は朝のあいさつとお祈りから始まります。学校では毎日お祈りの言葉をとなえますので,1年生になったら覚えていっしょに言えるようにしていきましょう。 

170114-3.jpg

 児童会長のあいさつです。学校はとても楽しいところです。お兄さん・お姉さんが待っていますので,入学式の日には安心して学校に来てください。 

170114-2.jpg 

1年生はクリスマス音楽会で発表した歌と合奏を披露しました。 

170114-4.jpg

170114-5.jpg

170114-7.jpg

金管クラブも演奏を披露しました。新入生のみんなも最後までしっかり聴いてくれました。

170114-6.jpg

170114-8.jpg 

 後半は場所を変え,交通安全教室を行いました。市役所の方をお迎えし,身の回りの交通ルールについての勉強をしました。断歩道の渡り方など,4月からぜひできるようにしていきましょう。

170114-9.jpg

170114-10.jpg 

身長の計測では6年生がしっかりお手伝いをしてくれました。 

170114-11.jpg

 今日は寒い中ご来校いただき,ありがとうございました。入学式は4月11日(火)です。みなさんが元気に小学部に来てくれることを楽しみ待っています。


nice!(0) 
共通テーマ:学校