So-net無料ブログ作成
検索選択

リコーダー講習会 [3年生]

3年生になって約3週間。音楽の授業でリコーダーを上手に演奏するために、リコーダーの講師をお招きして、リコーダー講習会を行いました。 リコーダーの持ち方や息の出し方など、いろいろなことを教えていただきました。 最初は、顔を真っ赤にして力いっぱい吹く子や聞こえないくらいの小さな音で吹く子もいて、音出しに苦労していました。 上手に音を出すためのコツは【タンギング】。「トゥ- トゥ- トゥ-」と優しく息を出して吹いてみると、きれいな音色がオープン教室に響きわたりました。 リコーダー講師の先生のご指導のおかげで、最後は簡単な曲をみんなで演奏しました。 「これからリコーダーの吹き方を勉強するのが楽しみです。」

mini_CIMG6662.jpg

mini_CIMG7940.jpg

mini_CIMG7963.jpg

mini_P1130406.jpg

nice!(2) 

小学部だより(5月号) May Elementary Newsletter [おたより]

小学部だより(5月号)をお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。)
We distributed the May elementary newsletter. (The pdf file will open in a new window.)


小学部だより・5月号(PDF)
May Elementary Newsletter (PDF)


nice!(3) 

新体力テスト(4・5・6年) [行事]

4・5・6年生の新体力テストがありました。
朝の時間から、子どもたちだけで各展開場所を回り、テストを受けました。
DSC04777.JPG
どの児童も昨年度の記録を超えたと喜んでいました。
この後も、体育の授業で、残りの種目に取り組んでいきます。
一人ひとりのがんばりを期待しています。

nice!(0) 

第二音楽室にピアノがやってきた [その他]

中等部の矢板拓子教諭より、小学部にグランドピアノを寄贈いただきました。
今までアップライトピアノだけだった第2音楽室に、本日設置されました。

mini_IMG_2421.jpg
第2音楽室は、主に5・6年生が使用しています。
よりよい音色で、よりよい音楽作りをしていきたいと思います。

【搬入の様子】クレーン車で4階の第2音楽室まで上げました。
mini_IMG_2401.jpg
mini_IMG_2406.jpg
mini_IMG_2413.jpg


nice!(2) 

自転車安全教室 [4年生]

春になり、自転車に乗って外出するのが気持ちのよい季節になりました。
子どもたちが安全に楽しく自転車に乗れるようにと、4年生を対象に自転車安全教室がありました。
mini_IMG_2346.jpg

宇都宮市役所の交通安全課の方々と、栃木県警交通部の方が来てくださいました。
全員、反射材のついたベストとヘルメットを着用し、「自転車先生」のおはなしを聞きます。
その後、一人ずつ自転車に乗って、安全に運転するための実技講習です。
mini_CIMG1379.jpg

mini_CIMG1331.jpg

mini_IMG_2364.jpg

mini_IMG_2355.jpg

・ 信号のある交差点では?
・ 車がとまっていたり、小さい子どもが歩いているときには?
・ 見通しの悪い交差点では?
・ 「とまれ」の標識のあるところでは?

自転車を安全に運転するには、さまざまなポイントがあることを学びました。
講習の後は、指導員の方からアドバイスをいただきました。
そして、4年生全員に自転車免許証が交付されました。
mini_IMG_2387.jpg

mini_CIMG1347.jpg

子どもたちが交通事故の被害者にも加害者にもならないように、今日学んだことを生活に活かしてほしいです。


nice!(2) 

新入生オリエンテーション [1年生]

 1年生の最初の1週間はオリエンテーション期間です。小学校の生活に早く慣れてもらうように,特別時間割を組んでさまざまな学校のきまりを体験しながら学んでいきます。

 朝,学院の門では6年生が登校を出迎えます。手を引きながら一緒に教室まで歩きます。

170414-1.jpg

 教室では,げた箱やロッカー,引き出しの使い方などを6年生と一緒にやってみます。1年生ができるだけ自分でできるように,6年生は優しく声をかけながらお手伝いをしてくれました。 

170414-2.jpg 

170414-3.jpg

170414-4.jpg

 教室の中では落ち着いて過ごすことができるように,一緒に折り紙をしたり絵を描いたりして過ごしました。6年生がじゃんけんゲームをしたり,紙しばいを読んでくれたりもしてくれました。 

170414-5.jpg

 4月13日には学校めぐりをしました。職員室や体育館,音楽室などをめぐり,お兄さんたちの授業の様子も見せてもらいました。

170414-8.jpg

 4月14日からは楽しみにしていた給食も始まりました。

170414-6.jpg

 お兄さん・お姉さんたちに協力してもらい,1年生は楽しく最初の1週間を過ごすことができました。これから少しずつ自分でできることを増やしていきましょう。 


nice!(3) 

小学部入学式 [行事]

今日は小学部の入学式でした。
69名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
小学部で、先生とたくさんのお友達、そして上級生のおにいさん・おねえさんと一緒に楽しく過ごしていきましょう。

mini_IMG_2258.jpg

mini_IMG_2260.jpg

mini_IMG_2265.jpg

祝辞をいただいた先生のお話をよく聞いて、きちんとごあいさつをすることができました。
mini_IMG_2286.jpg

mini_IMG_2289.jpg

上級生のおにいさん・おねえさんも、1年生が入学してくるのを待っていました。
1年生を笑顔でお迎えするために、歌も一生懸命練習しました。
mini_IMG_2304.jpg

mini_IMG_2321.jpg

明日からは、門のところと教室で、6年生が待っています。安心して登校してくださいね。
新入生の学校生活が、すばらしいものになりますようにお祈りいたします。

【1年1組】
mini_IMG_2327.jpg

【1年2組】
mini_IMG_2334.jpg

【1年3組】
mini_IMG_2339.jpg


nice!(2) 

明日はいよいよ入学式 [児童の活動]

 明日はいよいよ入学式。新しい1年生を迎えるかのように,小学部門の前の桜はちょうど満開となりました。

170410-1.jpg

170410-2.jpg 

 今日は在校生全員で入学式の歌の練習をした後,6年生が中心となって教室環境の整備と会場の準備をしてくれました。小学部のみんなが1年生の入学を待っています。元気に学校に来てくれるのを楽しみにしています。

170410-3.jpg

170410-4.jpg


nice!(2) 

平成29年度のスタートです [行事]

 今日から平成29年度の小学部がスタートしました。子どもたちは新しいクラスの友達や先生との出会いを楽しみにしながら元気に登校してきました。今年度も保護者の皆様のご協力をいただきながら,子どもたちのよりよい成長のためにがんばっていきたいと思いますので,どうぞよろしくお願いいたします。

 始業式の前に離着任式を行いました。これまで事務を担当してくださった菊地先生が異動され,新たに司書の川島先生,事務の飯野先生の2名の先生をお迎えしました。

170407-2.jpg

170407-3.jpg 

 また,昨年度に道徳の授業で各学年が作成した「みんなの木」を紹介しました。感謝や思いやりの気持ちがたくさんこめられた木がたくさんできました。今年も感謝の木がたくさん育つといいですね。

170407-4.jpg

 始業式の最後に担任発表をしてみんなと顔合わせをしました。新しいクラスでこれから1年またがんばっていきましょう。

170407-5.jpg 


nice!(2) 

小学部だより(4月号) April Elementary Newsletter [おたより]

小学部だより(4月号)をお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。)
We distributed the April elementary newsletter. (The pdf file will open in a new window.)

小学部だより・4月号(PDF)
April Elementary Newsletter (PDF)


nice!(1)