So-net無料ブログ作成
検索選択

小学部だより(6月号) June Elementary Newsletter [おたより]

小学部だより(6月号)をお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。)
We distributed the June elementary newsletter. (The pdf file will open in a new window.)


小学部だより・6月号(PDF)
June Elementary Newsletter (PDF)


nice!(2) 
共通テーマ:学校

足尾植樹祭 [部長室より]

 5月27日、足尾植樹祭に参加してきました。松木渓谷で行われるこの植樹祭は今年で16回目を迎えるそうです。作新学院では、中等部が平成15年度から参加、小学部は6年前から中等部のお誘いで参加するようになりました。今では小・中・高一緒に植樹活動を行っています。 今年は小学部から児童7名、教員2名が参加しました。

 昨夜からの雨は学院を出発する時にも止む気配がなく、植樹活動ができるのか心配でしたが、現地に着くとパアと腫れ上がり、雨に洗われた緑が鮮やかでした。植樹の作業もお日様の下でできました。  

 開会前の小学部の子どもたち。

 mini_IMG_4946.jpg  

 開会式終了後、一人一本、「馬酔木」の苗を植えました。雨を含んでずっしりと重い苗を両手でそっと植え、丁寧に土をかぶせる子どもたち。

 mini_IMG_4952.jpg

 mini_IMG_4953.jpg

 mini_IMG_4955.jpg

 mini_IMG_4956.jpg

 mini_IMG_4959.jpg

 mini_IMG_4958.jpg

 mini_IMG_4960.jpg

 

 一緒に植樹作業をした13班のメンバーです。

 mini_IMG_4964.jpg 

 

 現在、中等部の3年生。小学部の卒業生です。小学部の時からこの植樹祭に参加。中等部に入っても毎年参加し、今年で6回目という生徒もいます。

 mini_IMG_4966.jpg


 植樹終了。各班毎に記念撮影。

 mini_IMG_4972.jpg 


 さあ、これから待ちに待ったお弁当です。朝の早い出発だったし、おいしい空気をたくさん吸ってすっかりお腹がすきました。中等部や高等学校のお兄さんやお姉さん、保護者の方、先生方と一緒に。

 mini_IMG_4986.jpg 

 現在の松木渓谷にはずいぶん緑が戻ってきましたが、平成15年、植樹のために初めて足を踏み入れた時、山々は赤茶色の禿山でした。ここが緑に覆われる日が本当に来るのだろうかと、やって来るとしてもその日はずいぶん遠い先のことだろうと、気が遠くなるような思いがしたものです。 しかし、今、松木渓谷の広い範囲に緑が茂り、夏の爽やかな風が樹間を吹き抜けていきます。  

 毎年、植えるのは一人たった一本の苗です。しかし、大勢で、何年も何年もその行為を繰り返し、多くの山が緑で覆われるまでになりました。積み重ねること、続けること、…大切ですね。

 mini_IMG_4969.jpg 

nice!(2) 
共通テーマ:学校

乳がんセミナー [部長室より]

 5月23日・24日、小学部のオープン教室で「乳がん出張セミナー」を開催しました。どちらの日も2時間目の授業参観終了後、引き続きセミナーを行い、大勢のお母様方に参加していただきました。

mini_CIMG8248.jpg

mini_CIMG8242.jpg

mini_CIMG8249.jpg

 「乳がん」は最近よく話題になりますし、誰しも(特に女性は)多少なりとも関心をもっているのではないでしょうか。とはいえ、なかなか専門の先生からお話を聴く機会もなく、なんとなく他人事のような感じで日々を過ごしている…、それが現状ではないかと思います。そんな中で、この度、宇都宮セントラルクリニック様のご厚意でセミナーを開催することができたのは本当に幸いなことだと感謝いたしております。

 講師の先生は宇都宮セントラルクリニックの竹原めぐみ先生(日本乳癌学会乳腺専門医・指導医)。演題は「乳がんについて学ぶ ~行こう、受けよう、乳がん検診~」。「乳がん」について正しく知ること。「乳がん」は他人事ではないこと。早期発見・早期治療が重要、そのためには検診が大切。竹原先生はわかりやすくお話しくださいました。お母様方もメモを取りながら真剣に聞いていらっしゃいました。

 子育て真っ最中のお母様方です。ご自分のためにも、そしてお子様のためにもご自分の身体を大切になさってください。  

nice!(2) 
共通テーマ:学校

授業参観を行いました [行事]

 5月23日(火)・24日(水)の2日間にわたり,小学部の授業参観を行いました。新しいクラスとして初めての授業公開となります。授業の様子だけでなく,各クラスの雰囲気なども合わせてご覧いただけたかと思います。

 今回の授業参観では新しい試みとして,6年生がアカデミア・ラボを会場とし,英語の発表を行いました。また,授業参観後には,宇都宮セントラルクリニックの竹原先生をお招きして,乳がん出張セミナーをオープン教室で行いました。

170524-1.jpg

170524-2.jpg

170524-3.jpg

170524-4.jpg

170524-5.jpg

170524-6.jpg

170524-7.jpg


nice!(2) 
共通テーマ:学校

修学旅行(3日目) [6年生]

 6年生の修学旅行もいよいよ最終日。箱根の芦ノ湖からスタートです。


 箱根の関所跡を見学しました。江戸に向かう人,江戸から出る人を監視するとても重要な場所として,江戸幕府の役所が置かれていた場所です。社会の学習ではもう少しあとで勉強しますが,今日のことをよく覚えておきましょう。

170519-3.jpg

170519-1.jpg

170519-2.jpg

 芦ノ湖では遊覧船に乗りました。素晴らしい青空で,富士山も見ることができました。

170519-4.jpg

170519-6.jpg

170519-5.jpg

 箱根彫刻の森美術館を見学しました。広い敷地内をまわり,芸術の数々にふれました。

170519-7.jpg

170519-8.jpg

170519-9.jpg

 3日間,みんな元気に行ってくることができました。6年間の小学校生活の中でも,特に心に残る行事になったのではないかなと思います。

170519-10.jpg


nice!(2) 
共通テーマ:学校

田植え体験 [5年生]

 5月19日(金),5年生が作新幼稚園の年長さんたちと一緒に田植えを体験しました。農家の阿部さんの田んぼをお借りして,毎年幼稚園と小学部の交流を兼ねて行っています。

 小学部と幼稚園のみんなが集まって対面式を行いました。田んぼに入ること自体が初めての子どもたち。田植えの説明を聞く表情は真剣です。

170519-1.jpg

170519-2.jpg

 幼稚園の子どもたちとペアになっていよいよ田んぼに足を踏み入れます。

170519-3.jpg

170519-4.jpg

 ひとつずつ苗をていねいに植えていきます。例年は一列にならんでまっすぐ植えていたのですが,今年はちょっと変わった工夫をしていたようで,

170519-5.jpg

 田んぼに「さくしん」の字ができあがりました。これから稲が育っていくと,手植えのこの部分だけたんぼアートのように色違いで見えるようになるそうです。楽しみですね。

170519-6.jpg

 田植え機にも乗せていただきました。社会科でもお米の学習をする子どもたちにとって貴重な学習の機会です。

170519-7.jpg

170519-11.jpg

 幼稚園の子どもたちとも仲良くすごすことができました。秋にはまたいっしょに収穫を体験する予定です。

170519-8.jpg

170519-9.jpg

170519-10.jpg

【リンク】

作新学院幼稚園のブログにも記事が掲載されています。こちらからご覧ください。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

修学旅行(2日目) [6年生]

 修学旅行の2日目を迎えました。横浜市内の宿に別れを告げて,一路鎌倉へ向かいます。

170518-01-8.jpg

170518-01-15.jpg

 2日目はグループごとの鎌倉市内散策です。6年生はこれまで事前学習を重ね,見学のコースや移動の手段,昼食の場所などもしっかり決めて今日に臨みました。現地のシルバーガイドの皆さんに説明をしていただきながら鎌倉の歴史や文化に触れることができました。

170518-02-9.jpg

 鎌倉見学は鶴岡八幡宮からスタートです。

170518-03-11.jpg

170518-04-17.jpg

170518-05-10.jpg


 銭洗弁天も人気の場所です。そこに行くまでの坂道は,鎌倉が山に囲まれている地形だということを実感することができます。

170518-10-6.jpg

170518-09-7.jpg


 おみやげ代・昼食代・電車などの交通費,見学場所の拝観料などもすべて自分たちのお小遣いから出します。計画的にお金を使うことも大切な学習の一つです。

 おみやげ探しの人気はやはり小町通り。いつも旅行客で賑わっています。

170518-13-18.jpg

170518-14-2.jpg

IMG_2893.JPG

170518-20.jpg


 市内には多くの神社・仏閣があり,6年生もたくさんの神社やお寺を訪れました。一つひとつの建物にきざまれた歴史を,ガイドさんから丁寧に説明していただき,お参りをしてきました。

170518-11-4.jpg

170518-12-14.jpg

170518-15-3.jpg


 最後は鎌倉大仏(高徳院)に集合です。一時雨が降りましたが,おおむねいい天気の中で散策することができました。シルバーガイドのみなさん,ありがとうございました。

170518-16-5.jpg

170518-19.jpg

(集合写真はクリックすると拡大表示します)


nice!(3) 
共通テーマ:学校

修学旅行(1日目) [6年生]

 6年生は今日から2泊3日の行程で横浜・鎌倉・箱根への修学旅行です。みんな元気に宇都宮駅を出発していきました。たくさんの思い出を作ることができるすばらしい旅行になるといいですね。

170517-2.jpg

170517-3.jpg


 初日は横浜方面へ向かいました。

 八景島シーパラダイスでは,園内のアトラクションや水族館の見学を楽しみました。バックヤードツアーでは,ふだん入ることのできない水族館の裏側を見学しました。魚たちのお世話のためにたくさんの努力をしていることが分かりました。エサを保管する冷凍庫や,イワシの大水槽を上から見ることができたのも貴重な経験となりました。

170517-13.jpg

170517-5.jpg

170517-6.jpg

170517-4.jpg


 山下公園を散策しました。横浜の中でもとくに名前の知られている場所です。バラの花が咲く花壇や,海の景色,「赤い靴」の像などを見て回りました。

170517-9.jpg


 夕食は横浜の中華街でいただきました。本格的な中華料理にみんな大満足です。

170517-10.jpg

170517-11.jpg

170517-12.jpg


今日一日楽しく過ごすことができました。2日目は鎌倉に向かいます。

nice!(1) 
共通テーマ:学校

児童集会(4年生) [4年生]

今回の児童集会は4年生の担当です。先日行われた自転車安全教室で学んだことを発表しました。


mini_CIMG7624.jpg


はじめに,安全な自転車の乗り方の説明です。ヘルメットをかぶることや周りの安全を確かめてから乗ることなど,確認しました。


mini_CIMG1568.jpg


次に,場面ごとに自転車の乗り方について紹介しました。


mini_CIMG1569.jpg


「止まれ」の標識がある場合。


mini_CIMG1572.jpg


車が道路に停まっている場合。


mini_CIMG1576.jpg


小さい子や赤ちゃんを連れた人がいる場合などです。


mini_CIMG1579.jpg


最後に,クイズを出しました。発表をしっかり聞いていれば簡単です。

みんな,堂々と答えていました。


mini_CIMG1588.jpg


mini_CIMG7656.jpg


mini_CIMG1591.jpg


自転車に乗ることも多い小学生。ルールを守り,安全に気を付けて乗ってほしいと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

小学部だより(授業参観号) [おたより]

小学部だより(授業参観号)をお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。)


小学部だより・授業参観号(PDF)


nice!(2) 
共通テーマ:学校