So-net無料ブログ作成
検索選択

小学部だより(授業参観号) [おたより]

小学部だより(授業参観号)をお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。)


小学部だより・授業参観号(PDF)


nice!(2) 
共通テーマ:学校

3年生春の遠足《春の遠足トピックス》 [3年生]

さわやかな初夏の風を感じながら、龍王峡のハイキングに行ってきました。

mini_3.jpg

mini_2.jpg


美しい景色を見ながら、みんな元気よく山道を歩きました。mini_2.jpgmini_6.jpgmini_5.jpg


絶景ポイントでの景色にみんな大喜びです。


mini_1.jpgmini_4.jpgmini_7.jpg


ハイキングの後は、待ちに待ったお弁当です。

mini_8.jpg


お弁当の後は、公園の遊具でおもいっきり遊びました。

mini_10.jpgmini_9.jpg


最後は、川治ダムの見学です。あまりの高さに、足ががくがくと震えてしましました。

mini_11.jpg


天気も良く、たくさんの楽しい思い出ができました。


mini_1組.jpg

1組

mini_2組.jpg

2組

mini_3組.jpg

3組

nice!(0) 
共通テーマ:学校

益子町への遠足《2年生・春の遠足トピックス》 [2年生]

2年生は、益子町へ遠足に行ってきました。日頃の行いがよかったせいか、とっても、とっても、お天気に恵まれました。でも、熱中症が心配です。バスの中で、なぞなぞ合戦を楽しみ、あっという間に益子に到着です。

mini_1.jpgmini_2.jpg

現在は、電気釜で1日だけで焼き上がるそうですが、昔は一週間徹夜で薪を焚いていた話を聞いて、びっくりしていました。その後は、自分たちの絵付けです。

mini_3.jpg

説明を聞いて、下描きを見ながら、丁寧に絵を描きました。

mini_4.jpgmini_5.jpgmini_6.jpg

絵付けの後は、楽しみにしていたお弁当タイムです。いつも通り、お祈りをして楽しくいただきました。

mini_7.jpgmini_8.jpgmini_9.jpg

お弁当の後は、おやつを食べてから、遊具で遊んだり、おにごっこをしたり。

mini_10.jpgmini_11.jpg

トリムコースでも、汗を流して、展望台からの眺めを楽しみました。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

霧降高原への遠足《4年・春の遠足トピックス》 [4年生]

春の遠足で4年生は霧降高原に出かけました。

まずは、霧降の滝を見学しました。
美しい新緑に囲まれて、すがすがしい気分を味わいました。

mini_DSCF5150.jpg

mini_CIMG7617.jpg

集合写真(クリックで拡大します)
【1組】
mini_DSCF5148.jpg

【2組】
mini_DSCF5146.jpg

【3組】
mini_DSCF5144.jpg

大笹牧場に移動して、ひつじやヤギと触れ合いました。
また、木造の遊具で思い切り遊びました。
天気がよく、時折吹く高原の風が気持ちよかったです。

mini_DSCF5181.jpg

mini_DSCF5165.jpg

mini_DSC_2235.jpg

mini_CIMG1482.jpg

mini_DSCF5171.jpg

おいしいお弁当を食べて、子どもたちは楽しみにしていたショッピングタイム。
牧場の牛乳やアイスクリームを味わったり、家族へのお土産を買ったりしました。
充実した春の遠足になりました。
mini_DSC_2254.jpg

mini_DSC_2260.jpg

集合写真(クリックで拡大します)
【1組】
mini_CIMG1556.jpg

【2組】
mini_CIMG1560.jpg

【3組】
mini_CIMG1561.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

社会科見学に行ってきました [6年生]

6年生は、宇都宮市内にあるうつのみや遺跡の広場(根古谷台遺跡)と栃木県立博物館に行ってきました。

まず、はじめに遺跡の広場を見学しました。

mini_01.jpg

mini_02.jpg

学芸員の方が、根古谷台遺跡について詳しく説明してくださいました。

mini_03.jpg

屋外には、さまざまな遺跡が復元されており、実際に集会所などの建物の中に入ることができました。

mini_04.jpg

mini_05.jpg

mini_07.jpg

園内には、ニッコウキスゲが見ごろを迎え、子どもたちは「きれいだなあ!」と、感激していました。

mini_06.jpg

その後、栃木県立博物館を見学しました。

mini_08.jpg

学芸員さんに縄文・弥生時代の人々の暮らしや自然について教えていただきました。

mini_09.jpg

mini_10.jpg

子どもたちは、説明を聞きながら熱心にメモを取っていました。

これまで社会の授業で学んできたことを、実際に見たことでさらに学習を深めることができました。

歴史を学ぶ楽しさを感じることができた1日でした。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

八幡山への遠足《1年・春の遠足トピックス》 [1年生]

1年生は八幡山公園へ遠足に出かけました。とてもいい天気で,絶好の遠足日和です。

170512-1.jpg

170512-2.jpg


宇都宮タワーの展望台にのぼりました。高さ30メートルの展望台から,宇都宮市内の町のようすをきれいにみわたすことができました。

170512-3.jpg

170512-5.jpg

170512-6.jpg

展望台から作新学院のほうを見ています。遠くに学院の校舎も見ることができました。

170512-7.jpg


動物園舎の見学をしました。動物たちをおどろかせないように静かに見に行くと…

170512-8.jpg

くじゃくがきれいに羽を広げている姿も見ることができました。

170512-9.jpg

170512-10.jpg


アドベンチャーUではすべり台やターザンロープなどの遊具で楽しく遊びました。

170512-11.jpg

170512-12.jpg

170512-13.jpg

170512-14.jpg

170512-15.jpg

170512-16.jpg


バスの乗り降りや整列,遊ぶときの譲り合いなども考えながらしっかりできました。一日楽しく過ごすことができました。

1-1.jpg

1-2.jpg

1-3.jpg

(各クラス集合写真はクリックすると拡大表示します)


【リンク】八幡山公園

nice!(1) 
共通テーマ:学校