So-net無料ブログ作成

とちぎわんぱく公園への遠足《秋の遠足トピックス》 [1年生]

 1年生は壬生町にある,とちぎわんぱく公園へ遠足に行きました。広い公園で1日楽しく遊ぶことができました。おもちゃ博物館・こどもの城などの施設では,おもしろい展示や楽しい体験ができ,あっという間に時間が過ぎていきました。屋外では,広い野原でめいっぱい体を動かしたり,秋の草花や木の実,虫などに目を向けたりしながら遊ぶことができました。


【おもちゃ博物館】
 楽しく体を使って遊べる遊具や,おもちゃの展示・体験コーナーがたくさんありました。
171006-2.jpg

171006-1.jpg

171006-3.jpg

171006-4.jpg

171006-5.jpg

【こどもの城】
 中では大きな恐竜がお出迎え。オオハスの池では葉っぱから飛び移るのがスリル満点でした。

171006-6.jpg

171006-7.jpg

171006-8.jpg

【みどりの丘】
 お弁当はみどりの丘でいただきました。昼食後は広い野原で体を動かして楽しく過ごしました。林の中ではどんぐりや栗の実を拾うことができ,秋を感じることができました。
171006-9.jpg


171006-10.jpg

171006-11.jpg

【ふしぎの船】
 船の形をした建物の中はふしぎがいっぱい。館内でおもしろい写真がたくさん撮れました。
171006-12.jpg
171006-13.jpg
171006-14.jpg
171006-15.jpg
171006-16.jpg


 みんなで楽しく過ごすことができました。お友達との仲もさらに深まる1日になりました。
1-1.jpg
1-2.jpg
1-3.jpg

(集合写真はクリックすると拡大表示します)


nice!(0) 

運動会の練習が始まりました [1年生]

 2学期に入り,さっそく運動会の練習が始まりました。1年生は何もかもが初めての経験ですが,それぞれの種目やマスゲームの練習をいっしょうけんめいがんばっています。


 1・6年生の合同種目「とどけ!夢の宅急便」の練習です。どうすれば荷物を落とさないようにはやく走れるか,くふうをしていきましょう。

170905-7.jpg

 1・2年生のダンスの練習は,がんばって最後のほうまで通して基本の踊りができるようになりました。本番に向けて,細かい部分の練習をしていきます。本番ではきっと上手なダンスを披露できると思います。

170905-5.jpg

 選抜リレーの選手は朝の時間にバトンパスの練習をしました。走りながら次の人に上手にバトンを渡せるようにがんばりましょう。

170905-6.jpg

 運動会は9月17日(日)に行います。当日は1年生のいっしょうけんめいがんばる姿にもぜひご注目ください。

nice!(1) 

こうえんであそぼう!(生活科) [1年生]

 1年生は生活科の学習で校外の公園(一の沢児童公園)に出かけました。

 今日の目標は,安全に気をつけて,3クラスのみんなでなかよくあそぶこと。教室で話し合ってから出発しました。


 通学路の安全な通り方も生活科の学習のひとつです。交差点や歩道も,まわりに注意しながら歩くことができました。

170707-3.jpg

 公園では遊具で遊んだり,持ってきたながなわであそんだり,おにごっこをしたりと,みんなで楽しく遊びました。おたがいに譲り合ったり,順番で遊んだりすることもできました。

170707-4.jpg

170707-5.jpg

170707-6.jpg

170707-7.jpg

 奥のほうではいろいろな発見があったようです。


 バッタを発見。まだとっても小さいです。

170707-8.jpg

 かたつむりも見つけました。

170707-9.jpg

 四つ葉のクローバーを見つけた子も。

170707-10.jpg

 

170707-11.jpg

 公園には,みんなで楽しく安全に使うためのきまりやマナーがあります。今日はみんなでやくそくを守り,楽しく過ごすことができたと思います。


(おまけ)

今日7月7日は七夕です。1年生教室の前には七夕飾りができあがっていますが,今日は6年生が短冊をつけに来てくれました。

170707-1.jpg

1年生も一緒に記念写真です。

170707-2.jpg



nice!(2) 

八幡山への遠足《1年・春の遠足トピックス》 [1年生]

1年生は八幡山公園へ遠足に出かけました。とてもいい天気で,絶好の遠足日和です。

170512-1.jpg

170512-2.jpg


宇都宮タワーの展望台にのぼりました。高さ30メートルの展望台から,宇都宮市内の町のようすをきれいにみわたすことができました。

170512-3.jpg

170512-5.jpg

170512-6.jpg

展望台から作新学院のほうを見ています。遠くに学院の校舎も見ることができました。

170512-7.jpg


動物園舎の見学をしました。動物たちをおどろかせないように静かに見に行くと…

170512-8.jpg

くじゃくがきれいに羽を広げている姿も見ることができました。

170512-9.jpg

170512-10.jpg


アドベンチャーUではすべり台やターザンロープなどの遊具で楽しく遊びました。

170512-11.jpg

170512-12.jpg

170512-13.jpg

170512-14.jpg

170512-15.jpg

170512-16.jpg


バスの乗り降りや整列,遊ぶときの譲り合いなども考えながらしっかりできました。一日楽しく過ごすことができました。

1-1.jpg

1-2.jpg

1-3.jpg

(各クラス集合写真はクリックすると拡大表示します)


【リンク】八幡山公園

nice!(1) 

新入生オリエンテーション [1年生]

 1年生の最初の1週間はオリエンテーション期間です。小学校の生活に早く慣れてもらうように,特別時間割を組んでさまざまな学校のきまりを体験しながら学んでいきます。

 朝,学院の門では6年生が登校を出迎えます。手を引きながら一緒に教室まで歩きます。

170414-1.jpg

 教室では,げた箱やロッカー,引き出しの使い方などを6年生と一緒にやってみます。1年生ができるだけ自分でできるように,6年生は優しく声をかけながらお手伝いをしてくれました。 

170414-2.jpg 

170414-3.jpg

170414-4.jpg

 教室の中では落ち着いて過ごすことができるように,一緒に折り紙をしたり絵を描いたりして過ごしました。6年生がじゃんけんゲームをしたり,紙しばいを読んでくれたりもしてくれました。 

170414-5.jpg

 4月13日には学校めぐりをしました。職員室や体育館,音楽室などをめぐり,お兄さんたちの授業の様子も見せてもらいました。

170414-8.jpg

 4月14日からは楽しみにしていた給食も始まりました。

170414-6.jpg

 お兄さん・お姉さんたちに協力してもらい,1年生は楽しく最初の1週間を過ごすことができました。これから少しずつ自分でできることを増やしていきましょう。 


nice!(3) 

児童集会(1年) [1年生]

 2月28日の児童集会で,1年生が英語と日本語の両方で「大きなかぶ」の物語を発表しました。1か月前から,自分の担当するせりふを決めて,声の大きさや英語の発音に気をつけて練習しました。はじめはせりふを覚えられなかったり大きな声で言えなかった子も,練習を重ねていくうちに自信を持って大きな声で発表できるようになりました。発表を聞いたお兄さん・お姉さんたちからはたくさんの拍手をもらうことができました。

170308-1.jpg

170308-2.jpg

【動画】


nice!(0) 

ワンパク公園大好き 《1年・秋の遠足トピックス》 [1年生]

まさに10月らしい爽やかな好天に恵まれ、遠足日和となりました。

バスの中で楽しくなぞなぞをしているとあっという間に、ワンパク公園に到着です。

mini_1.jpgmini_2.jpgmini_3.jpg

到着後、クラス写真を撮って、おもちゃ博物館とこどもの城へ。

mini_4.jpgmini_5.jpgmini_7.jpgmini_8.jpgmini_10.jpg

たくさん遊んで、おなかがぺっこぺこ。いよいよお弁当の時間です。

mini_11.jpg

きれいなお花を眺めながら緑の丘へ。

mini_12.jpg

すぐにでも食べたい気持ちを堪えて、しっかりお祈りします。

mini_13.jpg

お祈りの後は、ドングリ拾いやアスレチックで遊びます。たぬきの迷路も人気でした。

mini_14.jpg

一通り体を動かした後は、ふしぎの船で不思議体験。いっぱい楽しんだ1日でした。


nice!(0) 

初めてのプールで大はしゃぎ [1年生]

1年生の水泳指導が始まりました。作新学院では、校内の温水プールは5・6年生から使用します。

中・低学年は、近くのスポーツクラブに行って指導を受けています。

mini_1.jpg 

 

mini_2.jpg

インストラクターの先生のお話を良く聞いて、いよいよ水の中へ。

mini_3.jpg

mini_4.jpg

mini_5.jpg

このクラスの児童は、初めは、水中の赤いすのこの上を歩きます。

mini_6.jpg

慣れたら、顔付けです。

mini_7.jpg

こちらのクラスの児童は、頭に輪を乗せて歩きます。落とさないように……。

mini_8.jpg

こちらのクラスの児童は、インストラクター以外に、伊藤先生にも手伝ってもらっています。

mini_9.jpg

輪につかまって……グルーン!

mini_10.jpg

お隣では、トップクラスの児童が、スイスイ。

mini_11.jpg

こちらは、輪くぐり。お顔を水につけないと、くぐれません。

mini_13.jpg

こちらのグループは、二つに分かれて、最後にボール投げ。どっちが勝ったかな。

mini_14.jpg

最後に、インストラクターの先生のお話を聞いてお片付け。

泳げる子も、泳げない子もとっても楽しい水泳授業でした。

 

 


nice!(0) 

初めての遠足 くじゃくさんも大歓迎 《春の遠足トピックス・1年生》 [1年生]

前日の雨がまるでウソのような,恵まれた天候のもと,1年生は八幡山公園へ遠足に行ってきました。まずは,宇都宮タワーへ。展望台へ上がると,宇都宮市内の大きな建物はもちろん,遠くの山々,そして作新も見えました。

mini_1.jpg
mini_2.jpg
 

次は,動物舎です。くじゃくも見事な羽根を広げて,見せてくれました。

mini_3.jpg
mini_4.jpg
mini_5.jpg

そしてお待ちかねのお弁当です。あっという間に食べ終わり,おやつも楽しみました。 mini_6.jpg
mini_7.jpg

最後に「アドベンチャーU」の遊具で思いっきり体を動かしました。

mini_8.jpg
mini_9.jpg
mini_10.jpg
mini_11.jpgmini_12.jpg
mini_13.jpg
mini_14.jpg
mini_15.jpg

楽しい思い出がまたひとつ増えたことと思います。


nice!(0) 

1年生の登校風景 1st Grade Heading to School [1年生]

 入学式後の最初の週は,6年生が校門で1年生を迎えます。 
 For the first week after the entrance ceremony, sixth graders meet the first graders at the school gates.

160414-1.jpg

160414-2.jpg

 教室では,当番の6年生が荷物の整理の仕方や提出物の出し方などをいっしょに教わりながらやっていきます。また,朝の時間はいっしょに本を読んだり,折り紙を折ったりしながら過ごしたり,紙しばいの読み聞かせもしていました。落ち着いて1日をスタートするために,6年生も工夫しながらがんばってくれています。
 In the classroom sixth graders guide them in how to organize their things and turn in their homework.  During the morning period, they read books together, fold origami, and read picture books out loud to the class.  The sixth graders are working hard to help the first graders settle down and start their day.

160414-3.jpg

160414-4.jpg

160414-5.jpg

 また,1年生は今日から給食が始まりました。配膳のしかた,お祈りの歌,片付けかたを一つずつ確認しながらの給食でしたが,みんなできれいにいただくことができたと思います。来週からは6年生が交代でいっしょに給食を食べてくれます。
 The first graders also started school lunch today.  Doing one thing at a time, they learned how to setup their desks, how to say the school lunch prayer, and how to clean up afterwards.  I think they did a great job.  Starting next week sixth graders will enter the classroom and eat their lunch with them.

160414-6.jpg

160414-7.jpg

160414-8.jpg 


nice!(0)