So-net無料ブログ作成
検索選択

異文化体験教室「モンゴルを知ろう」 [2年生]

国語「スーホの白い馬」の学習に関連づけて、今日は「モンゴルを知ろう」という異文化体験教室がありました。講師は那須塩原市「モンゴリアン・ビレッジ」からお二人をお招きしました。

はじめに、モンゴルがどこにあるのか、草原の様子、ゲルの様子などモンゴルについてのお話を伺いました。

mini_せつめい.jpg

つぎに、民族衣装(デール)を着る体験をしました。デールはとても暖かくて、まるでモンゴルへ行ったような気分になりました。

mini_いしょう.jpg

いよいよ、馬頭琴の演奏です。楽器の弦に本物の馬のしっぽが使われていました。とても美しい音色でうっとりしました。2つの音を同時に喉から発生する「ホーミー」を聞いて、その不思議な音に驚きました。

mini_えんそう.jpg

質問コーナーでは、モンゴルの国旗にある模様の意味を教えていただいたり、馬頭琴を作る職人さんが10人ぐらいいるという話を聞きました。いつか、モンゴルへ行ってみたくなりました。

mini_しつもん.jpg

最後にお礼のあいさつをしました。

mini_あいさつ.jpg

今日は、とても楽しい時間を過ごすことができました。今日、伺ったお話を「スーホの白い馬」にいかしていきたいと思います。

mini_みんなで.jpg


nice!(0) 

幼稚園のクリスマス会で発表 [2年生]

 2年生は,作新幼稚園のクリスマス会で歌の発表をしてきました。

 会場のプレイルームには幼稚園のみんなが勢揃い。2年生の中には,幼稚園に弟や妹がいる人も多く,今日の舞台に張り切って臨んでいました。

161221-1.jpg

 今日は,「上を向いて歩こう」と「きよしこのよる」の2曲の歌を歌いました。「上を向いて歩こう」はクリスマス音楽会で披露した曲で,ずっと練習してきた曲です。「きよしこのよる」は英語で歌いました。ミュージックベルもみんなで上手に合わせることができたと思います。幼稚園のみなさんが楽しんでくれたらうれしいです。 

161221-2.jpg 

161221-3.jpg

161221-4.jpg

161221-5.jpg


nice!(1) 

すこし遠くへ出かけよう(生活科 校外学習) [2年生]

2年生は、生活科で路線バスと電車の乗り方について学習しました。今日は、今までに学んだことをいかして、目的地(西川田駅)を決めて少し遠くへ出かけてみました。

mini_01.jpg

雨の中、学校を出発しました。歩道橋の階段を上がっていきました。歩道橋の真ん中は、自転車が通るところなので、そこは、通らないように気をつけて上がりました。

mini_02.jpg

バスの中では、一般のお客さんたちと一緒に乗ります。話す声の大きさに注意しながら、マナーを守って過ごしました。

mini_03.jpg

「どこにお金を入れるのかな?」初めて、バスの料金を運賃箱に入れて支払います。ちょっと緊張しました。

mini_04.jpgmini_05.jpg

今度は、東武宇都宮駅で切符を買いました。「こどもボタン」を押して、お金を入れたら、90円の表示がきちんと出ました。学校で勉強した通りに操作したら、上手に切符が買えました。

mini_06.jpg

自動改札機を通ってホームへ向かいます。切符を通した後、取り忘れがないように気をつけました。

ICカードで「ピッ!」としながら、改札機を通った人もいました。

mini_07.jpg

電車の中で切符を見ていたら、発見したことがありました。子どもの切符には、【小】が書いてありました。先生の切符には、書いてありませんでした。

mini_08.jpg

西川田駅で帰りの電車を待っていると、上りの栃木行きの電車が入ってきました。黄色い線の内側で待ちます。

mini_09.jpg

駅の中には、いろいろなものがありました。時刻を知らせる大切な時計も発見しました。

mini_10.jpg

無事に学校に戻ってきました。お昼は、お母さんたちが作ってくれたお弁当を、遠足気分でみんなで一緒においしくいただきました。


nice!(0) 

2年生 秋の遠足 《秋の遠足トピックス》 [2年生]

mini_01.jpg

益子焼で使用していた登り窯を見学しました。100年前に作られた釜と聞いて驚きました。

mini_02.jpg

お皿に絵を描きました。最初は緊張して筆が進みませんでした。でも、筆の使い方に慣れていくうちに、イメージ通りの絵が描けました。仕上がりが楽しみです。

mini_03.jpg

mini_04.jpg

mini_05.jpg

mini_06.jpg

午後になると、やまざき農園様で、イモを掘らせていただきました。予想をこえたイモの重さにびっくりです。

mini_07.jpg

mini_08.jpg

大きなイモが掘れました。おいしいおいしいおイモ。みんな、「てんぷらにしよう。」「スイートポテトにしよう。」と楽しそうにお話してました。掘ったイモを全部持ち帰るのは大変でした。(かなり重いので)でも、みんなイモが入った袋を抱きかかえるようにして持ち帰りました。

天気も良く、楽しい遠足になりました。また、素敵な思い出が作れたね。


nice!(0) 

春の遠足・井頭公園 《春の遠足トピックス・2年生》 [2年生]

晴天の中、真岡市にある井頭公園へ春の遠足に出かけました。

まず、はじめに「花ちょう遊館」という植物園に行きました。

1.jpg

ここには、バナナの木やパパイヤの木など熱帯のジャングルがありました。

植物園の中に入ったらすぐに、大きなくちばしの鳥「オニオオハシ」がいました。現在の鳥は、三代目だそうです。2羽も飛んでいたのでびっくりしました。

6.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

「タコノネ」という不思議な根っこが生えている木を見ました。

つぎは、アスレチックにチャレンジしました。縄の吊り橋を登ったり、丸太でできたかべを乗り越えたり、あみの中をくぐりぬけたりしました。みんな、汗だくになりながら、最後まで弱音をはかずにやりとげることができました。

1,1.jpg

1,2.jpg

1,3.jpg

1,4.jpg

1,6.jpg

1、5.jpg

池の前で、クラス写真を撮りました。最後は歩くのもやっとのことでしたが、楽しい思い出ができました。「また、行きたいです!」

mini_2-1.jpg

mini_2-2.jpg

mini_2-3.jpg

mini_IMG_1652.jpg

 


nice!(0) 

スイミー!! 児童集会2年生発表 [2年生]

 2年生は、11月30日(月)の児童集会で、レオ・レオニさんの「スイミー」の絵本を、英語と日本語の両方で発表しました。



 

mini_1.jpgmini_2.jpg

 2年生は、「スイミー」を国語の時間に学習したので、お話は知っていました。でも、英語で読んでみると、発音の難しい言葉もあり、上手に読めるようになるまでには、時間がかかりました。

mini_3.jpgmini_4.jpg

 アラン先生やクリス先生に、発音の指導をしていただき、気持ちを込めて読めるように、毎日一生懸命に練習してきました。

mini_5.jpgmini_6.jpgmini_7.jpgmini_8.jpg

 本番は、1年生から6年生まで、たくさんのお客様が見ていたので、ドキドキしましたが、大きな声で発表することができました。

mini_9.jpgmini_10.jpgmini_11.jpgmini_12.jpgmini_13.jpg


nice!(0) 

すこし遠くへ出かけよう【2年生】 [2年生]

 2年生の生活科の学習として、校外学習を行いました。目的は、公共交通機関の利用の仕方や、マナーを学ぶ学習です。また、学校の周囲や駅の様子の観察などもしました。
mini_1.jpg

 まずは、教室で事前学習です。バスの乗り方、電車の乗り方、道路の歩き方などグループ別になって学びます。

mini_2.jpg

 バス停では、一列で並びます。他の乗客の迷惑にならないように、バスは3台に分かれて乗りました。

mini_3.jpgmini_4.jpg

 東武宇都宮駅に着くと、一人一人自分で切符を買います。中には、ボタンに手が届かない子もいましたが、みんなきちんと買えました。

mini_5.jpg

 購入後は、駅長さんから、電車のマナーを教えていただきました。子どもたちからのたくさんの質問にお答えいただきまして、ありがとうございました。

mini_6.jpg

 大人には見慣れた景色も、みずみずしい心にはわくわく感がいっぱい。

mini_7.jpg

 とちのきファミリーランドに到着すると、さらに楽しさが倍増です。

mini_8.jpg

mini_9.jpgmini_10.jpg

 遊園地で楽しんだ後は、これもまた楽しみなお弁当タイム。

mini_11.jpgmini_12.jpg

 とっても楽しい校外学習でした。


nice!(0) 

実りの秋の遠足 2年生 いもほり [2年生]

遠足にぴったりの、さわやかな秋の日差し。2年生は真岡・益子方面へ出発です。

mini_DSC02137.jpg

バスの車内では、楽しいクイズ・なぞなぞ大会。あっという間に井頭公園に到着です。

mini_DSC03963.jpg

押さない、急かさないと説明を受けてアスレチックへGO!

mini_DSC02174.jpgmini_CIMG4740.jpg

え~~。こんなところ降りられないよぅ……。難しいところは、お先にどうぞ。

mini_CIMG4755.jpgmini_DSC02228.jpg

いっぱい動いて、お腹はぺっこぺこ。早くお弁当が食べたいな。

mini_DSC04145.jpg

お菓子も食べて、満足したら、元気も復活。メインイベントのいもほりへ。

mini_CIMG4785.jpgmini_DSC02249.jpgmini_DSC04156.jpg

どんどん掘って。どんどん収穫。こ~~~んな、大きいの取れたよ!!!

mini_DSC04166.jpg

いっぱい取れて、袋が破けてしまう子もいました。


nice!(0) 

幼稚園交流会(2年) [2年生]

 2年生が幼稚園の年長さんと交流会を行いました。今日までに,みんなでいっしょに楽しめるお店やゲームが満載の「わくわくランド」を作る計画を進めてきました。幼稚園のプレイルームをお借りしてお店を用意し,交流会の始まりです。

150624koryu-1.jpg

150624koryu-2.jpg

150624koryu-3.jpg

 かもつれっしゃのゲームで遊んだ後はそれぞれのお店やゲームのコーナーに。年長さんたちがお客さんになって,おもしろそうなお店に行ってお買い物をしたり楽しく遊んだりしてもらいます。

 2年生は,今日まで約1か月をかけていっしょうけんめい準備を進めてきました。苦労して用意してきたので,自分たちが作った品物をぜひ手にとってもらいたい,ゲームをぜひ楽しんでもらいたいという思いで年長さんたちに積極的に声をかけていました。

150624koryu-4.jpg

150624koryu-5.jpg

150624koryu-6.jpg

150624koryu-7.jpg

150624koryu-8.jpg

150624koryu-9.jpg

交流会のあとは,幼稚園の園庭や屋上で一緒に遊びました。

150624koryu-10.jpg

150624koryu-11.jpg

150624koryu-12.jpg

 短い時間でしたが,とても楽しい時間をみんなで過ごすことができたと思います。 

150624koryu-13.jpg


nice!(0) 

春の遠足 2年生 ~栃木の二強名物制覇~ 《春の遠足トピックス》 [2年生]

ゴールデンウィークの宿題で、遠足のバス内ゲーム用の「なぞなぞ」を2つ用意すること、となっていた2年生。早くお披露目したくて、うずうず、わくわく。当日は、お天気同様、気分も大盛り上がり。

mini_1.jpg

楽しい「なぞなぞ大会」も終わると、まず、最初の栃木県名物「益子焼」の絵付けです。

mini_2.jpg

お店の方の説明をよく聞いて、早速お皿に描き始めます。

mini_3.jpg

図工の時間に、下描きをしていたおかげで、筆はすいすいと進みます。

出来映えは、秋の文化祭でのお楽しみです。

mini_4.jpg

「益子焼」の次は、フィールドビンゴ大会です。

mini_5.jpg

カードの指示にある「木」を探して、見つけるとシールを貼ります。一列そろってできあがり。

mini_6.jpg

駆け回ってお腹が空いたところで、一番の楽しみとも言えるお弁当です。お祈りをしていただきます。

mini_8.jpgmini_9.jpg

おやつも食べたら、腹ごなし。何と言っても、次の名物が待っていますから。

mini_10.jpg

そして、もう一つの栃木名物「イチゴ」の食べ放題。

mini_11.jpg

完熟イチゴのあまりの甘さに、お腹がいっぱいだった子も、手が止まりませんでした。


nice!(0)