So-net無料ブログ作成

児童集会(2年) [2年生]

 2年生の児童集会で,生活科の「ちょっと遠くまででかけよう」で勉強したことを発表しました。バスと電車に乗ってとちのきファミリーランドに行くまでに経験したこと,発見したことを分かりやすく発表することができました。
 東武宇都宮駅では切符の買い方,電車の乗り方を勉強しました。駅員さんにも話を聞くことができました。

171128-1.jpg

 ふだん歩いている町の中にもくふうがたくさんありました。ふだん使っている歩道にも,スロープや点字ブロックなど,いろいろな人が使いやすいくふうをしていることを見つけました。

171128-2.jpg

171128-3.jpg

 全員で写真に合わせて上手に発表をすることができました。

171128-4.jpg


nice!(2) 
共通テーマ:学校

2年 校外学習「ちょっと遠くへ出かけよう」 [2年生]

作新学院小学部では、2年生で公共交通機関の利用の仕方を学びます。校内で事前学習をして、いよいよ本番です。

mini_1.jpg

まずは、バス。整理券を取り忘れる子は、いませんでした。

mini_2.jpg

バスの中も、お行儀よく、静かに過ごせました。

mini_3.jpg

駅に着くと、一列に並んで切符を買います。

mini_4.jpg

あいにく、駅長さんは不在でしたので、助役さんにお話を伺いました。

mini_5.jpg

1人1人改札機に切符を通します。

mini_6.jpg

電車内も、わくわく楽しみながらも静かに過ごします。

そして、お楽しみのとちのきファミリーランド到着です。

mini_7.jpg

1組

mini_8.jpg

2組

mini_9.jpg

3組

mini_10.jpg

遊園地の乗り物も楽しんで・・・・・・

mini_11.jpg

おいしいお弁当を頂いて・・・・・・

mini_12.jpg

たっぷり、乗り物を楽しんで帰りました。


nice!(2) 
共通テーマ:学校

【2年】おっきなおいもがとれたよ【真岡益子方面遠足】《秋の遠足トピックス》 [2年生]

今週は、週の初めから、天気予報の心配ばかり。「遠足行けるかな……。」

ずっと、高い降水確率でしたが、前日の予報で午後からの降り出し予報に。

無事に遠足に行くことができました。

mini_1.jpg

バスの中でなぞなぞを楽しんだ後、午前中は、井頭公園でアスレチックをして汗を流しました。

mini_2.jpg

2年生には、難しいものがあるから、飛ばしていいよ、と言ってあったので、先に行きたい子は、どんどん進みました。

mini_3.jpg

でも、がんばり屋さんは「全部クリアするんだ!」と挑戦していました。

mini_4.jpgmini_5.jpgmini_6.jpg

お腹が減ったところで、お楽しみのお弁当タイム。

mini_7.jpgmini_8.jpgmini_9.jpg

その後すぐに、益子町にある山崎観光農園に向かいました。

mini_10.jpg

優しいおじさんの指導のもと、観光農園では、大きなサツマイモが、いっぱい取れました。

mini_11.jpgmini_12.jpg

1年生の国語でやった「おおきなかぶ」の掛け声をかけながら引っ張っている子もいました。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

幼稚園生と遊んだよ【2年】 [2年生]

毎年、小学部では、この時期に幼稚園との交流行事として、作新幼稚園に出かけてお店屋さんごっこをしています。

mini_1.jpg

始まりのご挨拶をして、立派になった姿を幼稚園の先生方にも見て頂きます。

mini_2.jpg

mini_3.jpg

歌やゲームで幼稚園生と打ち解けます。

mini_4.jpg

手作りのお財布を渡して、いよいよ、お買い物ごっこのスタートです。

mini_5.jpgmini_6.jpg

どんなお店かの紹介もします。

mini_7.jpgmini_8.jpgmini_9.jpg

ボウリングゲームや折り紙のクレープ屋さんやわたのかき氷屋さんなどなど。

mini_10.jpg

1時間後には、完売してしまうお店も続々です。

mini_11.jpg

最後にまた、きちんとさようならのご挨拶です。

mini_12.jpg

大雨の中、頑張って用意した甲斐がありました。


nice!(2) 
共通テーマ:学校

益子町への遠足《2年生・春の遠足トピックス》 [2年生]

2年生は、益子町へ遠足に行ってきました。日頃の行いがよかったせいか、とっても、とっても、お天気に恵まれました。でも、熱中症が心配です。バスの中で、なぞなぞ合戦を楽しみ、あっという間に益子に到着です。

mini_1.jpgmini_2.jpg

現在は、電気釜で1日だけで焼き上がるそうですが、昔は一週間徹夜で薪を焚いていた話を聞いて、びっくりしていました。その後は、自分たちの絵付けです。

mini_3.jpg

説明を聞いて、下描きを見ながら、丁寧に絵を描きました。

mini_4.jpgmini_5.jpgmini_6.jpg

絵付けの後は、楽しみにしていたお弁当タイムです。いつも通り、お祈りをして楽しくいただきました。

mini_7.jpgmini_8.jpgmini_9.jpg

お弁当の後は、おやつを食べてから、遊具で遊んだり、おにごっこをしたり。

mini_10.jpgmini_11.jpg

トリムコースでも、汗を流して、展望台からの眺めを楽しみました。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

異文化体験教室「モンゴルを知ろう」 [2年生]

国語「スーホの白い馬」の学習に関連づけて、今日は「モンゴルを知ろう」という異文化体験教室がありました。講師は那須塩原市「モンゴリアン・ビレッジ」からお二人をお招きしました。

はじめに、モンゴルがどこにあるのか、草原の様子、ゲルの様子などモンゴルについてのお話を伺いました。

mini_せつめい.jpg

つぎに、民族衣装(デール)を着る体験をしました。デールはとても暖かくて、まるでモンゴルへ行ったような気分になりました。

mini_いしょう.jpg

いよいよ、馬頭琴の演奏です。楽器の弦に本物の馬のしっぽが使われていました。とても美しい音色でうっとりしました。2つの音を同時に喉から発生する「ホーミー」を聞いて、その不思議な音に驚きました。

mini_えんそう.jpg

質問コーナーでは、モンゴルの国旗にある模様の意味を教えていただいたり、馬頭琴を作る職人さんが10人ぐらいいるという話を聞きました。いつか、モンゴルへ行ってみたくなりました。

mini_しつもん.jpg

最後にお礼のあいさつをしました。

mini_あいさつ.jpg

今日は、とても楽しい時間を過ごすことができました。今日、伺ったお話を「スーホの白い馬」にいかしていきたいと思います。

mini_みんなで.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

幼稚園のクリスマス会で発表 [2年生]

 2年生は,作新幼稚園のクリスマス会で歌の発表をしてきました。

 会場のプレイルームには幼稚園のみんなが勢揃い。2年生の中には,幼稚園に弟や妹がいる人も多く,今日の舞台に張り切って臨んでいました。

161221-1.jpg

 今日は,「上を向いて歩こう」と「きよしこのよる」の2曲の歌を歌いました。「上を向いて歩こう」はクリスマス音楽会で披露した曲で,ずっと練習してきた曲です。「きよしこのよる」は英語で歌いました。ミュージックベルもみんなで上手に合わせることができたと思います。幼稚園のみなさんが楽しんでくれたらうれしいです。 

161221-2.jpg 

161221-3.jpg

161221-4.jpg

161221-5.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:学校

すこし遠くへ出かけよう(生活科 校外学習) [2年生]

2年生は、生活科で路線バスと電車の乗り方について学習しました。今日は、今までに学んだことをいかして、目的地(西川田駅)を決めて少し遠くへ出かけてみました。

mini_01.jpg

雨の中、学校を出発しました。歩道橋の階段を上がっていきました。歩道橋の真ん中は、自転車が通るところなので、そこは、通らないように気をつけて上がりました。

mini_02.jpg

バスの中では、一般のお客さんたちと一緒に乗ります。話す声の大きさに注意しながら、マナーを守って過ごしました。

mini_03.jpg

「どこにお金を入れるのかな?」初めて、バスの料金を運賃箱に入れて支払います。ちょっと緊張しました。

mini_04.jpgmini_05.jpg

今度は、東武宇都宮駅で切符を買いました。「こどもボタン」を押して、お金を入れたら、90円の表示がきちんと出ました。学校で勉強した通りに操作したら、上手に切符が買えました。

mini_06.jpg

自動改札機を通ってホームへ向かいます。切符を通した後、取り忘れがないように気をつけました。

ICカードで「ピッ!」としながら、改札機を通った人もいました。

mini_07.jpg

電車の中で切符を見ていたら、発見したことがありました。子どもの切符には、【小】が書いてありました。先生の切符には、書いてありませんでした。

mini_08.jpg

西川田駅で帰りの電車を待っていると、上りの栃木行きの電車が入ってきました。黄色い線の内側で待ちます。

mini_09.jpg

駅の中には、いろいろなものがありました。時刻を知らせる大切な時計も発見しました。

mini_10.jpg

無事に学校に戻ってきました。お昼は、お母さんたちが作ってくれたお弁当を、遠足気分でみんなで一緒においしくいただきました。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

2年生 秋の遠足 《秋の遠足トピックス》 [2年生]

mini_01.jpg

益子焼で使用していた登り窯を見学しました。100年前に作られた釜と聞いて驚きました。

mini_02.jpg

お皿に絵を描きました。最初は緊張して筆が進みませんでした。でも、筆の使い方に慣れていくうちに、イメージ通りの絵が描けました。仕上がりが楽しみです。

mini_03.jpg

mini_04.jpg

mini_05.jpg

mini_06.jpg

午後になると、やまざき農園様で、イモを掘らせていただきました。予想をこえたイモの重さにびっくりです。

mini_07.jpg

mini_08.jpg

大きなイモが掘れました。おいしいおいしいおイモ。みんな、「てんぷらにしよう。」「スイートポテトにしよう。」と楽しそうにお話してました。掘ったイモを全部持ち帰るのは大変でした。(かなり重いので)でも、みんなイモが入った袋を抱きかかえるようにして持ち帰りました。

天気も良く、楽しい遠足になりました。また、素敵な思い出が作れたね。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

春の遠足・井頭公園 《春の遠足トピックス・2年生》 [2年生]

晴天の中、真岡市にある井頭公園へ春の遠足に出かけました。

まず、はじめに「花ちょう遊館」という植物園に行きました。

1.jpg

ここには、バナナの木やパパイヤの木など熱帯のジャングルがありました。

植物園の中に入ったらすぐに、大きなくちばしの鳥「オニオオハシ」がいました。現在の鳥は、三代目だそうです。2羽も飛んでいたのでびっくりしました。

6.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

「タコノネ」という不思議な根っこが生えている木を見ました。

つぎは、アスレチックにチャレンジしました。縄の吊り橋を登ったり、丸太でできたかべを乗り越えたり、あみの中をくぐりぬけたりしました。みんな、汗だくになりながら、最後まで弱音をはかずにやりとげることができました。

1,1.jpg

1,2.jpg

1,3.jpg

1,4.jpg

1,6.jpg

1、5.jpg

池の前で、クラス写真を撮りました。最後は歩くのもやっとのことでしたが、楽しい思い出ができました。「また、行きたいです!」

mini_2-1.jpg

mini_2-2.jpg

mini_2-3.jpg

mini_IMG_1652.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校