So-net無料ブログ作成

カルビー工場の見学 [3年生]

 3年生は社会科学習の一環として清原工業団地にあるカルビー工場の見学に行ってきました。バスから降りるとフルーツグラノーラの甘い香りが辺りにただよっていました。

161005-1.jpg

 カルビー清原工場は,全国で販売されるフルーツグラノーラ(シリアル)と東日本で販売されるかっぱえびせんの生産をしています。今日は,工場でシリアルやえびせんをどのように作っているのか,働いている人たちはどんなくふうをしているのかをたくさん見つけようという目標を持って見学にのぞみました。 

161005-2.jpg 

161005-3.jpg

161005-4.jpg

161005-5.jpg

 工場で働く人たちの服装についても教えてもらいました。食べ物を作る工場なので,衛生にはとても気をつけていることが分かりました。 

161005-6.jpg 

 シリアルの試食をすることができました。たくさんのくふうのもとにできあがっているものだと知ると,さらにおいしく食べられます。 

161005-7.jpg

 生産ラインの見学では,たくさんの機械を使ってどんどん袋詰めされていく様子にくぎづけになりました。また,機械だけにまかせるのではなく,人の手で細心の注意をはらってチェックをしていることも教えてもらいました。 

161005-8.jpg

161005-9.jpg 

161005-10.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:学校

塩原林間学校(2日目) [3年生]

奥塩原にある新湯温泉「下藤屋旅館」で朝を迎えました。外の天気は霧雨です。

昨日,こちらの旅館に着いてからこのような天気が続き,夜の花火、そして朝の散歩はできませんでした。しかし,部屋の中で友だちと話をしたりゲームをしたりしながらゆっくりと過ごすことができました。

昨日の旅館での様子です。まず到着と同時に,冷たいスイカと麦茶を用意してくださっていました。美味しかった~!

mini_DSC_0794.jpg

夕食はこちら。一人ひとり御膳の上にたくさんのご馳走がのっています。大満足のお食事。美味しかった~~!

mini_DSC_0796.jpg

もちろん,こちらの乳白色の温泉にも入りました。気持ち良かった~~~!

初めての宿泊学習でしたが,このようなおもてなしをいただき,友だちとも楽しく過ごすことができました。

旅館の方々に感謝の気持ちを伝え,今日のメインイベント「箱の森プレイパーク」へ出発です。

mini_CIMG9795.jpg

山の上の方にある旅館から下りてくると,霧雨はおさまり道路も乾いていました。なんとか外での活動もできそうです。

はじめに,クラス写真をパチリ。

mini_DSC_0806.jpg

mini_DSC_0808.jpg

mini_DSC_0811.jpg

その後,2つのグループに分かれてそれぞれ活動しました。

こちらは陶芸教室での様子です。手ひねりでお茶碗やお皿を作りました。

mini_CIMG9869.jpg

こちらは,変わり自転車とアスレチックでの様子です。天気が心配でしたが,楽しそうにしている子どもたちを見ると,活動ができて本当に良かったと思いました。

mini_CIMG9805.jpg

mini_DSC_0858.jpg

mini_DSC_0864.jpg

体をたくさん動かしたらお腹が減ってきました。最後は,千本松牧場でバーベキューです。

焼き方を教わり,自分たちでもなんとかできました。たくさん食べてお腹いっぱい。

mini_CIMG9875.jpg

食後には,自分たちのお小遣いで,ソフトクリームや牛乳,お土産を買いました。

mini_CIMG9885.jpg

mini_CIMG9886.jpg

この2日間,大きな怪我や病気もなく元気いっぱいに過ごしていた3年生。来年の林間学校も楽しみですね。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

塩原林間学校(1日目) [3年生]

 3年生は今日から1泊2日の林間学校です。塩原方面に出かけ、自然豊かな場所を散策したり、陶芸や化石掘りなどの体験を楽しんでくる予定です。

 朝から天候が心配されましたが、箒川渓谷のハイキングを予定通り行うことができました。

160721-1.jpg

回顧の滝(みかえりのたき)の展望台で記念撮影です。

3-1.jpg

3-2.jpg

3-3.jpg
(写真はクリックすると拡大表示します)

 途中の沢で休憩。お弁当をみんなでおいしくいただきました。

160721-2.jpg

160721-3.jpg

 ゴールの塩原ビジターセンターに到着です。気持ちよくハイキングができました。

160721-6.jpg

160721-5.jpg

160721-4.jpg 

 木の葉化石園を訪れました。展示室では、このあたりから出てきたさまざまな化石を見ることができました。はるか昔の動植物の姿がはっきり形に残っていることに驚きます。たくさんある化石の中からお気に入りのものを見つけ、メモをとったりスケッチをしたりしていました。 

160721-7.jpg

160721-8.jpg

いよいよ化石掘りにチャレンジです。石をたたいて割ると、その中から(運がよければ)化石が出てきます。みんなきれいな化石を見つけることができたでしょうか? 

160721-9.jpg

160721-11.jpg 

160721-10.jpg

 1日目は塩原の自然を満喫することができました。明日は箱の森プレイパーク,千本松牧場に行く予定です。 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

児童集会(3年) [3年生]

 今日の児童集会は3年生の発表でした。

 3年生は先日の花の日訪問で,市役所や駅,郵便局などの施設を訪問しました。訪問では花を渡すだけでなく,中を見学したり,お話をうかがうこともできました。今回は,見学したことや質問したことをまとめ,写真とともに紹介することにしました。

 1組は宇都宮中央郵便局を訪問しました。たくさんの郵便物が集められて配達されるまでの様子を見てくることができました。バイクで配達する人たちの訓練の様子なども紹介してくれました。

 2組は宇都宮駅と関東バスを訪問しました。バスや電車が1日にたくさん走っていることが分かりました。 また,働く人たちの,マナー良く乗ってほしいという願いについても発表することができました。

 3組は宇都宮市役所と東武宇都宮駅を訪問しました。市役所では,市長さんにインタビューしたことを発表しました。東武宇都宮駅では,改札のしくみや,切符がどのようにできるかについて発表しました。市長さんの,宇都宮市をもっと住みよい町にしたいという願いなども紹介してくれました。

 はたらく人たちの工夫や様子,願いなど,ふだんの生活からは見えてこない部分がよく分かる発表でした。

160628-1.jpg

160628-2.jpg

160628-3.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:学校

花の日訪問(3年生) [3年生]

先日の花の日訪問で、3年生は中央郵便局、関東バス、JR宇都宮駅、市役所、東武宇都宮駅へ行きました。

日ごろお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて歌とお花を届けに行きました。

中央郵便局での様子です。

 mini_CIMG9480.jpg

mini_CIMG9486.jpg

お仕事をしているところも見学させていただきました。

郵便物を仕分ける機械など初めて見るものばかりでした。

mini_CIMG9492.jpg

mini_CIMG9495.jpg

関東バスでの様子です。

mini_CIMG0677.jpg

通学でお世話になっているバスの運転手さんから、わたしたちに守ってほしいマナーのことも話していただきました。

mini_CIMG0679.jpg

JR宇都宮駅での様子です。

mini_CIMG0694.jpg

mini_CIMG0697.jpg

市役所での様子です。

mini_P1015972.jpg

お忙しいところ市長さんや教育長さんも来ていただきました。

わたしたちの質問にも快く受け答えてくださいました。

mini_P1015979.jpg

東武宇都宮駅での様子です。

mini_P1015983.jpg

券売機や改札の仕組みなど優しく丁寧に教えてくださいました。

mini_P1015990.jpg

どの施設でも歌やお花をとても喜んでくださいました。

わたしたちも温かい気持ちになりました。 

mini_P1015966.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:学校

春の遠足 《春の遠足トピックス・3年生》 [3年生]

さわやかな晴天の下、3年生は日光方面へ遠足に行きました。

新しいクラスでの初めての遠足です。先生の話をよく聞いて、いよいよ出発です。

mini_ensoku1.jpg

はじめに、龍王峡でハイキングです。

mini_ensoku2.jpg

渓谷に流れる鬼怒川です。絶景でした。

mini_ensoku3.5.jpg

橋の上からパチリ。

mini_ensoku3.jpg

mini_ensoku4.jpg

絶景ポイントでひと休み。

mini_ensoku5.jpg 

見上げると、新緑がとても美しく、気持ちの良いハイキングでした。

mini_ensoku6.jpg

mini_ensoku7.jpg

mini_ensoku8.jpg

次に、待ちに待ったお弁当の時間です。五十里湖畔にある公園で食べました。

mini_ensoku9.jpg

公園のアスレチックも楽しみました。

mini_ensoku10.jpg

mini_ensoku11.jpg

最後は、川治ダムを見学しました。

ダムの役割を勉強し、その大きさにも驚きました。

mini_ensoku12.jpg

mini_ensoku13.jpg

日光の自然に親しんだ、楽しい遠足になりました。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

リコーダー講習会 [3年生]

 3年生になると、音楽の授業でリコーダーを学習します。子どもたちは早く上手に吹けるようになりたくて、この日を楽しみにしていました。

 講師の先生をお迎えし、まずリコーダーの歴史や正しい吹き方を教えていただきました。

mini_riko1.jpg

mini_riko2.jpg

 みんなで「シ」の音を出してみました。

mini_riko3.jpg

 次は1クラスずつ挑戦です。

mini_riko4.jpg

 良い姿勢で、シャボン玉を膨らませるように・・・。

mini_riko5.jpg

mini_riko6.jpg

 いろいろな大きさのリコーダーを見せていただき、アンサンブルにも挑戦しました。

mini_riko7.jpg

 最後に講師の先生のフルートの素敵な演奏を聴かせていただきました。

mini_CIMG9256.jpg

 わたしたちも上手に演奏できるようにこれから練習を頑張ります。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

博物館に行ってきました [3年生]

3年生は栃木県立博物館に行ってきました。博物館では、「おじいさんやおばあさんの子どものころの暮らし」という展示を見学しました。

mini_CIMG5120.jpg

博物館の方が、昔の暮らしの様子や道具について詳しくお話ししてくださいました。

mini_P1100606.jpg

水道のない時代には、子どもたちが20リットルぐらいの水を毎日くみに行っていたそうです。そのことを知り、「こんなに重いのにすごいなあ」と、驚いていました。

mini_CIMG6723.jpg

mini_CIMG5150.jpg

たらいと洗濯板を使って洗濯していたことや、糸車を使って糸をつむぎ、着物を仕立てていたこと知り、昔の人々が大変な思いをしながら生活を送っていたことを学びました。

mini_CIMG6729.jpg

mini_CIMG6732.jpg

台所の様子も昔から現代に向かってどのように進化していったのかがよくわかりました。また、電話やテレビなどの電化製品を見て、「こんな形をしていたんだね。」など、子どもたちからたくさんの感想が出ていました。

mini_CIMG6735.jpg

昔の道具の他に、草履や下駄、お手玉などのおもちゃが展示されており、実際に体験することもできました。教科書ですでに学習していましたが、自分の目で見て、自分の手で触れることで、より学びを深められたようです。

mini_P1100574.jpg

mini_P1100625.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

どんど焼きに参加しました。 [3年生]

3年生は幼稚園の行事「どんど焼き」に参加し、楽しいひと時を過ごしてきました。

mini_CIMG6505.jpg

mini_CIMG6506.jpg

年長組のみなさんが作ったまゆ玉は色鮮やかで、受け取った3年生はとても感激していました。

開会式の後、いよいよ点火です。炎が高く上がり、パチパチという音が聞こえてくると、子どもたちは「わあ!すごい!」と声を上げていました。

mini_CIMG6520.jpg

mini_CIMG6526.jpg

 mini_CIMG6527.jpg

「燃えるやぐらから出る煙にあたると、1年健康に過ごすことができる。」という話を伺い、一所懸命煙にあたろうとする子どもたちが、とてもかわいらいかったです。

mini_CIMG6530.jpg

mini_CIMG6531.jpg

mini_CIMG6525.jpg

「すごく楽しかったね!」と、幼稚園のお友達と笑顔で話す3年生は、ちょっぴりお兄さんお姉さんに見えました。みなさんと交流しながら日本の伝統行事に参加でき、本当に良かったです。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

うどん打ち体験&りんご狩り 《秋の遠足トピックス》 [3年生]

3年生は宇都宮市の篠井地区市民センターで、うどん打ち体験と荒牧りんご園でりんご狩りをしてきました。

まずは、うどん打ち体験をしました。

mini_01.jpg

小麦粉と食塩が入ったボールに、水を少しずつ入れてこねていきました。

mini_02.jpg

次に、「足踏み」の作業をしました。コシのあるおいしいうどんになるように、がんばって足踏みをしました。

mini_03.jpg

次は、「のばし」の作業をしました。初めてうどん打ちをする子ばかりでしたが、市民センターの方がわかりやすく教えてくださったので、上手にのばすことができました。

mini_04.jpg

次は切る作業をしました。大きな包丁を見て、「キャー、怖い!」「切れるかな?」と、不安そうにしていましたが、慣れてくると上手に切ることができました。

mini_05.jpg

教員チームのうどんも良い出来栄えです!

mini_06.jpg

mini_07.jpg

ゆであがったうどんは、市民地区センターの方が作ってくださった特製けんちん汁でいただきました。地元の小麦で作ったうどんは香りが良くて本当においしかったです!

mini_08.jpg

最後はみんなで後片付けをしました。きれいになりました。

その後、荒牧りんご園に移動し、りんご狩りをしました。りんご園に着くと、「涼香」というりんごを試食させていただきました。とてもみずみずしくて、さわやかな味がしました。

mini_09.jpg

農園に入ると、赤く色づいたりんごがたくさんなっていました。「どれにしようかなあー!」と、うれしそうにりんごを選ぶ子どもたちの顔はきらきらしていました。

mini_10.jpg

mini_11.jpg

「先生、こんなに大きなのがとれたよ!」と、うれしそうに見せてくれました。いろいろな体験ができ、大満足の遠足になりました。


nice!(0) 
共通テーマ:学校