So-net無料ブログ作成
検索選択

クリーンパーク茂原を見学 [4年生]

 4年生は,社会科の授業の一環として,クリーンパーク茂原に行きました。

 クラスごとに施設内を見学しました。ごみ処理施設やリサイクルプラザで,ごみがどのように処理されていくのかをしっかり見て,たくさんメモをとっていました。リサイクルプラザでは再生品で作ったおもちゃもあり,楽しく遊びながら学ぶこともできました。施設の見学を通して,ごみを分別したり減らしたりすることの大切さに改めて気づかされました。

160616-1.jpg

160616-2.jpg

160616-3.jpg

160616-4.jpg

160616-5.jpg 


nice!(1) 
共通テーマ:学校

栃木県庁と栃木放送を訪問しました 《花の日訪問トピックス》 [4年生]

 4年生の花の日訪問は,栃木県庁と栃木放送を訪問しました。県庁では,勤務時間の忙しい中にもかかわらず,福田知事や職員のみなさま,とちまるくんが快く出迎えてくださいました。

160609-4-1.jpg

160609-4-2.jpg

160609-4-6.jpg

160609-4-7.jpg

160609-4-8.jpg 

160609-4-9.jpg 

 花束を渡し,今日のために練習した花の日の歌「花よ花よ」を聴いていただきました。

160609-4-5.jpg

 県庁の中や,県会議事堂の見学もしてきました。社会科で都道府県や地域のことを学習した子どもたちにとっては貴重な体験となりました。

160609-4-3.jpg

160609-4-4.jpg

160609-4-10.jpg

160609-4-11.jpg

 きれいな花を見ると,人はみな自然と笑顔になります。花はどんなときも,人と人の心を繋いでくれますね。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

霧降高原への遠足 《春の遠足トピックス・4年》 [4年生]

 4年生の遠足は,初夏のさわやかな風を全身に感じながら,霧降高原の大自然を満喫してきました。

 六方沢橋を歩いて渡り,目の前に広がるパノラマの景色を眺めました。

160518-3-7.jpg

 霧降の滝をめざして歩いていくと,だんだん水の流れ落ちる音がきこえてきました。滝の景色だけでなく,音も楽しむことができました。

160518-3-1-2.jpg

160518-3-1.jpg

 大笹牧場では,いい天気の中でおべんとうを食べたりたくさん遊んだりして,気持ちよく過ごすことができました。また,決められた額のおこづかいでおみやげを買いました。みんなとても買い物上手でした。牧場で飲む牛乳はの味は格別でしたね。

160518-3-2.jpg

160518-3-3.jpg

160518-3-4.jpg

160518-3-4-2.jpg

160518-3-5.jpg

160518-3-5-2.jpg

160518-3-8.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

必修クラブ見学 [4年生]

 4年生は、5年生から始まる必修クラブを見学しました。

どんなことをやるのか、わくわくしながら見学しました。

《茶道》

 女子は、茶道です。

5・6年生のお茶をたてるようすを、緊張しながら見学しました。

mini_01.jpg

mini_02.jpg

mini_03.jpg

mini_04.jpg

お茶菓子をもらいました。

いつもとは違い、口に運ぶのも緊張した様子でした。

《ラグビー》

男子はラグビーです。

はじめてさわるラグビーボールに興味津津です。

mini_05.jpg

mini_06.jpg

mini_07.jpg

mini_08.jpg

普段使うボールとは違うので、投げるのも大変です。

6年生も丁寧に教えてくれました。

  緊張もありましたが、とても楽しかったです。

 必修クラブの時間が今からとても楽しみです。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

感謝祭 [4年生]

 小学部のみんなで持ちよった野菜や果物を、4年生が代表して届けに行ってきました。

野菜や果物だけではなく、歌もプレゼントしました。

感謝の心をこめて歌いました。

mini_01.jpg

mini_02.jpg

mini_03.jpg

mini_04.jpg

mini_05.jpg

mini_06.jpg

mini_07.jpg

 野菜や果物を届けた先の皆さんが、温かく迎えてくださり、

 また喜んでくださったことが何よりもうれしかったです。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

社会科見学(クリーンパーク茂原) [4年生]

 クリーンパーク茂原に、社会科見学に行ってきました。

mini_01.jpg

mini_02.jpg

 環境学習センターでは、ゴミの分別を、パソコンやゲームで楽しみながら学びました。

また、リサイクルされたものなども見ることができました。

mini_03.jpg

mini_04.jpg

mini_05.jpg

mini_06.jpg

清掃工場では、ごみがどのように処理されているかを教えてもらいました。

どれも初めて見るもので、おどろくことばかりでした。

わかったことは、しっかりとメモをとり、後の学習にいかしていきます。

mini_07.jpg

mini_08.jpg

mini_09.jpg

mini_10.jpg

mini_11.jpg

mini_12.jpg

見学を通して、ごみ処理の過程をしっかりと学べました。

また、そこで働いている方々が、私たちのためにがんばってくださっていることもわかりました。

今日学んだことをいかし、ゴミを少なくする努力と、しっかりとごみの分別をしていこうと思いました。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

4年秋の遠足 《秋の遠足トピックス》 [4年生]

 4年生は、秋の遠足でなかがわ水遊園に行きました。

なかがわ水遊園では、工作と園内の見学をしました。

工作では、まゆ玉で水遊園のマスコットキャラクターの「ナカッピー」を作りました。

mini_01.jpg

mini_02.jpg

mini_03.jpg

mini_04.jpg

みんな、とても上手に作ることができました。

園内の見学では、いろいろな魚を見ました。

mini_05.jpg

特に、世界最大の淡水魚のピラルクーの大きさにはびっくりしました。

mini_06.jpg

触れ合いコーナーでは、ザリガニやカメ、ヒトデ、ウニなどに触れ合いました。

おっかなびっくり、はじめてザリガニをさわりました。

mini_07.jpg

昼食を食べて、遊具で遊びました。

mini_08.jpg

mini_09.jpg

今日は天気もよく、最高の遠足でした。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

朝の運動(長距離走大会に向けて) [4年生]

今日から朝の運動が始まりました。

11月に行われる長距離走大会に向けて、練習開始です。

今日は初日ということで、体を慣らすことを目的に練習しました。

mini_1.jpg

mini_2.jpg

今日は、天気もよく気持ちよく走ることができました。

mini_3.jpg

mini_4.jpg

mini_5.jpg

mini_6.jpg

 4年生は、はじめて3㎞を上級生とともに走ります。

上級生にも負けないような走りができるように頑張ります。

今年度の長距離走大会は11月4日(水),今市青少年スポーツセンターで行います。 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

社会科見学(西消防署) [4年生]

 西消防署に、社会科見学に行ってきました。

mini_1.jpg

ポンプ車・タンク車・はしご車など、特別な車を見せてもらいました。

消防隊員の方々が、とても優しく丁寧に説明してくださいました。

普段は見ることのできない、事故や火災現場で使用する道具も見せてもらいました。

mini_2.jpg

mini_3.jpg

mini_4.jpg

 消防署の方の説明に、みんなとても興味津津です。

わかったことは、記録用紙にメモをとります。

mini_6.jpg

mini_7.jpg

特別にホースを持たせてもらいました。

とても重くてびっくりしました。

mini_8.jpg

また、救急車の中に入らせてもらいました。

特別に、はしご車の上に乗せてもらえた友だちもいます。

mini_9.jpg

mini_10.jpg

とても、勉強になりました。

消防署の皆さんが、私たちの生活をいつも守ってくださっていることがよくわかりました。

「消防署のみなさん、いつも私たちのためにがんばってくださってありがとうございます。」


nice!(0) 
共通テーマ:学校

林間学校(2日目) [4年生]

 林間学校の2日目のスタートです。

お世話になったホテルの方に、感謝の気持ちをこめてご挨拶しました。

mini_01.jpg

ホテルの方々のおかげで、おいしい料理と楽しい夜を過ごすことができました。

その後、りんどう湖ファミリー牧場に行きました。

まず最初に、バター作り体験をしました。

mini_02.jpg

mini_03.jpg

mini_04.jpg

生クリームの入った小さな容器を、一生懸命に振ってバターを作りました。

たいへんだったけど、自分で作ったバターの味は最高でした。

次に、いろいろな動物に触れ合いました。乳搾り体験もしました。

mini_05.jpg

mini_06.jpg

mini_07.jpg

いろいろな動物と触れ合うのは、とても楽しかったし、とてもかわいらしかったです。

乳搾り体験は初めてで、なかなかうまくできなかったけれど、とてもよい体験でした。

昼食を食べて、自由時間です。

グループでお土産を買ったり、乗り物に乗っったりして楽しみました。

mini_08.jpg

mini_09.jpg

とても楽しい林間学校でした。

いい思い出がたくさんできました。


nice!(1) 
共通テーマ:学校