So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の補習 [6年生]

 6年生は三者面談が終わり,中学進学に向けての目標を持って勉強に取り組んでいます。今週からは放課後の時間を使い,秋の補習授業が始まりました。1日1教科ずつ,これまでの復習を中心にみんなで学習しています。

 夏の補習のときのように,他の学年の先生も協力して補習の教科を担当してくれています。復習を通して,より自信を持って進学に臨めるようになってくれたらいいなと考えています。 

161012-2.jpg

161012-4.jpg 

161012-3.jpg 


nice!(1) 
共通テーマ:学校

切込湖・刈込湖への遠足 《6年・秋の遠足トピックス》 [6年生]

 6年生は奥日光の切込湖・刈込湖をまわるハイキングコースを歩きました。

161006-1.jpg

奥日光は木々が色づき始めたところでした。もう少しすればきれいな紅葉が見られそうです。
写真はバスから撮った竜頭の滝です。 

161006-2.jpg

ハイキングの始まりです。日光湯元から光徳牧場まで,約7kmの山道に挑戦します。 

161006-3.jpg 

2kmほどで切込湖に到着しました。風もなく,静かな湖の景色を見ながら体を休めました。 

161006-6.jpg 

161006-5.jpg

161006-4.jpg

歩き始めてから4kmほどで,涸沼に到着です。とてもいい眺めの中で昼食をとりました。 

161006-8.jpg

161006-7.jpg

今日最大の難所,山王峠を登ります。写真から上り坂の様子が伝わるでしょうか。

はげましや気遣いの声をかけたり,友達に手をさしのべたりしながら全員しっかりと登り切りました。

161006-9.jpg

161006-10.jpg

光徳牧場では,おいしい牛乳やソフトクリームをいただきました。日光の自然を歩きながら,6年生としての思い出がまた一つ増えました。 

161006-11.jpg

《切込湖でのクラス写真》 ※クリックすると拡大表示します。

【1組】
6-1.jpg

【2組】
6-2.jpg

【3組】
6-3.jpg 


nice!(1) 
共通テーマ:学校

夏の補習授業 [6年生]

 夏休みも残り1週間となりました。作新学院では,高等学校の硬式野球部の活躍などもあり,普段にもまして記憶に残る夏休みになりました。

 今日から6年生は1週間の補習授業が始まりました。これまでに勉強した内容の復習にじっくり取り組み,2学期のいいスタートを切ることができるように,毎年この時期に行っています。夏休み中なので,学年担任以外の先生方も教室に入り,子どもたちと一緒に学習のサポートをしていきます。過去に担任をした先生方は,子どもたちの成長した姿を改めて確認することができる場でもあります。たいへんですが,いっしょにがんばっていきましょう。

160823-1.jpg

160823-2.jpg

160823-3.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

国会とスカイツリーを見学(6年体験学習) [6年生]

 6年生の体験学習では,国会と東京スカイツリーを見学しました。

 国会では,衆議院の議場や中央広間を見学しました。議場は傍聴席から見学しましたが,ふだんテレビで見て想像していたよりずっと広い場所でした。建物や部屋の一つひとつのものが立派につくられていて,国会は国のきまりを決めたり話し合ったりする大切な場所であるということを知ることができたのではないかと思います。国の政治のしくみはこのあと社会科で学習しますが,今日の見学がきっと生かされることでしょう。

160720-1.jpg

160720-2.jpg

160720-3.jpg

160720-4.jpg

6-1.jpg

6-2.jpg

6-3.jpg
(集合写真はクリックすると拡大表示します。) 

 東京スカイツリーに到着。下から見上げると改めてその高さを実感します。

160720-5.jpg 

 高さ350mの展望台から周りの町並みを見渡します。見晴らしは抜群ですが思わず足がすくむほどの高さです。天気がいいときには北の方角に日光の山々を見ることもできるそうです。だいたいの方角を知った上で周りを見ると,いろいろとおもしろい発見ができますね。

160720-6.jpg

160720-7.jpg

160720-8.jpg

 展望デッキの一角にガラス床のエリアがありました。はるか下を眺めても平気という人もいましたが…。 

160720-9.jpg 

 国会も東京スカイツリーも,情報としてはすでに知っていることですが,実際に訪れてみると,大きさを実感したりたくさんの発見をすることができたりします。夏休み中は旅行などで出かけることも多いと思いますが,ぜひいろいろなものにふれ,見聞を広める機会にもしてもらえたらいいなと思います。 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

修学旅行の思い出を発表(6年・児童集会) [6年生]

 児童集会で,6年生が修学旅行の思い出を発表しました。修学旅行で見てきたこと,学んだこと,おもしろかった思い出などを写真とともに振り返りました。6年生が楽しい3日間を過ごすことができたことはもちろんですが,よく見てたくさんのことを学んできたことが伝わったのではないかと思います。

160614-0.jpg

160614-1.jpg

160614-2.jpg

 最後に児童会長からおみやげの紹介をしました。今年は本をおみやげに選びました。図書室に置きますので,ぜひ手にとって読んでみてください。 

160614-3.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

進学説明会 [6年生]

 今日は児童・保護者を対象にした進学説明会を行いました。 昨年度までは6年生の児童と保護者を対象にした説明会を行っていましたが,今年度は希望する5年生の保護者の方にも説明を聞いていただきました。

 中等部からは上野部長先生,3年学年主任の小宮先生をお招きし,中等部の学校案内と生徒募集についての説明をしていただきました。また,小学部からはさまざまな進路をこれから考えていく上での心がまえ,大まかなスケジュールなどを説明しました。これから時間をかけて,よく話し合いながら自分の進路をどうするか決めていきましょう。 

160606-3.jpg

160606-2.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

社会科見学(うつのみや遺跡の広場・県立博物館) [6年生]

 6年生は,うつのみや遺跡の広場と栃木県立博物館に行き,古代の歴史について調べてきました。

 うつのみや遺跡の広場(根古屋台遺跡)は縄文時代の遺跡で,たて穴住居の集落のあとや,大型の方形建物のあと,お墓のあとなどがあります。資料館では当時の集落の様子,出土品の特ちょうなどについてくわしく説明をしていただきました。耳かざりや土器などから,縄文時代の生活の様子をまたひとつ知ることができました。

160518-1.jpg

160518-2.jpg

160518-3.jpg

屋外展示では,復元された建物を見学しました。 

160518-4.jpg

 たて穴住居の中に入ることができました。今日はとても暑い日でしたが,住居の中はすずしく,過ごしやすく工夫して作られていたことを実感できました。 

160518-5.jpg

栃木県立博物館では,栃木県の古代の歴史について学びました。 

160518-6.jpg

 縄文時代の展示では,土偶や石器,貝塚のようすなど,当時の人びとのくらしの様子,考え方なども知ることができました。古墳時代の展示では,はにわの大きさを実際に確かめることができました。古墳を作らせた人物の力の大きさがここからも分かります。 

160518-7.jpg

 

【リンク】  

うつのみや遺跡の広場 / 栃木県立博物館


nice!(0) 
共通テーマ:学校

修学旅行(3日目) [6年生]

 修学旅行の最終日は箱根でむかえました。宿舎では温泉に入り,鎌倉を歩いた疲れをゆっくりと癒やすことができました。 

160513-1.jpg 

160513-2.jpg

 箱根関所跡を見学しました。江戸時代は通行人が厳しく取り締まりを受けていた様子を知ることができました。社会科で勉強するのはもう少し先になりますが,今日の経験がきっと役に立つことでしょう。 

160513-3.jpg

160513-4.jpg 

160513-5.jpg

芦ノ湖では遊覧船に乗りました。天気が良く,富士山もきれいに見えました。

160513-6.jpg

160513-7.jpg

160513-8.jpg

160513-9.jpg

160513-10.jpg

160513-11.jpg

 彫刻の森美術館ではたくさんの芸術作品に触れました。見るだけでなく,遊ぶことができる芸術があったりして楽しく過ごすことができました。

160513-12.jpg

160513-13.jpg

160513-14.jpg

160513-15.jpg

160513-16.jpg

3日間,みんな健康に楽しく過ごすことができたと思います。小学部の生活の中でも,特に大きな思い出の1ページになることでしょう。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

修学旅行(2日目) [6年生]

修学旅行の2日目はごらんの通りの快晴です。

160512-1.jpg 

鶴岡八幡宮で現地のガイドさんたちと顔合わせ。鎌倉市内散策のスタートです。見学のコースはそれぞれの班ごとに自分たちで計画を立てました。拝観料や昼食代、交通費なども自分のおこづかいから出します。鎌倉の歴史の見聞を広めるとともに、時間やお金の有効な使い方を考えることも大切な経験です。

160512-2.jpg

160512-3.jpg

鎌倉市内にはたくさんの神社やお寺があります。参拝のしかたも丁寧に教えていただきました。

160512-4.jpg

鶴岡八幡宮から南にまっすぐ伸びる道を見ると、ここが鎌倉の中心になっていることが実感できます。

160512-5.jpg

おみくじをひく人も多かったです。どんな運勢が出ましたか?

160512-6.jpg

銭洗弁天にいったグループです。坂道が多かったですが、がんばって歩きました。御利益があるといいですね。

160512-7.jpg

小町通りです。修学旅行に来ている学生さんたちでにぎわっていました。前もってお目当のお店やおみやげをしらべていた人たちもいました。いい買い物ができましたか?

160512-8.jpg

北鎌倉を巡ったグループです。建長寺や明月院など、有名なお寺がたくさんあります。あじさいの花が咲く時期にまた訪れたくりました。

160512-9.jpg

160512-9-2.jpg

鎌倉大仏(高徳院)が集合場所なので、近くの長谷寺に寄ったグループも多かったようです。高台からは海がきれいに見えました。

160512-10.jpg

160512-10-2.jpg

今日一日、丁寧に案内してくださったガイドのみなさん、ありがとうございました。楽しく市内の見学をすることができました。

160512-11.jpg

160512-12.jpg 

明日はいよいよ最終日。箱根の関所や彫刻の森美術館の見学などを予定しています。楽しく過ごしたいと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

修学旅行(1日目) [6年生]

 6年生の子どもたちが心待ちにしていた修学旅行が今日から始まりました。これから2泊3日の行程で横浜・鎌倉・箱根を訪れます。それぞれの場所での見聞を広めるとともに,友だちとの絆もよりいっそう深まる,思い出に残る旅行にしてほしいと思います。

 宇都宮駅に集合していよいよ旅行の始まりです。横浜までは電車を使っての移動となります。公共の場でマナー良く過ごすことも旅の目的の一つです。

160511-1.jpg

160511-2.jpg

160511-3.jpg 

 今日は朝から雨模様で天候が心配されましたが,八景島シーパラダイスに到着したころには雨が上がりました。風が強かったものの,アトラクションや水族館の見学で楽しく過ごすことができました。

160511-4.jpg

160511-5.jpg

160511-7.jpg

 バックヤードツアーでは,ふだん見ることができない水族館の裏側を見学することができました。たくさんの生き物を飼育する水族館では,働いている人が多くの努力や工夫を重ねていることが分かりました。

160511-8.jpg

160511-9.jpg

160511-10.jpg

山下公園を散策した後は横浜中華街へ。横浜市内は場所によってさまざまな顔を見せてくれる場所です。

160511-11.jpg

160511-12.jpg

160511-13.jpg

160511-13-2.jpg

夕食はおいしい中華料理をいただきました。 

160511-14.jpg

160511-14-2.jpg

けがや病気もなく,楽しく1日目を過ごすことができました。明日は鎌倉へ向かいます。 

160511-15.jpg 

(記事中の集合写真はクリックすると拡大表示します) 


nice!(0) 
共通テーマ:学校