So-net無料ブログ作成
検索選択

運動会に向けて(その2) [児童の活動]

 運動会まであと1週間となりました。各学年とも本番に向けて一生懸命練習をしています。

 1・2年生のダンスは最後まで通してできるようになりました。当日まで,細かい動きや列のならびなどに気をつけて,よりきれいな踊りになっていけるようにしていきたいと思います。 

160912-1.jpg

 4・5・6年種目は先週金曜日に続いて2度目の練習でした。男子の騎馬戦は当日と同じルールで騎馬ごとに審判をつけて対戦してみました。しっかりルールを把握することで,子どもたちもより安全に競技に取り組むことができると思います。当日の白熱した対戦を期待します。 

160912-2.jpg

 女子は当日と同じ時間を計り,回数をはかりました。クラスごとに縄の回し方,列の並び方,声のかけ方などを考えながらやっています。より自分たちがやりやすいように,本番まで修正しながら練習していきましょう。

160912-3.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

運動会に向けて [児童の活動]

 2学期に入り,運動会に向けて本格的に準備が始まりました。

 朝の時間は選抜リレーの選手がバトンパスの練習をしています。インコースの人たちから順番に,走りながらきれいにバトンの受け渡しができるようにしていきましょう。

160906-1.jpg 

 全体練習では,入場行進の確認とラジオ体操の練習を行いました。6年生の旗手や団長は列の先頭で堂々と行進していました。ラジオ体操は,準備運動になることはもちろんですが,1つの演技種目にもなります。1つひとつの動きに気をつけてできるようにしていきましょう。

160906-2.jpg

160906-3.jpg

 5時間目には,5・6年生が応援合戦の練習をしていました。各組の6年生が中心になって応援を考えていますが,今日は6年生が5年生に応援のやりかたを丁寧に説明し,一緒に動きを確認していました。グループを作って個別練習をしたりするなど,工夫して練習を進めていました。 

160906-5.jpg

160906-4.jpg

 放課後は4・5・6年生の係打ち合わせがありました。高学年は種目に参加するだけでなく,係として運動会を運営する大切な役割をつとめます。運動会当日は,係としてがんばっている子どもたちにもぜひ目を向けてください。 

160906-6.jpg

160906-7.jpg

 運動会は9月18日(日)に行います。準備期間はあまりありませんが,みんなで達成感を味わうことができるように,しっかり準備を進めていきたいと思います。 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

フェスティバルに向けて(金管クラブ) [児童の活動]

金管クラブは夏休み前半の練習が終わったところです。

大きな舞台である宇河地区スクールバンドフェスティバルが8月20日(土)と1か月延期になり、練習にも熱が入りました。

暑い中でしたが、毎日3時間、頑張りました。

コルネット↓

1.jpg

アルトホルン↓

2.jpg

チューバ↓

3.jpg

4.jpg

ユーフォニアム・トロンボーン↓

5.jpg

6.jpg

打楽器↓

7.jpg

新入部員も頑張っています。初舞台となるフェスティバルが楽しみです。

8.jpg

9.jpg

練習の成果が発揮できるよう頑張ってきます。

お時間がある方は、ぜひいらしてください。応援、よろしくお願いいたします。

 ☆第45回宇河地区スクールバンドフェスティバル☆

  日時 8月20日(土)  作新小の出演時間(予定) 14:10

  場所 教育会館大ホール 入場無料

  曲目 はずむ心のマーチ

      ガーシュイン イン ブラスバンド!

【リンク】宇河地区スクールバンドフェスティバルのお知らせ(お知らせ掲示板) 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

小学部8の字ロープジャンプ [児童の活動]

 今日は1学期の朝のうんどうのしめくくりとして,「小学部8の字ロープジャンプ」として,8の字とびの記録会を行いました。
 今年度は朝のうんどうになわとびの活動を取り入れたところ,各学年で人気の遊びになりました。休み時間になるとあちこちで8の字とびを楽しむ姿が見られました。また,たてわり班による運動も初めての試みでしたが,上級生が下の学年の子たちに優しく声をかけたり,跳びやすいように配慮したりするなど,楽しくできるための工夫を子どもたちがそれぞれ考えて取り組んでくれました。

 校内にはポスターが。目標は15分間で250回とぶことです。
160705-0.jpg

 低学年の子たちはまずはタイミングよく入って跳べることを目標にがんばりました。なわを回す役は5・6年生がつとめましたが,入りやすいように声をかけたり,回し方を工夫したりしてくれました。 
160705-1.jpg

 高学年はもう慣れたもので,連続でどんどん跳んでいきます。
160705-2.jpg

 みんなで記録を数えながらがんばって跳んでいます。
160705-3.jpg

160705-4.jpg

 1年生から6年生までみんながんばりました。目標の250回をクリアしたグループもあり,みんなで練習して上手になった達成感を味わうことができたのではないかと思います。
160705-5.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

宇都宮市小学校水泳大会 [児童の活動]

 ドリームプールかわちで行われた宇都宮市小学校水泳大会に,5・6年生から選ばれた選手たちが出場してきました。

 子どもたちは2週間,放課後の時間を使って練習をがんばってきました。テスト期間も重なり,たいへんだったと思いますが,選手たちは練習の成果を発揮し,本番で自分のベストの泳ぎをすることができました。学校に帰ってきてから,入賞したことや自己記録を更新したことを報告してくれました。保護者の皆様にも会場であたたかい応援をいただきました。ご協力いただいたみなさま,ありがとうございました。

160701-1.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:学校

水泳大会に向けて練習 [児童の活動]

 今週から,市の水泳大会に向けての練習が始まりました。

 5・6年生から選ばれた選手たちはやる気十分です。放課後ですが,疲れた様子も見せず,毎日元気に練習に取り組んでいます。練習では,種目のタイムの計測,ターンやタッチのしかたの確認などを中心に行っています。 

160623-1.jpg

160623-2.jpg

 リレーでは,引き継ぎがうまくいくように待っている人からも大きな声でタイミングを指示します。チームみんなでいいタイムが出せるようにがんばっていきましょう。 

160623-3.jpg

160623-4.jpg

  宇都宮市小学校水泳大会は7月1日(金),ドリームプールかわちで行います。


nice!(1) 
共通テーマ:学校

最近のうさぎさんの様子 [児童の活動]

 2月に生まれた二ひきのうさぎは,親と同じくらいの大きさにまで育ってきました。5月に生まれた二ひきのうさぎも,飼育係の差し出すニンジンを食べてくれるほどに成長してきています。ついこの間までは,エサを与えても,赤ちゃんうさぎはなかなか穴から出てこなかったのですが,最近はすぐにエサに飛びつくようになってきています。

 また,お母さんうさぎ(ミルク)は,5月ごろから額や頬のあたりの毛がぬけて, 「もしかすると病気では?」と心配する声が多かったのですが,その後,だんだんと新しい毛が生えてきて,やはり毛の生え替わりの時期だったことがわかりました。一安心です。

s-鹿島さんとウサギ.jpg

s-竹石さんとウサギ.jpg

s-うさぎとそうじ.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

体力テスト(1~3年) [児童の活動]

 1~3年生の体力テストを行いました。雨天のため,室内でできる種目のみの実施となりました。

 各種目とも,今日は4年生がお手伝いの係を務めました。補助や測定,種目場所への引率など,ていねいに声をかけながら進めてくれました。 

160615-1.jpg

立ち幅跳びの会場では,4年生が踏み切りの場所や跳ぶタイミングについて優しく声をかけていました。計測もしっかり行い,係の先生に記録を伝えることができました。 

160615-2.jpg

160615-3.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

高等学校の先輩とラグビー(必修クラブ) [児童の活動]

 5・6年男子の必修クラブはラグビーを行っています。ふだんは高等学校の先生に来ていただいて教わっていますが,今日は高等学校のラグビー部の先輩にもお手伝いいただき,ラグビーの授業を行いました。

160614-6.jpg

強く当たっても先輩たちはびくともしません。ボールを奪われないような体勢でしっかり当たる練習を何度も繰り返しました。 

160614-1.jpg

160614-2.jpg

 先輩たちが前に出てくるのをみんなで協力して止めるゲームをしました。止めているつもりでも,うまく受け流して左右にかわされたりします。何人かでまとまってようやく止めることができました。ゲームの中で自然とコミュニケーションをとり,協力をしていました。 

160614-3.jpg

160614-4.jpg

160614-5.jpg

今日の授業のあとには,子どもたちからたくさん「楽しかった」という声が聞こえました。高等学校ラグビー部のみなさん,ありがとうございました。

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

8の字とびに挑戦 [児童の活動]

 6月の朝のうんどうは,長なわの8の字とびに全校で取り組みます。今年の新しい試みとして,同じクラスや学年でがんばるだけでなく,縦割りのグループを作っていっしょに活動することを計画しています。

 今日は各学年での練習となりました。1年生は初めてなので,6年生がいっしょについてお手伝いをしました。中に入るタイミングがなかなか難しいですが,だんだんできるようにしていけるといいなと思います。 

150602-1.jpg

150602-3.jpg 

 昼休みには長なわを持って自主的に練習する姿があちこちで見られました。上手に跳べるように,連続で記録を伸ばせるように,などそれぞれ目標を持って練習していました。 

150602-4.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校