So-net無料ブログ作成
検索選択

体力テスト(1~3年) [児童の活動]

 1・2・3年生の体力テストを行いました。今日はクラスごとに体育館・グランド・リズム室をまわり,ソフトボール投げ・反復横跳び・立ち幅跳び・上体起こしの種目に挑戦しました。4年生は各種目の計測のお手伝いや補助役となり,記録を正確に数えたり,計測の補助をしてくれたりと活躍してくれました。

 

170614-1.jpg

170614-2.jpg

170614-3.jpg

 体力テストは毎年1学期に実施しています。結果も毎年見ていくと,体力の向上や記録の伸びが見られます。お子様の成長の姿をここからも感じていただければと思います。


nice!(3) 
共通テーマ:学校

幼小連携体験研修(2日目) [部長室より]

 今日は、幼小連携体験研修2日目です。幼稚園の上田眞由美教諭が小学部で、小学部の川上賢一教諭が幼稚園で、それぞれ体験研修を行いました。


 上田眞由美先生は5年生の教室を訪れました。幼稚園で担任したあの子たち、どれほど大きくなったことか、懐かしい顔があちらにもこちらにも。ちょっぴり大人っぽくなって恥ずかしそうな表情の子もいれば、昔と変わらず無邪気に笑顔を向ける子もいて、それぞれです。


 算数の授業。授業中はいつもに増してずっと静かでした。緊張していたのでしょうか、でも、休み時間になると懐かしそうに上田先生を囲んで。

 

 mini_IMG_5092.jpg

 

 声を掛けるとクラスの子どもたちが集まってきて、皆で、パチリ。

 mini_IMG_5097.jpg


 給食の時間です。「大きくなったね。」「久しぶりだね。」と、上田先生。

 久しぶりに上田先生とお話ができて、皆、嬉しそうです。

 mini_IMG_5106.jpg


 

 mini_IMG_5113.jpg


 上田先生の感想、「懐かしい顔ぶれに会えて、楽しかったです。子どもたちの成長ぶりも、昔の面影を残しているのも、どちらも嬉しかったです。」



 小学部の川上先生、現在、6年生の担任です。年中組の子どもたちとの生活を体験しました。

 今日は、施設訪問の日、一緒に老人ホームを訪れました。

 mini_013.jpg

 

 老人ホームで大歓迎されたそうです。一生懸命練習した歌も上手に歌えました。皆さんに大いに褒めていただきました。


 mini_102.jpg

 幼稚園に帰るとすぐに給食。もうすっかり、仲良しです。


 mini_109.jpg

 お昼休みには皆でボール遊びをしました。川上先生は、もしかして、ガキ大将だった(?)かも。


 mini_122.jpg

 お帰りの準備をしています。「またね。」「楽しかったよ。」

 半日の体験研修、あっという間でした。


 川上先生の感想、「なんといっても可愛いですね。また、老人ホームで歌った歌の上手だったこと、感心しました。」



 2日間の幼小連携体験研修が終了しました。幼稚園と小学校では様々な違いがあります。その違いには実際に体験してみなければ分からないこともあると思います。今回の体験研修は短い時間ではありましたが、実際に体験して「ああ、そうなのか。」と納得したこと、理解が深まったこと、あったのではないでしょうか。何事も、分からないと誤解を生みやすいものです。色々違いはあるけれど、違いは違いとして理解し合い、その上で、協力していくことが大切なのではないかと思います。作新幼稚園と小学部、より良い連携に向けて更に努めてまいります。

 

 

nice!(2) 
共通テーマ:学校

幼小連携体験研修(1日目) [部長室より]

 今日は、幼小連携体験研修の1日目でした。毎年、この日は小学部の教諭が幼稚園に、幼稚園の教諭が小学部に行き、お互いの生活を体験します。今年は、小学部の菊池由香利教諭が幼稚園の年長組の園児たちと、幼稚園の菊地俊教諭が小学部の1年生と、それぞれ半日間を過ごしました。


 昨年担任した子どもたちは小学部で元気に過ごしているだろうか?お勉強を頑張っているだろうか?お友達と仲良く生活しているだろうか?ちょっぴり不安を抱えながらやってきた菊地俊先生。


 菊地先生に久しぶりに会えて嬉しそうな子どもたち。

 活躍を見てもらおうと一生懸命頑張ります。

 mini_IMG_5020.jpg


 休み時間になると、さっそく皆が菊地先生の周りを取り囲んで。

 mini_IMG_5024.jpg


 mini_IMG_5028.jpg


 給食は高学年の児童と一緒に食堂棟で食べました。「もう、5年生?大きくなったね。」教員にとって、教え子の成長は本当にうれしいものです。

 mini_IMG_5082.jpg


 菊地先生の感想、「想像していた以上に、子どもたちが落ち着いて学習に取り組んでいる様子に安心しました。」


 さて、小学部からは、菊池由香利先生が幼稚園にでかけました。高学年を担任することが多い菊池先生。幼稚園生と過ごす時間はどんなだろうと、少し不安もありますが、体験研修の日を楽しみにしていました。


 ところが、今日は耳鼻科検診。教室や園庭でいっぱい遊んだり、お喋りしたりできると思っていたので、ちょっとがっかり(?)。でも、検診も大切な行事です。菊池先生も、年長組の子どもたちを引率して保健室まで行きました。

 往復の時間ですっかり打ち解けて仲良しになりました。


 mini_IMG_5046.jpg

 

 

 幼稚園にもどって、さあ、これからお給食の用意です。「給食は菊池先生と一緒。やったあ。」と、子どもたち。

 mini_IMG_5060.jpg

 

 今日は廊下で給食を食べます。さあ、机を廊下に出して。庭から気持ちの良い風が吹いてきます。

 mini_IMG_5066.jpg


 御味噌汁はどれくらいほしい?

 mini_IMG_5075.jpg


 菊池先生の感想、「小学校と幼稚園では時間の流れ方が違います。たっぷりと子どもたちと触れ合いました。」


 明日は、幼稚園の上田眞由美教諭が小学部に、小学部からは川上賢一教諭が幼稚園に出かけます。


 

 

nice!(2) 
共通テーマ:学校

花の日訪問 [行事]

 小学部では,色とりどりの花が咲くこの時期に,毎年花の日訪問を行っています。ふだんお世話になっている官公庁・交通機関などの皆様に感謝の気持ちを込めて花束と歌をお届けしてきました。

 場所によっては訪問後,見学の機会をいただきました。訪問先の皆様には,子どもたちをあたたかく迎えてくださり,ありがとうございました。


《1年生・作新学院営繕課》

170608-1.jpg

《1年生・作新学院内給食室》

170608-2.jpg

《2年生・ケアプラザ而今》

170608-3.jpg

170608-4.jpg

《3年生・宇都宮市役所》

170608-9.jpg

《4年生・栃木県庁》

170608-5.jpg

170608-6.jpg

《5年生・下野新聞社》

170608-7.jpg

《5年生・産経新聞宇都宮支局》

170608-8.jpg


nice!(2) 
共通テーマ:学校

科学クラブ [児童の活動]

 4・5・6年生のクラブ活動は毎月初めの火曜日に行っています。自分でやりたいクラブを選び,1年間を通して毎回楽しく活動しています。クラスや学年の枠をはらい,興味のある人たちで集まったグループで活動することができるのもクラブ活動のおもしろさの一つです。


 科学クラブではスライム作りをしました。子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

 作り方は,

(1)ホウ砂水と洗濯のりを混ぜる。

mini_01.jpgmini_02.jpg

(2)しっかり混ざるように,容器をふる。

mini_04.jpgmini_05.jpg

(3)よくふった容器からスライムを手に取り,水気を取る。

mini_06.jpg

mini_07.jpg

mini_09.jpg

mini_08.jpgmini_10.jpg

(4)水気が取れたら完成です。洗濯のりには色をつけています。いろいろな色のきれいなスライムができあがりました。

mini_11.jpg

mini_12.jpg

mini_13.jpg


 

nice!(2) 
共通テーマ:学校

園児対象体験教室 [行事]

今日は、「英語」と「科学」の2つの講座を開講し、園児対象の体験教室を行いました。

たくさんの園児のみなさんが、小学部に来てくれました。

mini_IMG_2423.jpg


mini_IMG_2428.jpg

英語の講座では、みんなで歌を歌ったり、簡単な英単語や英文を一緒に学習しました。
はじめは緊張していた子どもたちも、すぐに慣れ、元気いっぱいに体を動かすことができました。
mini_IMG_2438.jpg

mini_IMG_2454.jpg

また、「はらぺこあおむし」の英語での読み聞かせも行いました。
園児のみなさんもお話の内容を理解しながら聞くことができました。
mini_IMG_2474.jpg

科学の講座では、おきあがりこぼしを作りました。
どうして起き上がるのかを実験していたるときに「まほうみたい!」という声もあがりました。
はじめは起き上がらなかった紙コップが、勢いをつけて起き上がるようになる様子は、

まさに科学の魔法です。
mini_IMG_2471.jpg


mini_IMG_2444.jpg

mini_IMG_2451.jpg

園児のみなさん、小学部での体験授業は楽しかったでしょうか。
体験教室は9月にも行う予定です。またお会いできるのを楽しみにしています。


nice!(2) 
共通テーマ:学校

小学部だより(6月号) June Elementary Newsletter [おたより]

小学部だより(6月号)をお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。)
We distributed the June elementary newsletter. (The pdf file will open in a new window.)


小学部だより・6月号(PDF)
June Elementary Newsletter (PDF)


nice!(2) 
共通テーマ:学校

足尾植樹祭 [部長室より]

 5月27日、足尾植樹祭に参加してきました。松木渓谷で行われるこの植樹祭は今年で16回目を迎えるそうです。作新学院では、中等部が平成15年度から参加、小学部は6年前から中等部のお誘いで参加するようになりました。今では小・中・高一緒に植樹活動を行っています。 今年は小学部から児童7名、教員2名が参加しました。

 昨夜からの雨は学院を出発する時にも止む気配がなく、植樹活動ができるのか心配でしたが、現地に着くとパアと腫れ上がり、雨に洗われた緑が鮮やかでした。植樹の作業もお日様の下でできました。  

 開会前の小学部の子どもたち。

 mini_IMG_4946.jpg  

 開会式終了後、一人一本、「馬酔木」の苗を植えました。雨を含んでずっしりと重い苗を両手でそっと植え、丁寧に土をかぶせる子どもたち。

 mini_IMG_4952.jpg

 mini_IMG_4953.jpg

 mini_IMG_4955.jpg

 mini_IMG_4956.jpg

 mini_IMG_4959.jpg

 mini_IMG_4958.jpg

 mini_IMG_4960.jpg

 

 一緒に植樹作業をした13班のメンバーです。

 mini_IMG_4964.jpg 

 

 現在、中等部の3年生。小学部の卒業生です。小学部の時からこの植樹祭に参加。中等部に入っても毎年参加し、今年で6回目という生徒もいます。

 mini_IMG_4966.jpg


 植樹終了。各班毎に記念撮影。

 mini_IMG_4972.jpg 


 さあ、これから待ちに待ったお弁当です。朝の早い出発だったし、おいしい空気をたくさん吸ってすっかりお腹がすきました。中等部や高等学校のお兄さんやお姉さん、保護者の方、先生方と一緒に。

 mini_IMG_4986.jpg 

 現在の松木渓谷にはずいぶん緑が戻ってきましたが、平成15年、植樹のために初めて足を踏み入れた時、山々は赤茶色の禿山でした。ここが緑に覆われる日が本当に来るのだろうかと、やって来るとしてもその日はずいぶん遠い先のことだろうと、気が遠くなるような思いがしたものです。 しかし、今、松木渓谷の広い範囲に緑が茂り、夏の爽やかな風が樹間を吹き抜けていきます。  

 毎年、植えるのは一人たった一本の苗です。しかし、大勢で、何年も何年もその行為を繰り返し、多くの山が緑で覆われるまでになりました。積み重ねること、続けること、…大切ですね。

 mini_IMG_4969.jpg 

nice!(2) 
共通テーマ:学校

乳がんセミナー [部長室より]

 5月23日・24日、小学部のオープン教室で「乳がん出張セミナー」を開催しました。どちらの日も2時間目の授業参観終了後、引き続きセミナーを行い、大勢のお母様方に参加していただきました。

mini_CIMG8248.jpg

mini_CIMG8242.jpg

mini_CIMG8249.jpg

 「乳がん」は最近よく話題になりますし、誰しも(特に女性は)多少なりとも関心をもっているのではないでしょうか。とはいえ、なかなか専門の先生からお話を聴く機会もなく、なんとなく他人事のような感じで日々を過ごしている…、それが現状ではないかと思います。そんな中で、この度、宇都宮セントラルクリニック様のご厚意でセミナーを開催することができたのは本当に幸いなことだと感謝いたしております。

 講師の先生は宇都宮セントラルクリニックの竹原めぐみ先生(日本乳癌学会乳腺専門医・指導医)。演題は「乳がんについて学ぶ ~行こう、受けよう、乳がん検診~」。「乳がん」について正しく知ること。「乳がん」は他人事ではないこと。早期発見・早期治療が重要、そのためには検診が大切。竹原先生はわかりやすくお話しくださいました。お母様方もメモを取りながら真剣に聞いていらっしゃいました。

 子育て真っ最中のお母様方です。ご自分のためにも、そしてお子様のためにもご自分の身体を大切になさってください。  

nice!(2) 
共通テーマ:学校

授業参観を行いました [行事]

 5月23日(火)・24日(水)の2日間にわたり,小学部の授業参観を行いました。新しいクラスとして初めての授業公開となります。授業の様子だけでなく,各クラスの雰囲気なども合わせてご覧いただけたかと思います。

 今回の授業参観では新しい試みとして,6年生がアカデミア・ラボを会場とし,英語の発表を行いました。また,授業参観後には,宇都宮セントラルクリニックの竹原先生をお招きして,乳がん出張セミナーをオープン教室で行いました。

170524-1.jpg

170524-2.jpg

170524-3.jpg

170524-4.jpg

170524-5.jpg

170524-6.jpg

170524-7.jpg


nice!(2) 
共通テーマ:学校