So-net無料ブログ作成
検索選択

こうえんであそぼう!(生活科) [1年生]

 1年生は生活科の学習で校外の公園(一の沢児童公園)に出かけました。

 今日の目標は,安全に気をつけて,3クラスのみんなでなかよくあそぶこと。教室で話し合ってから出発しました。


 通学路の安全な通り方も生活科の学習のひとつです。交差点や歩道も,まわりに注意しながら歩くことができました。

170707-3.jpg

 公園では遊具で遊んだり,持ってきたながなわであそんだり,おにごっこをしたりと,みんなで楽しく遊びました。おたがいに譲り合ったり,順番で遊んだりすることもできました。

170707-4.jpg

170707-5.jpg

170707-6.jpg

170707-7.jpg

 奥のほうではいろいろな発見があったようです。


 バッタを発見。まだとっても小さいです。

170707-8.jpg

 かたつむりも見つけました。

170707-9.jpg

 四つ葉のクローバーを見つけた子も。

170707-10.jpg

 

170707-11.jpg

 公園には,みんなで楽しく安全に使うためのきまりやマナーがあります。今日はみんなでやくそくを守り,楽しく過ごすことができたと思います。


(おまけ)

今日7月7日は七夕です。1年生教室の前には七夕飾りができあがっていますが,今日は6年生が短冊をつけに来てくれました。

170707-1.jpg

1年生も一緒に記念写真です。

170707-2.jpg



nice!(2) 
共通テーマ:学校

作新幼稚園での小学部学校説明会 [部長室より]

 ご報告が遅くなりましたが、7月3日(月)に作新幼稚園で小学部の学校説明会を開かせていただきました。

 毎年10月に、一般の幼稚園の保護者の皆様もお呼びして「学校説明会・公開授業参観」を行っておりますが、同じ敷地内にある作新幼稚園の皆様には一足先に小学部をご紹介しようと、この時期にお集まりいただいております。

 「学校説明会」となるとちょっと堅苦しい会次第が並んでいそうですが、小学部を理解していただくには、子どもたちの活動する姿を実際に見て頂くことが何よりと思い、まずは、子どもたちの作文や英語によるショートスピーチ、歌とリコーダーを披露しました。

 mini_914.jpg

 そろそろ開会です。お母さん方がたくさんおいでになりました。

 

 mini_918.jpg

 出番を待つ子どもたち。沢山のお客様を前に、やはり緊張します。

 mini_940.jpg

 児童会の役員三人です。これまでの小学部での生活で心に残ったことを発表しました。

 1年生のお世話当番を6年生になった今やってみて改めて6年生の優しさに気づいた話、クラスメイトや下級生との絆が深まった運動会の話、「花の日訪問」や「クリスマス音楽会」という魅力ある小学部の学校行事にまつわる話、等。 

 mini_954.jpg

 mini_951.jpg

 「日本の魅力を紹介しよう」

 6人の児童が日本の魅力を英語で紹介しました。「歌舞伎」「招き猫」「習字」「扇子」「米」「山形」いずれもそれぞれの魅力を上手に伝えていました。

 この英語によるショートスピーチは、6年生全員が英語の授業の中で取り組むものです。自分の選んだテーマについてまず日本文を作り、英訳し、暗記し、発表できるまでに練習を積みます(勿論、英語の教員やネイティブの教員に手助けしてもらいますが)。

 

 mini_960.jpg

 mini_963.jpg

 4年生全員による歌とリコーダー。曲目は、「いいことありそう」「歌のにじ」「エーデルワイス」です。

「エーデルワイス」は英語で歌いました。リコーダーは3年生で習います。習い始めて1年ですが、とっても上手です。リコーダーの優しい音色は心を癒します。

 

 mini_966.jpg

 英語講師のアラン・ルインスキー先生の「小学部の英語教育について」

 「1日目に行うことが100日目の成果となり、100日目に行うことが1000日目の成果となる。小学部という良き土壌で育むことで6年後に良き実りを。」

 mini_969.jpg

 八島禎宏学務主任がパワーポイントを使って小学部教育について語りました。深い、そして温かいお話でした。


 この説明会で、少しではありますが、小学部の良さをご理解いただけたのではないかと思います。これを機会に小学部入学をお考え頂けましたら幸いに存じます。

 作新幼稚園の保護者の皆様、大勢、おいでいただきましてありがとうございました。

 

 

 

nice!(0) 
共通テーマ:学校

おかえりなさい!アマンダ先生 [部長室より]

 今日、7年前まで小学部で英語を教えて下さっていたアマンダ・ポティート先生が、小学部においでになりました。今はニューヨークにお住まいの先生、久しぶりの来日です。短い日本滞在の中、小学部を真っ先に訪ねてくださいました。7年前にお辞めになったので、アマンダ先生に教えていただいた子どもたちはもう卒業しています。が、小学部の教員の多くはアマンダ先生とは旧知の仲。アマンダ先生が玄関に入られた途端に「おかえりなさい。」と大歓迎。

 懐かしい校舎を一巡りしたいと、まずは1年生の教室に。

 

 mini_IMG_5440.jpg

 初めて会った子どもたちですが、皆、笑顔で。


 mini_IMG_5455.jpg

 2年生。「アマンダ先生と握手したい。」と子どもたち。先ずは、英語で自己紹介してから、ね。

 皆、上手に自己紹介していました。

 

 mini_IMG_5466.jpg

 グループ活動中の3年生。拍手で歓迎。


 mini_IMG_5448.jpg

 2階に飾り付けられた七夕飾りの前で。

 

 mini_IMG_5482.jpg

 休み時間の4年生の教室。ここでも、ちゃんと英語で挨拶。

 mini_IMG_5489.jpg

 子どもたちと。


 mini_IMG_5495.jpg

 アマンダ先生の自己紹介を聞く5年生。「何か質問ありますか?」「先生の趣味は何ですか?」(もちろん、英語です。)

 

 mini_IMG_5497.jpg

 6年生の教室。担任教諭から「・・・日はアマンダ先生の誕生日ですよ。」と聞いて、皆が「おめでとう。」の拍手。

 初めて会った人も、アマンダ先生の明るい笑顔と気さくな人柄に魅了されます。小学部の子どもたちも一目で大好きになったようです。先生も子どもが大好き。そして、「小学部は素敵な学校です。」とも。

 かつて、小学部の子どもたちを熱心に指導してくださっていた先生ですが、今もニューヨークで小学校の先生をなさっています。どうぞ、これからもお元気でご活躍ください。そして、また、日本にいらっしゃってください。もちろん、小学部にも。

nice!(2) 
共通テーマ:学校

水泳の授業 [児童の活動]

 小学部の水泳授業は,ビッグツリースポーツクラブの温水プールで行っています。教えてくださるのはビッグツリーのコーチ。子どもたちのレベルに合わせて分かりやすく指導をしてくれています。1・2年生は今日で3回目の水泳の時間になりますが,みんなとても上手になりました。

1-1.jpg

1年生のグループでは,水をこわがることなく,けのびやばた足などの技にどんどん挑戦しています。

1-2.jpg

1-3.jpg

1-4.jpg

1-5.jpg

2年生になるとより泳ぎ方がきれいになってきます。手と足がまっすぐのびています。

2-0.jpg

2-1.jpg

2-2.jpg

最後にはお楽しみの時間もあります。1年生はジャグジーで体をあたためました。

1-6.jpg

nice!(2) 
共通テーマ:学校

小学部だより(7月号) July Elementary Newsletter [おたより]

小学部だより(7月号)をお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。)
We distributed the July elementary newsletter. (The pdf file will open in a new window.)


小学部だより・7月号(PDF)
July Elementary Newsletter (PDF)


nice!(2) 
共通テーマ:学校

児童集会(3年) [3年生]

 3年生の児童集会を行いました。3年生は,6月8日の花の日訪問で訪れた場所で見てきたことを発表しました。


 1組は宇都宮郵便局とNHK宇都宮放送局,2組は関東バス本社とJR宇都宮駅を,3組は宇都宮市役所と東武宇都宮駅を訪れました。今日は訪問後に施設を見学したり,お話をうかがったりしたことをまとめて発表しましたが,どの場所もわたしたちの生活を支える大切な仕事をしているところだということが分かりました。

 バスや電車を利用するときには,働く人たちに感謝をしてマナーを守って乗ることができるといいですね。

170627-2.jpg

170627-1.jpg

170627-3.jpg

170627-4.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

幼稚園生と遊んだよ【2年】 [2年生]

毎年、小学部では、この時期に幼稚園との交流行事として、作新幼稚園に出かけてお店屋さんごっこをしています。

mini_1.jpg

始まりのご挨拶をして、立派になった姿を幼稚園の先生方にも見て頂きます。

mini_2.jpg

mini_3.jpg

歌やゲームで幼稚園生と打ち解けます。

mini_4.jpg

手作りのお財布を渡して、いよいよ、お買い物ごっこのスタートです。

mini_5.jpgmini_6.jpg

どんなお店かの紹介もします。

mini_7.jpgmini_8.jpgmini_9.jpg

ボウリングゲームや折り紙のクレープ屋さんやわたのかき氷屋さんなどなど。

mini_10.jpg

1時間後には、完売してしまうお店も続々です。

mini_11.jpg

最後にまた、きちんとさようならのご挨拶です。

mini_12.jpg

大雨の中、頑張って用意した甲斐がありました。


nice!(2) 
共通テーマ:学校

親子の集い [行事]

 栃木県教育会館で親子の集いを行いました。今年度は,劇団ぱれっとのみなさんをお招きして演劇鑑賞を行いました。『セロ弾きのゴーシュ』と『注文の多い料理店』の2つの劇を見ましたが,宮沢賢治の物語の雰囲気をじっくり味わえる,心に残る観劇になったのではないかと思います。これをきっかけに,ほかのお話や本そのものに興味を持ってくれたらうれしいです。

 保護者の皆様には,お忙しいところご参加いただきありがとうございました。皆様のご協力のもと,子どもたちもマナーよく劇を鑑賞することができました。また,おやじの会のみなさまには駐車場や会場の誘導等の係を務めていただきました。ありがとうございました。

170617-1.jpg

170617-2.jpg

170617-3.jpg

170617-4.jpg

170617-5.jpg

170617-6.jpg

170617-7.jpg

【リンク】





nice!(2) 
共通テーマ:学校

社会科見学【クリーンパーク茂原】 [4年生]

社会科の「そのごみはどこへいくの」の学習の一環として、
4年生56名でクリーンパーク茂原へ社会科見学へ行きました。

クリーンパーク茂原は、宇都宮市・上三川町・下野市石橋地区が共同で作った、とても大きなごみ処理工場です。
東京ドーム3個分の広さがあり、コンピューターで24時間管理されているそうです。
施設内はよく整備されていて、子どもたちはその清潔さにも感動していました。

焼却ごみ処理施設・リサイクルプラザ・環境学習センターの3つの施設をクラスごとに見学しました。
ごみを処理する工夫を実際に目で見て学ぶことで、ものを大切にしようと思う心や、

ごみは正しく分別して捨てようというマナーも身についたように感じました。


【ごみ焼却施設】
mini_CIMG2007.jpgmini_DSC_1213.jpgmini_DSC_1228.jpg

【リサイクルプラザ】
mini_CIMG2017.jpg
mini_CIMG1817.jpg
mini_CIMG7772.jpg

【環境学習センター】
mini_CIMG7757.jpg
mini_DSC_1239.jpg

nice!(2) 
共通テーマ:学校

体力テスト(1~3年) [児童の活動]

 1・2・3年生の体力テストを行いました。今日はクラスごとに体育館・グランド・リズム室をまわり,ソフトボール投げ・反復横跳び・立ち幅跳び・上体起こしの種目に挑戦しました。4年生は各種目の計測のお手伝いや補助役となり,記録を正確に数えたり,計測の補助をしてくれたりと活躍してくれました。

 

170614-1.jpg

170614-2.jpg

170614-3.jpg

 体力テストは毎年1学期に実施しています。結果も毎年見ていくと,体力の向上や記録の伸びが見られます。お子様の成長の姿をここからも感じていただければと思います。


nice!(3) 
共通テーマ:学校