So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

田植えを行いました(幼小交流会) [5年生]

5年生は作新幼稚園の青組(年長)のみなさんと田植えを行いました。

今日はとても良い天気で夏のような陽気でしたが、5月の爽やかな風が時折吹き、

みんな気持ちよく過ごすことができました。

mini_01.jpg

5年生が幼稚園生の手をとり、やさしく声をかけながら田んぼに入っていきました。

田んぼの中は思っていたよりも冷たくて、みんな「きゃあ!冷たい!」と歓声をあげていました。

mini_02.jpg

毎年、阿部さんの田んぼをお借りして田植えと稲刈り体験をさせていただいています。

今日も、阿部さんに田植えの仕方を指導していただいた後、田植えを始めました。

mini_03.jpg

今日植えたのは、宇都宮ブリツェン米という品種でした。

mini_04.jpg

5年生は苗をちぎって渡し、幼稚園生は上手に植えていきました。

「上手にできたね!」と声をかけながら作業する5年生は、まるで幼稚園の先生のようでした。

mini_05.jpg

田植えが終わるころにはすっかり仲良しになり、とても楽しそうにしていました。

mini_06.jpg

田植えを終えると、足をきれいに洗ったり、拭いたりしてあげていました。

mini_07.jpg

mini_08.jpg

最後はお楽しみのアイスタイムです!がんばった後のアイスの味は最高でした。

mini_09.jpg

阿部さんのご厚意で田植え機に乗せていただき、貴重な体験をすることができました。

mini_10.jpg

mini_11.jpg

また、今日は幼稚園のおやじの会のお父様にもたくさんサポートしていただき、

最後にお礼のご挨拶をしました。

mini_12.jpg

mini_13.jpg

青組のみなさん、今日はとても楽しかったですね。

今度は稲刈りを一緒にがんばりましょうね。

【リンク】
幼小連携田植え(作新学院幼稚園ブログ)


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2