So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

まちたんけんに行きました [2年生]

 2年生は,生活科の学習でまちたんけんに出かけました。小学部は子どもたちの住んでいるところもさまざまで,学校のまわりのような校区がありません。登下校のとき,ふだんは何気なく通り過ぎているようなところをじっくり探検してみることで,町並みや,そこで働いている人たちの姿をたくさん見つけることができました。


【1グループ:川口写真館~護国神社】
 1グループは正門から出て,川口写真館へ行きました。ふだんの行事写真,毎年の個人写真撮影でたいへんお世話になっています。写真がどのようにしてできているか,中にある機械も見せていただきました。帰りには護国神社に寄っておまいりもしてきました。
180619-a.jpg
180619-b.jpg
【2グループ:教育会館】
 西門を出て,大谷街道を歩き,栃木県教育会館に行きました。先日の親子の集い,12月のクリスマス礼拝・音楽会の会場として,子どもたちにもなじみのあるところです。舞台装置がないステージに上がることができました。ふだんよりも大ホールが広く感じたと思います。
180619-c.jpg
180619-d.jpg
【3グループ:スーパーオータニ】
 南門から出て作新前通りを歩き,近くのスーパーマーケットに行きました。お店の売り場だけでなく,その裏側まで入ることができました。スーパーで働く人のようすがよく分かりました。
180619-e.jpg
180619-f.jpg

【4グループ:駒生交番】
 西門を出て小道を進み,駒生交番に行きました。おまわりさんが,ふだんどんな仕事をしているかをていねいに教えてくれました。事件があるとき以外にもパトロールなどで1日いそがしく働いていることが分かりました。さすまたや警棒,パトカーなども見ることができました。
180619-g.jpg
180619-h.jpg

訪問先のみなさまには,子どもたちをやさしく迎えてくださいました。ありがとうございました。

nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2