So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

3年塩原林間学校(1日目) [3年生]

3年生は今日から、塩原方面への林間学校です。
小学部で初めての宿泊体験に、緊張と期待が高まります。

sfile_8556_286588_1.JPG


まずは、回顧(みかえり)の滝を見学しました。
観瀑台まで行くための吊り橋からは、360°パノラマの大自然が見えました。
谷底までよく見えたため、怖々…ではありましたが、友達と一緒に楽しく見学することができました。

image1 (1).jpeg


滝を見た後は、森林浴を楽しみながらハイキングです。
途中、おうちの人が持たせてくれたお弁当を食べてパワーをチャージ。
残念ながら連日の猛暑で沢は涸れていましたが、そこに川があると感じられる心地よい風が吹いていました。

image2.jpeg image1 (2).jpeg


ハイキングを終え、木の葉化石園で発掘体験です。
何層にもなった石をハンマーで割り、気分は考古学者。
はっきりと木の葉の形が浮かび上がると、太古の時代へのロマンがふくらみました。

image1.jpeg


今晩お世話になるのは、下藤屋旅館です。
冷たく冷えたスイカを用意して、待っていて下さいました。
きちんとごあいさつをしてから一休み。
おいしいお夕食もたくさんいただきました。

image1 (3).jpeg

DSC_0068.JPG

DSC_0074.JPG


夜は花火大会です。
山に近いせいか、夜になると気候が不安定になることが多いのですが、
今年は思う存分楽しめました。夜風が気持ちよかったです。

DSC_0080.JPG

DSC_0078.JPG


楽しかった1日目はあっという間でした。
明日も暑さに負けず、元気に活動できることを祈っています。

nice!(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4