So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

紅茶部の活動 [部長室より]

 作新学院紅茶部が今年度から活動を開始いたしました。

 6月20日に第1回目が、9月26日に第2回目が実施されました。

 部員は、中等部の調理部生徒8名と小学部児童3名の計11名です。

 中等部の家庭科室で「Y'stea」の根本泰昌様から紅茶の知識やおいしいいれ方を学んでいます。「Y'stea」オリジナルのブレンドティーをいただけるのも大きな魅力です。第1回目は、「Y'stea」オリジナルのブレンド紅茶「ベリー!ベリー!ベリー!」、栃木名産の苺をモチーフにしたという甘い香りの紅茶でした。


 さて、第2回目。まず、根本様から「11月1日は紅茶の日です。その由来を知っていますか?」という質問が。なかなか難問です。1791年(寛政年)11月1日、暴風雨のためロシアに漂着した大黒屋光太夫(運輸船の船頭)が女帝エカテリーナ2世の茶会に招かれ、日本人として初めて紅茶を口にしたことに由来するそうです。

 次に、紅茶の製造工程についてクイズ形式で簡単に勉強した後、本格的な茶道具を使って、正しい入れ方で紅茶をいれます。今回の紅茶は「シャンパンパーティー」、厳選したダージリンをベースにした香り高い紅茶でした。

 

 mini_IMG_7227.jpg

 mini_IMG_7235.jpg


 「シャンパンパーティー」です。綺麗な琥珀色です。


 mini_IMG_7238.jpg


 mini_IMG_7243.jpg


 mini_IMG_7240.jpg


 第3回は、クリスマスの紅茶だそうです。お楽しみに。

 

 

nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2