So-net無料ブログ作成

茶道招待 [6年生]

 小学部では,5・6年生の女子が必修クラブの時間に茶道を学んでいます。その授業の集大成として,最後の授業では6年生の女子がクラスの男子,お世話になった先生方を招待し,お茶をふるまいます。茶道の目標の一つである,おもてなしの心を実践する場として,貴重な経験ができました。
 6年生の男子にとっては,茶道の落ちついた雰囲気を体験するとともに,クラスメイトにたててもらったお茶をいただき,卒業前のいい思い出がまた一つできたのではないかと思います。
 必修クラブは今日で終わりますが,これからも茶道で学んだことをぜひ生活の場でも実践してほしいと思います。
190226-1.jpg
190226-2.jpg
190226-3.jpg

nice!(2) 
共通テーマ:学校

小学部だより(3月号) March Elementary Newsletter [おたより]

小学部だより(3月号)をお配りしました。(PDFファイル・新しいウィンドウで開きます。)
We distributed the March elementary newsletter. (The pdf file will open in a new window.)


小学部だより・3月号(PDF)
March Elementary Newsletter (PDF)


nice!(3) 
共通テーマ:学校

異文化体験(モンゴルを知ろう) [2年生]

 2年生は国語で「スーホの白い馬」を学習しています。今日は那須町にあるモンゴリアビレッジから先生をお招きし,モンゴルをより深く知る異文化体験教室を行いました。

 写真を見せていただきながら,モンゴルの風土や生活について教えていただきました。モンゴルは雨が少なく,草原が一面に広がっています。家畜を飼って生活している人たちの家や食べ物など,ふだんの生活の様子一つひとつにみんな興味深く見入っていました。
190225-1.jpg
190225-2.jpg
 モンゴルの民族衣装も着ることができました。男の子の衣装は,馬に乗ることも考えて作られているそうです。
190225-3.jpg
 モンゴルの民族楽器,馬頭琴の演奏を聴きました。「スーホの白い馬」でも,物語の中で重要な役割を持つ楽器です。
190225-4.jpg
190225-5.jpg
 モンゴルについてたくさん知ることができました。「スーホの白い馬」の世界もより深く学ぶことができると思います。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

【1年】児童集会思い出アルバム [1年生]

2月19日(火)1年生の児童集会発表がありました。作新学院小学部では5年ほど前から、低学年での英語による発表を行っています。

mini_1.jpg

まず、司会の二人が「思い出アルバム」ということで、本校の一年間を振り返ることを英語で案内します。

その後、1か月ごとに楽しかった行事を発表しました。

mini_2.jpgmini_3.jpgmini_4.jpgmini_5.jpgmini_6.jpgmini_7.jpgmini_8.jpgmini_9.jpg

3月はまだですので、全員の集合写真をスライドに映し、来年度への抱負を述べました。

mini_10.jpg

ネイティブの英語教師の発音指導も受けて、自信を持って発表を終えました。

nice!(2) 
共通テーマ:学校

租税・財政教室 [6年生]

 社会科の「わたしたちのくらしと政治」の学習の一環として,小学部では先生をお招きして租税教室を行っています。今年はさらに財政教育の講師の先生もお招きし,租税・財政教育プログラムを初めて実施しました。

 前半の租税教室では,税金にはどのようなものがあり,私たちがどのように負担しているのかを学習しました。また,グループに分かれ,公園を作るために税金をどう使っていくかを話し合いました。よりよい使い道を決めるために,活発な話し合いができました。
190218-1.jpg
190218-2.jpg


 後半の財政教室では,政治を行う人の立場になって,予算をどのように配分していくかを話し合い,発表しました。グループによって考え方の違いも表れ,おもしろい授業になりました。
190218-3.jpg
190218-4.jpg
 初めての試みでしたが,授業を通して,くらしを支える政治をさまざまな視点で考えることができました。また,実際の政治の場面でも,よりよいくらしを実現するために話し合いを重ねていることが分かりました。今後の学習や生活にぜひ生かしていきたいと思います。

nice!(2) 
共通テーマ:学校

はじめてかいた字・はじめてかいた絵 [6年生]

 小学部では,1年生の最初に自分の名前と好きな絵をかき,作品を卒業時まで保管しています。毎年卒業を控えたこの時期に校内に掲示し,6年間の成長を振り返っています。
190218-1.jpg
190218-2.jpg
190218-3.jpg
 第2校舎の階段,廊下に掲示しましたので,学級懇談会などで来校の折にぜひご覧ください。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

社会科見学(博物館見学) [3年生]

栃木県立博物館で,昔の暮らしについて学習してきました。

学芸員の方の説明に詳しく説明していただきました。

mini_DSC00525.jpg


昔の暮らしって大変だけれど,楽しそうだな。

mini_DSC00530.jpg


楽しい昔遊びも体験できました。けっこう難しくてビックリしました。

mini_DSC00534.jpg





nice!(2) 
共通テーマ:学校

4年 社会科見学 (栃木県防災館) [4年生]

4年生は社会科見学で栃木県防災館へ行きました。

mini_CIMG0762.jpg


まず,視聴覚室で地震についてのビデオを観ました。

教室や学校などで地震が起きた時にどんな行動をとればいいのか学ぶことができました。

ビデオを観た後は,災害体験コーナーで自然災害の疑似体験をしました。



大風体験室では,風速30メートルを超えた大風を体験することができました。

mini_RIMG2444.jpg


地震体験室では,震度2から震度7の揺れを体験することができました。

mini_CIMG0770.jpg


煙の迷路体験室では,火事が起きた時を想定して,誘導灯を頼りに避難することができました。

mini_CIMG0799.jpg


大雨体験室では,レインコートと長靴を着用して,豪雨を体験することができました。
mini_RIMG2471.jpg


今日の社会科見学を通して,防災に関する知識を身につけるだけでなく,災害が起きたときの身の守り方を学ぶことができました。

mini_P1040547.jpg

           4-1


mini_RIMG2485.jpg

           4-2


mini_RIMG2483.jpg

            4-3


nice!(2) 
共通テーマ:学校

必修クラブの見学 [4年生]

 小学部の5・6年生は,週1回の必修クラブの時間を設けています。男子はラグビーを,女子は茶道を2年間学びます。今日は,4年生がお兄さん・お姉さんたちの必修クラブの様子を見学させてもらいました。


 女子は茶道の様子を見学しました。静かな雰囲気の中で,一つひとつの所作に気をつけながらお手前を進めていくお姉さんたちの姿はとてもすてきでした。4月からの必修クラブでしっかり学びを進めていこうと思います。
190212-1.jpg
 お姉さんたちがいただくお菓子もいっしょにいただきました。
190212-2.jpg
190212-3.jpg

 男子はグラウンドでラグビーの様子を見学しました。小学部ではタグラグビーが中心になりますが,今日はタグをつけて,しっぽとりゲームを体験しました。お兄さんたちのように,ゲームができるように4月からがんばっていきましょう。
190212-6.jpg
190212-4.jpg
190212-5.jpg
190212-7.jpg

 来週19日(火)には,5・6年生の保護者の皆様を対象にした必修クラブ見学会があります。子どもたちの活動の様子をどうぞご覧ください。


nice!(2) 
共通テーマ:学校

スキー教室3日目 [行事]

スキー教室の3日目です。

今日は、昨日の天気とは打って変わって、雪が降って寒い日となりました。

吹雪く時間帯もあり、グループによっては、休憩で暖をとりながら練習しました。

mini_01.jpg

今日は、気温が低いので、入念に準備運動をしてから実習をスタートしました。


mini_02.jpg

リフトに乗ると、風がとても冷たくて指先が凍えるようでした。

でも、子どもたちは、早く滑りたくて仕方ないようでした。

mini_03.jpg

mini_04.jpg

mini_05.jpg

とうとう実習の終了です。お世話になったコーチにお礼の言葉を伝えました。

その後、コーチのみなさんが、デモンストレーションをしてくださいました。

コーチのみなさんの滑りは、とてもかっこよかったです。

あんな風に滑れるようになりたいと、子どもたちは感動していました。

mini_06.jpg

スキー教室の閉校式です。

そこで、コーチから修了証をいただきました。

mini_08.jpg

3日間のがんばった成果です。

mini_09.jpg

3日間、お世話になったホテルの方々に、挨拶をしました。

みなさんのおかげで、元気にそして、安心して実習を受けることができました。

スクールのコーチのみなさん、ホテルのみなさん、

                   3日間ありがとうございました。





nice!(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。