So-net無料ブログ作成

読み聞かせの会【4年生】 [4年生]

本日6時間目、アカデミアラボで、「読み聞かせの会」がありました。

mini_IMG_1201.jpg

保護者の皆さんによる朗読劇は、群読あり、ピアノ伴奏あり、さまざまな小道具を使った効果音まであって、子どもたちは物語の世界に引き込まれ、夢中で聞き入っていました。


最初は「給食番長」。わんぱくな一年生の男の子が主人公の物語です。

給食をきちんと食べない一年生たちと、残さず食べてほしい給食室のおばちゃんたちがくり広げる愉快な攻防戦は、最後には、「みんなのために作ってくれた給食を、美味しくいただこう」という場面で終わります。

「ひとの気持ちがわかる大人になってほしい」という、保護者の皆さんの願いが感じられました。

mini_IMG_1198.jpg


次の物語は、絵本「つなみ、てんでんこ はしれ、上へ!」でした。

mini_CIMG0850.jpg

8年前の東日本大震災の日、釜石市で起きた実際の出来事を、小学生の目線で描いた物語です。

昔から津波の脅威にさらされてきた釜石に伝わる「津波てんでんこ」という言葉が題名になっています。

「一人一人が自分の判断で逃げ、自分の命を守る」という教えを守って小学生たちが必死に逃げる場面は、朗読する皆さんの声や表情に緊迫感があり、子どもたちも真剣に聞き入っていました。

絵本を読み終わった後には、物語の舞台となった釜石市の復興の様子も紹介され、今の平穏な生活に感謝しながら生きてほしいという子どもたちへの言葉が心に残りました。

mini_CIMG0900.jpg


最後の物語は、絵本「あなたがとってもかわいい」でした。

保護者の方たちが、さまざまな赤ちゃんの表情の挿絵を手に持ち、「笑った顔がとってもかわいい」「泣いた顔も、びっくりした顔もかわいい」と、呼びかけるように朗読していく姿に、子どもたちは少し照れたような、嬉しそうな表情を浮かべていました。

二分の一成人式を迎え、生まれてから今までの十年間を振り返っている子どもたちへ、これから5年生になり、大きく育っていく子どもたちへの、温かい励ましのメッセージだと感じました。

mini_CIMG0878.jpg

結びには、クリスマス音楽会で4年生たちが演奏した「ふるさと」のピアノ曲が演奏されました。

残り少ない第一校舎での日々をすごす子どもたちにとって、思い出に残る学びの時間になりました。

mini_CIMG0852.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

4年 社会科見学 (栃木県防災館) [4年生]

4年生は社会科見学で栃木県防災館へ行きました。

mini_CIMG0762.jpg


まず,視聴覚室で地震についてのビデオを観ました。

教室や学校などで地震が起きた時にどんな行動をとればいいのか学ぶことができました。

ビデオを観た後は,災害体験コーナーで自然災害の疑似体験をしました。



大風体験室では,風速30メートルを超えた大風を体験することができました。

mini_RIMG2444.jpg


地震体験室では,震度2から震度7の揺れを体験することができました。

mini_CIMG0770.jpg


煙の迷路体験室では,火事が起きた時を想定して,誘導灯を頼りに避難することができました。

mini_CIMG0799.jpg


大雨体験室では,レインコートと長靴を着用して,豪雨を体験することができました。
mini_RIMG2471.jpg


今日の社会科見学を通して,防災に関する知識を身につけるだけでなく,災害が起きたときの身の守り方を学ぶことができました。

mini_P1040547.jpg

           4-1


mini_RIMG2485.jpg

           4-2


mini_RIMG2483.jpg

            4-3


nice!(2) 
共通テーマ:学校

必修クラブの見学 [4年生]

 小学部の5・6年生は,週1回の必修クラブの時間を設けています。男子はラグビーを,女子は茶道を2年間学びます。今日は,4年生がお兄さん・お姉さんたちの必修クラブの様子を見学させてもらいました。


 女子は茶道の様子を見学しました。静かな雰囲気の中で,一つひとつの所作に気をつけながらお手前を進めていくお姉さんたちの姿はとてもすてきでした。4月からの必修クラブでしっかり学びを進めていこうと思います。
190212-1.jpg
 お姉さんたちがいただくお菓子もいっしょにいただきました。
190212-2.jpg
190212-3.jpg

 男子はグラウンドでラグビーの様子を見学しました。小学部ではタグラグビーが中心になりますが,今日はタグをつけて,しっぽとりゲームを体験しました。お兄さんたちのように,ゲームができるように4月からがんばっていきましょう。
190212-6.jpg
190212-4.jpg
190212-5.jpg
190212-7.jpg

 来週19日(火)には,5・6年生の保護者の皆様を対象にした必修クラブ見学会があります。子どもたちの活動の様子をどうぞご覧ください。


nice!(2) 
共通テーマ:学校

4年 社会科見学(クリーンパーク茂原) [4年生]

4年生は社会科見学でクリーンパーク茂原へ行ってきました。

mini_P1040390.jpg

mini_RIMG1903.jpgmini_P1040396.jpg

はじめに,クリーンパーク茂原についてのお話を聞きました。

クリーンパーク茂原は,東京ドーム2個分の広さがあるそうです。


もえるごみの処理施設では,大きなクレーンがごみを運ぶ様子を見ることができました。

子どもたちは,真下に広がるごみの量にとても驚いていました。

mini_P1040475.jpg

mini_RIMG1968.jpg


リサイクルプラザでは,びんや缶が選別される仕組みを間近で見ることができました。

環境学習センターでは,ペットボトルのキャップで作られたオセロや,パソコンのゲームなどを通して,ごみについてくわしく知ることができました。

mini_CIMG0245.jpgmini_DSCN1753.jpg


今回の見学を通して,自分たちが日頃出しているごみがどのようにして処理されているのかを詳しく知ることができました。

nice!(2) 
共通テーマ:学校

4年 秋の遠足(なかがわ水遊園・松田新田浄水場)《秋の遠足トピックス》 [4年生]

雨も心配されましたが,涼しい気候の中,秋の遠足へ行くことができました。

まず,なかがわ水遊園に行きました。

池にたくさんの水鳥達がいて,その前で集合写真を撮りました。

mini_1組 集合写真.jpg

           4-1

mini_2組 集合写真.jpg

           4-2

mini_3組 集合写真.jpg

           4-3


水遊園には,たくさんの魚たちがいました。

丁度,館内はハロウィン仕様になっていて,とても楽しかったです。

mini_1組 水遊園.jpg

mini_2組 水遊園.jpg

mini_3組 水遊園.jpg

待ちに待った,お弁当タイムです。

水遊園の広い芝生の上でみんなで楽しくいただきました。

mini_1組 お昼.jpg

mini_2組 お昼.jpg

mini_3組 お昼.jpg


次は松田新田浄水場へ行きました。

施設を見せていただいたり,実験を通して水がきれいになる仕組みを教えていただいたりして水道について勉強することができました。

出来立ての水道水もいただいて,改めておいしいとわかりました。

mini_1組 浄水場.jpg

mini_2組 浄水場.jpg

mini_3組 浄水場.jpg


楽しい思い出をたくさんつくれた秋の一日でした。

nice!(1) 
共通テーマ:学校

幼稚園生が遊びに来たよ!(幼小交流会) [4年生]

作新学院幼稚園の青組の皆さんが,小学部に遊びに来ました。

リズム室で,4年生と対面式をしました。

mini_01.jpg

小学部の中を案内しました。


mini_02.jpg

最初は2年生の教室で,国語の勉強をしました。

mini_03.jpg

音楽室では,楽器に触らせてもらいました。

mini_04.jpg

4年生が優しく手をつないで,エスコートしました。


mini_05.jpg

図書室では,本を読んであげました。

mini_07.jpg

4年生の制服を着て,すっかり小学生気分です。

mini_06.jpg

お待ちかねの,おいしい給食の時間です。

mini_08.jpg

カレーをおかわりする子もいました。

mini_09.jpg

最後は,プレゼントを渡しました。

mini_10.jpg

短い時間でしたが,幼稚園生と兄弟のような交流をすることができました。

またひとつ,4年生たちが大きく成長できました。



nice!(2) 
共通テーマ:学校

4年那須林間学校(2日目) [4年生]

今日は4年生の林間学校最終日でした。

朝は少し雨が降っていましたが,とても過ごしやすい気候の中,活動することができました。


朝食はバイキングです。

自分の食べられる量を考えておかずをよそることができました。

ホテルのバイキングっておいしいですよね。


mini_RIMG1351.jpgmini_RIMG1364.jpgmini_RIMG1360.jpg


朝食を終えた後は,布団をたたみ,部屋の整理をしてホテルを出発しました。


mini_RIMG1365.jpg


その後,ホテルを後にしてりんどう湖LAKE VIEWへ向かいました。

ゴーカートや迷路など,班ごとに行動をしてアトラクションを楽しみました。


mini_RIMG1374.jpg

mini_RIMG1397.jpg


アトラクションを楽しんだ後は,乳しぼり体験をしました。

係の方に乳しぼりの仕方を教わり,牛と触れ合うことができました。


mini_RIMG1416.jpg

mini_RIMG1424.jpg

mini_RIMG1437.jpg


昼食はバーベキューでした。

お肉を幸せそうに頬張る姿は,とても微笑ましかったです。


mini_RIMG1442.jpg

mini_RIMG1446.jpg

mini_RIMG1457.jpg

mini_RIMG1486.jpg

この2日間で,様々な経験をした子ども達は,また1つ大きく成長したように思います。




nice!(2) 
共通テーマ:学校

4年那須林間学校(1日目) [4年生]

4年生は今日から,那須の林間学校です。

林間学校2回目ということで,はりっきた様子の子どもたちでした。

RIMG1180.JPG


まずは,バスに乗って那須岳に向かいました。

みんな自分の力を振り絞って,無事,峰の茶屋に到着することができました。

きれいな景色を見ながらの昼食は格別でした。

RIMG1219.JPG

RIMG1216.JPG

RIMG1220.JPG


お天気にも恵まれ,涼しい中,山を登ることができました。

RIMG1242.JPG

RIMG1243.JPG

RIMG1249.JPG


この後,予定では那須どうぶつ王国に行く予定でしたが,予想以上に登山に時間が掛かったため,ホテルブランヴェール那須へ向かいました。

エントランスでは,動く恐竜がお出迎えしてくれました。


RIMG1334.JPGRIMG1261.JPG


ホテルでは,プールに入った後,お風呂で汗を流しました。


P1040076.JPG


次は,待ちに待った夕食の時間です。

たくさん動いたからか,何回もおかわりをする子もいました。

デザートもスイカ,ライチ,パイナップルなど種類が豊富で,とてもおいしかったです。


RIMG1282.JPG

RIMG1278.JPG

RIMG1276.JPGP1040097.JPG

RIMG1302.JPG


お腹がいっぱいになった後は,ホテルの外で花火大会です。


RIMG1320.JPG

RIMG1326.JPG

P1040111.JPG


2日目も充実した1日が過ごせるよう,今日はぐっすり眠ります。

おやすみなさい!


P1040024.JPG

           4-1


P1040029.JPG

           4-2


P1040031.JPG

            4-3



nice!(3) 
共通テーマ:学校

4年 日本舞踊鑑賞 [4年生]

4年生は,宇都宮市文化会館で,日本舞踊を鑑賞しました。


mini_RIMG1152.jpgmini_P1030898.jpgmini_P1030903.jpg

最初の演目は,長唄「操三番そう(あやつりさんばんそう)」でした。

三番そうとは,三番目に舞う翁(おきな)という意味です。

糸操人形に仕立てられた三番そうが,まるで本物の糸に操られているように踊る姿に,子ども達はくぎ付けでした。

その後の日本舞踊体験コーナーでは,クラスの代表が扇子を使って日本舞踊の仕草を教えてもらいました。

mini_RIMG1156.jpg

mini_図1.jpg

mini_RIMG1172.jpg


最後の演目は,長唄「手習子(てならいこ)」でした。

町娘が日傘を使いながら踊る姿はとても美しかったです。


日本舞踊を鑑賞することで,日本の伝統文化に触れ,貴重な体験をすることができました。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

花の日訪問(4年生)《花の日訪問トピックス・4年》 [4年生]

4年生は花の日訪問で、県庁・教育委員会・栃木放送に行きました。

mini_RIMG1074.jpg

知事室では、知事や副知事に感謝の気もちをこめて、花束と歌のプレゼントをしました。

mini_P1030856.jpgmini_CIMG9353.jpg

その後、県庁の中を見学させてもらいました。

mini_DSCF7210.jpg

教育委員会にもお花と歌声を届に行きました。

mini_P1030867.jpg

栃木放送でも、みんな喜んでいただけました。

mini_DSCN1595.jpg

         4年1組

mini_RIMG1032.jpg

         4年2組

mini_CIMG9288.jpg

            4年3組


お花を届けて、皆様からの素敵な笑顔をいただけた1日でした。

nice!(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。