So-net無料ブログ作成

スポーツクライミング体験教室 [その他]

平成30年度の修了式も済み、春休みに入った3月25日(月)、小学部4年生から6年生と中等部生の経験者を対象に,スポーツクライミング教室が行われました。


2020年の東京オリンピック正式種目に決定し,世界中で注目を集めている「スポーツクライミング」。今回,小学部出身のトップクライマーである,楢崎智亜選手と楢崎明智選手をお迎えして,クライミングの指導をしていただきました。

mini_RIMG2513.jpg

mini_RIMG2515.jpg

mini_RIMG2542.jpg


準備運動をし,AチームとBチームに分かれてクライミングを体験しました。最初はなかなか登れなかった子も,楢崎両選手のやさしい指導のおかげで,体験の最後の頃には,どんどん高いところを目指して登ろうと挑戦していました。

mini_RIMG2518.jpg

mini_RIMG2537.jpg

mini_RIMG2554.jpg

mini_RIMG2547.jpg

mini_RIMG2590.jpgmini_RIMG2559.jpg

mini_RIMG2573.jpg


クライミング体験後は,質疑応答の時間が設けられました。小学生の質問にも真摯に答えてくださいました。

mini_RIMG2592.jpg


最後には,智亜選手と明智選手を囲んで集合写真を撮り,1人1人握手していただきました。


mini_RIMG2599.jpg


短い時間でしたが,子ども達にとってとても貴重な体験になりました。

智亜選手,明智選手,ありがとうございました。



nice!(2) 
共通テーマ:学校

【かるた】新人宇都宮大会成果 [その他]

平成31年3月9日(土)第24回小倉百人一首新人宇都宮大会が行われました。ここ数年、参加者が200名を超えており、今回も、大会案内には申し込み締め切り前でも、定員に達し次第、締め切りますとのこと。幸い主催者のご配慮で224名の参加となりました。ちなみに小学部からは、20名参加しました。結果は、

mini_1.jpg

2年生の石川さんがFクラス優勝。

mini_2.jpg

6年生の神山さんがEクラス3位。

mini_3.jpg

1年生の山﨑さんが、岸和田杯を獲得しました。岸和田杯は、そのときの大会で特に頑張った人や、将来の活躍が見込まれる人に贈られます。今回は、1年生ながらGクラス4位ともう少しで入賞出来そうだった山﨑さんが選ばれました。ぜひ、これからの活躍を期待したいです。

mini_4.jpg

6年生の皆さんも、卒業後ぜひ、競技かるたを続けてほしいと思います。

nice!(2) 
共通テーマ:学校

気仙沼小学校を訪問しました [その他]

12月20日に、気仙沼小学校に、小学部のみんなで作ったカレンダーを届けに行ってきました。

気仙沼小学校の校長先生にご挨拶をして、義援金とジュニア用ソフトグラブをお渡ししました。

mini_01.jpg

mini_02.jpg

その後、小学部のみんなが作ったカレンダーをお渡ししました。

「とても素晴らしいカレンダーですね。」

「皆さんの気持ちがよく伝わってきて、とてもうれしいです。」

校長先生は、それぞれの月のカレンダーをとても丁寧にご覧になっていました。

mini_03.jpg

mini_DSC04776.jpg

その後、昨年お渡ししたカレンダーが飾られているところに案内してもらいました。

とても大切に飾られており、喜んでもらえたのだなと実感しました。


mini_04.jpg

さらに、


mini_05.jpg

違う場所には、2年前のカレンダーが飾られていました。

こんなにも、カレンダーを大切にしてくださっていることに胸が熱くなりました。

また、来年も心を込めてカレンダーをつくりたいなと強く思いました。

今後も、気仙沼小学校とよい交流を続けていきたいです。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

【かるた】うつのみや市民大会初優勝 [その他]

 10月28日(日)第24回うつのみや百人一首市民大会が開催されました。

参加人数がおよそ900人弱という大規模な大会です。前日に同じ会場で行われた段位を持っている人、あるいは初段を目指す人が参加した大会では、1000人を超えたそうです。

 元々この大会は、宇都宮市にゆかりの深い小倉百人一首を市民に広げようという趣旨で始まりました。栃木県に百人一首が広まったのも、この大会がきっかけです。

 小学部もずっと参加をしてきましたが、6位入賞が過去最高成績でした。今回、最も参加者の多い小学生部門が上学年と下学年に分かれたことにより、低学年の参加者が多い小学部が2チーム決勝トーナメント進出し、ついに優勝カップを持ち帰ることとなりました。今回の下学年チームは、3年生が主力でしたので、来年はまた一段とレベルの高い上学年での勝負となります。ぜひ、腕を磨いて連覇してほしいものです。

mini_1.jpg

開会式前の子どもたち

mini_2.jpg

試合中です。

mini_3.jpg

優勝した作新ライトニングスチーム

mini_4.jpg

決勝トーナメントに残った さくしんオーロラとライトニングス



nice!(0) 
共通テーマ:学校

「復興みかん」をいただきました [その他]

 作新学院では,7月に起きた西日本豪雨災害で被災された方々への復興支援として,幼稚園から高等学校までの「オール作新」による募金活動を行いました。その募金の一部を愛媛県宇和島市のみかん農家の方に送ったところ,今回そのお礼として「復興みかん」を学院に届けて下さいました。詳細は10月3日の下野新聞にも掲載されていますのでどうぞご覧ください。




 小学部でも,今日の給食のときにみんなで分けていただきました。とても甘いみかんで,子どもたちもびっくりしていました。このみかんが作新学院に届くまでの話も聞き,農家のみなさんが受けた被害の大きさや,届けてくださった方のやさしい気持ちなども考えながらいただくことができました。
181009-1.jpg
181009-2.jpg
181009-3.jpg
181009-4.jpg
181009-5.jpg

nice!(2) 
共通テーマ:学校

足尾植樹活動 [その他]

地球環境クラブで、足尾の植樹活動に参加してきました。

小学部からは、7名が参加しました。

mini_01.jpg

mini_02.jpg

足尾の植樹会場に到着しました。

最初に、植樹の方法や注意点についてのお話がありました。

船田元先生が、来てくださいました。

とてもうれしかったです。

mini_03.jpg

mini_04.jpg

mini_05.jpg

その後、植樹をしたあとに、苗にあげる水をくみにいきました。

少し歩きましたが、風がとても気持ち良かったです。

mini_06.jpg

mini_07.jpg


mini_08.jpg


いよいよ植樹です。

元気に育ってくれるようにと心をこめて植えました。

mini_09.jpg

植樹を終えて、みんなでお昼を食べました。

中学生・高校生のお兄さん、お姉さんといっしょに食べました。

こうしてお兄さん・お姉さんと触れ合えたことは、とてもうれしかったです。

mini_10.jpg

今日、私たちが植えた木が、元気に育って、足尾の緑がますます増えてくれますように。



nice!(0) 
共通テーマ:学校

うさぎの赤ちゃんが5ひき育っています [その他]

4月に生まれていたと思われるうさぎの赤ちゃんが,やっと穴から出てきて,親たちといっしょにエサを食べるようになりました。生後1か月~1か月半くらいかと思われます。


s-DSCF7171.jpg


親とそっくりな白と茶色の子うさぎが1匹。

黒い子うさぎが2匹。

白い子うさぎが2匹。

全部で5匹の子うさぎが育っています。


s-DSCF7175.jpg


いつものことですが,子うさぎはエサ入れの中に入ってしまいます。


s-DSCF7164.jpg


s-DSCF7170.jpg


黒い子うさぎは,1匹は本当に真っ黒です。もう一匹は顔の真ん中に白い筋があります。


s-DSCF7162.jpg


子うさぎが4匹,横にならんでいます。


s-DSCF7166.jpg


子うさぎは,まだ耳が短いので,遠くから見ると,モルモットのようにも見えます。

でも,よく見ると,やっぱりかわいいうさぎさんです。モルモットではありません。

このまま順調に育っていきますように!


nice!(2) 
共通テーマ:学校

雪の小学部 [その他]

 昨日から雪が降り続き,20㎝を超える積雪となったため,今日は臨時休校になりました。
小学部もご覧の通りの雪景色です。

180123-1.jpg

180123-2.jpg

 教職員は出勤して見回りと雪かきを行いました。明日は安全に気をつけて登校してください。
180123-3.jpg

nice!(2) 
共通テーマ:学校

うさぎの赤ちゃんが誕生 [その他]

 夏休みの間に,いつのまにかうさぎの赤ちゃんが4ひき生まれていました。地面の下にあなをほって,そこで子育てをしていたので,つい最近まで誰も気がつきませんでした。数日前からあなから出てきて姿を見せてくれるようになりました。


 親子.jpg

 大きいのが,おそらくお母さんうさぎです。


s箱の上のうさぎ.jpg

まだ箱の上にのるのも,おそるおそる。


sIMG_2202の変更.jpg

 なかよし。


sIMG_2210の変更.jpg

茶色の毛のまじっているのが2匹いますが,色合いがちがいます。


sIMG_2196の変更.jpg

 4ひきの赤ちゃんが団子のようにかたまっています。


sIMG_2248の変更.jpg

 赤ちゃんうさぎも,ニンジンを食べられるようになっています。


s1白ウサギ.jpg

 飼育委員会の児童からの手渡しのニンジンも食べています。




nice!(0) 
共通テーマ:学校

第41回全国学生書写書道展席書大会 [その他]

8月6日に、栃木県教育会館で書道の大会がおこなわれました。

小学部からも、予選を通過した14名の児童が参加しました。

mini_DSC_1352.jpg


席書大会は、20分という制限時間内で、課題の文字を2枚書きあげます。

良い方の作品を選んだり、出品票を貼ったりすることも、全て自分一人で行わなくてはいけない大会です。

mini_DSC_1349.jpg


一般の書道教室や、高校の書道部の生徒も参加する中で、小学部の子どもたちも立派な作品を仕上げることができました。
mini_DSC_1350.jpg


夏休みはまだまだ続きます。2学期からも、いろいろなコンクールがありますので、挑戦してほしいと思います。



nice!(2) 
共通テーマ:学校